夏の暑い時期って 気温が高くなる部屋に パソコンを置いておくと
故障の原因とかになるのでしょうか?
どこに置くのがよいのかわかりません。
誰か 教えてください。

A 回答 (5件)

低い温度で駆動するに越したことはありませんよ。


(CPUなどの寿命なんかも飛躍的にのびますしね・・ただ今度は低すぎると結露なんかしたりして・・・)
通常、おいておくのには50~60度ぐらいまで問題ないですよ。(湿度が極めて高かったりり温度差が大きい場所では結露に注意してください)
ただし、動作中、室内の温度が5度上がるとCPU温度は5度以上高くなります。
使用している場所の温度が35度以上でパソコンを駆動させていると無理をしている部類に入りますね。
さらに湿度が80%を越えれば・・・・結構な負荷はかかりますが、そんな簡単に壊れるようには作られていません。

置き場所は、直射の当たらない場所。
水や花瓶なんかが近くにないこと。
安定性のある場所。
風通しがよい。
物が当たったり人が当たらない場所であれば良いですよ。
    • good
    • 0

パソコンの場合は、通常の温度で大丈夫です。


コンピュータが熱に弱いのは、大型コンピュータやスーパーコンピュータのばあいです。
ですから、夏の暑さ程度でこわれることはありません。
但し、他の方の述べられているような異常に温度の上がるところ、温室、埃っぽい工場などでは、壊れやすくなりますので、事務所などに置くようにしましょう。
    • good
    • 0

 使用せずに単に、不在時の室温の質問と考えた場合、こう考えるとどうでしょうか。


 『一般の事業所は冷暖房が完備されています。しかし、休日は冷暖房をきかせていません。夏場は、かなり暑くなることでしょう。しかし、休日明けでもパソコンは動きます』
 カタログに記されていればそれを見るのが一番ですが、周囲の環境から考えると、非使用時には50度くらいでも壊れないと思います。ただ#1さんのとおり、直射光は避けましょう。
 ただし、一般の液晶は高温に弱かった気もします。
    • good
    • 0

PCは動作が保証されている温度があります。


今は夏なので高温が問題になります。でも、通常の使い方!であれば問題はありません。
通常の使い方とは、ケースの周辺に物を置くとか、狭い所に(押入など)に入れて
PCから出る廃熱を充分に換気出来ない環境では熱暴走と言われる現象を起します。
纏めると、人が生活している居住空間の温度でPC周りの換気が出来ていれば問題ありません。

但し、CPUを替えているとか、クロックアップしている場合は個別の対処が必要になります。
    • good
    • 0

人間が普通に過ごせる環境及び室温であれば大丈夫です。



留守中に車内などのように室温40度を超すような環境でなければですど・・・。

窓付近の直射日光が当たる場所だけは避けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の暑い時期、留守での冷蔵庫扱い方を教えてください

夏の暑い時期に3週間ほど留守にする予定があります。
夏の暑い時期は冷蔵庫はフル運転で暑くなります。
暑くなって大丈夫なのでしょうか?教えてください。
フル運転で、火災や故障は起きませんか?

夏の暑い時期、留守での冷蔵庫扱い方を教えてください。

Aベストアンサー

 他の方の回答と同じく特に気にしなくていいと思いますよ。あなたの人生において何度も夏を経験しているはずですが、冷蔵庫から火災が発生したことはないですよね?もちろん可能性はゼロではありませんが、限りなくゼロに近いと思いますよ。

 ただ、私ならそれほど長期間家を空けるのなら、全ブレーカーを落としてから出かけます。ですので、冷蔵庫の中身は出発に合わせて空になるようにしておきますね。いらない物は友人や隣人にお裾分けすればいいですし。

 バターなど処理に困る物があって電源を落としたくないということなら、室内に熱がこもらないようにトイレの窓とか防犯上問題なさそうなところだけ開けて空気を通るようにしておくとか。

Q暑い時期のパソコンの電気代

パソコンを30台くらい置く部屋があるのですが、現在、エアコンを付けるか迷っています。

エアコンがない場合は夏場は常にファンが高速で回っています。
かなりPCに負荷がかかっていると思うのですが、PCの電気代もかかるのでしょうか?

それなら夏場だけ省エネエアコンで30度くらいに設定しておいてもいいような気がします。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

PCの消費電力を心配するよりも劣化寿命の促進を心配した方がいいでしょう。
電子部品の中には熱により劣化故障するものがあります。
そのような部品は一般的にその劣化速度は温度が高いほど著しく高くなります。
室温設定は25℃程度がいいでしょう。
また湿度が高すぎた場合は別の故障モードのリスクが高くなります。

Q夏の暑い日にBS放送が受信出来ない

BSアンテナを直接TVチュナーに接続して受信しています。今まで正常に受信していたのですがこの2-3日、日中34度を超えるような日になるとまるっきり放送を受信しなくなります。温度が下がった夕方から翌日の午前は受信出来ます。なにか温度の影響を受けているのでしょうか?。それともアンテナの不良でしょうか?。アンテナは10年程使用しています

Aベストアンサー

BSアンテナのコンバーター部の故障でしょう。
そっくりの交換に成ります。
多分叩くと何か反応が有りそうです。いずれ交換しか有りませんね。

Q昼間 部屋がもの凄い暑くなります

昼間 部屋がもの凄い暑くなります
パソコンもあるのでどうにか部屋の中を涼しくしたいんですがなにか良い物はありませんか?
回答お願いします

冷風機は 使っているうちに暑くなるらしいので×
エアコンは設置の手間などがあるので×

Aベストアンサー

部屋が外よりも暑いということでしたら、
窓を開けて扇風機を窓に向けて回したらいいと思いますよ。
そうすれば室内の風が出て行き、出て行った空気の質量の分だけ、
外気が入ってきます。
理論上は外と中の温度が均一化されます。

難点は外よりも涼しくはならないということです。
直射日光があたらないのでもちろん外より快適ですが。

前、住んでたアパートが質問者様のような部屋で
どうにかならんもんかと試行錯誤の上たどりついた結論です。

もっと最強なのはベランダがあればベランダに扇風機を置いて
室内に向けて風を送る。真夏でも夜ならちょっと寒いと感じるくらい利きます。

あとこれは非常に面倒ですけど、
扇風機の前に氷とか水とか張ったオケを置くと涼しいです。
湿気は増えますが、涼しくなったほうが勝つので快適です。

Qこんな暑い部屋で、冷蔵庫はだいじょうぶ?

私の住む部屋は窓が西向きの3階なので、夏なんかは西日がきつくて、室温は35度もあったりします。
そんな中、国産メーカー製の小型冷凍冷蔵庫はがんばっています。夕方からはエアコンがはいりますが。
こんな環境で、冷蔵庫こわれて発火したりすることがないんでしょうか?
最近は扇風機でも発火事故が起こったりするらしいですからね。ときどき不安になったりします。

Aベストアンサー

効率は落ちますが火事にはなりません
というか普通の状態なら温度は上がりますが火事にはなりません
冷蔵庫の後ろや横が熱くなっているはずです
これは中の熱を外に出しているからで異状ではありません
10cmはすかしておいてくださいね(冷蔵庫からのお願い)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報