dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelのimageにランダムで保存した画像を表示させるマクロプログラムを教えてください!

A 回答 (1件)

サンプルを作ってみました。

下記のマクロ「sample」を起動すると画像ファイルを選択するダイアログが表示されるので、複数のファイルを選択してください。選択されたファイルをランダムに表示します(あくまでサンプルなので、細かいことは考えていません)。
ちなみに、Sheet1にImage1(ActiveXコントロール)が配置されていることが前提です。

Dim fd As FileDialog
Sub sample()
Set fd = Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker)
With fd
.Filters.Clear
.Filters.Add "Images", "*.gif; *.jpg; *.jpeg", 1
If .Show = -1 Then
Call LoadImage
End If
End With
End Sub

Sub LoadImage()
Dim i As Long
i = WorksheetFunction.RandBetween(1, fd.SelectedItems.Count)
Worksheets("Sheet1").Image1.Picture = LoadPicture(fd.SelectedItems(i))
Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:03"), "LoadImage"
End Sub
    • 0