プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

twitchでのゲームの配信時のマイクのノイズについてです。
Geforceのブロードキャスト機能を使い配信しているゲーム配信初心者です。

マイクがデスクトップpc本体のノイズを拾ってしまい配信時にノイズが入ってしまいます。
マイク感度を下げるとノイズは減少するのですが、今度は自分自身の声を拾わなくなってしまい、現状自分自身の声を入れるためにノイズが入るのを我慢している状態です。(マイク感度を0にするとノイズもなくなるので、恐らくpc本体のノイズを拾っているのだろうと考えています。)

そこで、解決策を考えてみたものの良いアイデアが思い浮かばないのでご助力お願いします。以下自分が考えてみた解決策を少し挙げてみます。
・プッシュトゥトークの機能を利用する。
 →自分の配信しているゲームの性質上、on,offを切り替えている時間がなく,難しく感じ断念しました。
・ts3やdiscordのような音声を検出してマイクon,offを自動で切り替えてくれるようなソフトを使用する。
 →これについて探してみたのですが、ts3,discord以外に見つけることができず、また両者共自分の音声を配信に入れることができず、できませんでした。

また、pcの下の方(ちょうどHDDのある辺り)を手で押さえるとかなりノイズが軽減したのですが、これは何か使えたりしますか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

マイクを変えるそして、PCエンジンから1メートル前後離すこと

マイクはヘッドタイプではなく
置き型のマイクにしましょう
コンデンサーなどより ノイズ軽減に優れたものを選びましょう

そして、マイク台と机 テーブル の間にゴムシートをおいてください
特に耐震ゴムや防振ゴムが最も効果的です

そして、携帯はマイクの線 マイクから50センチは離す

電子機器からはノイズの周波数が飛んでますので
絶対近づけない

モニターにもあまり近づけない方が良いです

ここまでやってみて
ノイズがまだ 発生するようでしたら

初めて対策を考えれる状況になります!
    • 1