プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでの配信を検討しているのですが、音楽配信や演奏に使用できる機器を探しています。
設置機器の接続形態は以下参照ください。

マイク → ステレオミキサー → HUAWEI MediaPad T2 10.0 Pro (10.1型 Android 5.1 タブレット) → ネット某配信

必要となるマイク、ミキサー、配線類の購入を検討していますので、お勧めのマイク、ミキサー、配線ケーブルの詳細をご教授いただければ幸いです。
特に高価な機材ではなく、シンプルなミキサーを希望しております。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• fakeflakeさま

早速アドバイスいただきましてありがとうございます。

録音メインではなく、生配信が希望ですが以下の接続方法で可能でしょうか。
    マイク → iRig Pro Duo → タブレット → 生配信

その他シンプルでないミキサーでお勧めはありますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/08 18:15

A 回答 (2件)

そもそもが、Android対応で…というのが録音・配信には非常に不利です。

これがiOSだったら対応機器も多いんですけど。シンプルであるかどうかって以前に、Androidでは対応機器が探さないとないんですよね。AndroidはOS自身の音楽に対する対応が、iOSよりも3~5年は遅れてると思います。

配信に使えるかどうかは機材のみならず、アプリ自体の対応次第。アプリで入力に対応してるデバイスが内蔵マイクやマイク端子だけだったら、いくらすごい機材が用意されてても意味がありませんので、外部のオーディオインターフェースからの入力に対応した配信アプリを探す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Androidは配信には不向きなのですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
iOSを視野に入れて検討してみたいと思います。

まず、シンプルなミキサーではこのタブレットには接続できません。

そこから選定のやり直しです。と言うのはこのタブレットにはステレオ入力がないからです。なのでUSBで入力することになり、必然的にそれはオーディオインターフェースだということになります。

再生だけならUSBオーディオには標準で対応しますが、録音がメインな今回の使い方に対応できる機材はかなり選択肢が狭まります。この辺はその例ですね。

http://www.ikmultimedia.com/mobile/products/irig …
この回答への補足あり
    • 0