電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットショップでよく見るメーカー希望小売価格ってなんすか?

A 回答 (5件)

メーカー希望小売価格。


一応「メーカー」と表示はされているが、必ずしもメーカーが希望している価格ではないよ。
「参考価格」という場合もあるが、これとて同じこと。
「5万円が2万円に」
「わー!3万円も安いんだ」と思わせるための「販売戦略」として設定することもあるが。
極端な例では、「2万円の商品に5万円の価格を設定し、3万円引きで売る」ということだってあるので。
現実には、もっとひどいケースもあるが。
そう、本来の価格より高く買わされることだってあるのだから。
ということで、ネットショップでの「メーカー希望小売価格」は信じないように。
    • good
    • 0

商品を製造するメーカーや輸入する代理店など、小売業者以外の者が、自己の供給する商品について設定した販売参考小売価格



再販価格制商品の「定価」と混同する恐れがあるから、メーカー希望小売価格が利用されている。
書籍・雑誌・新聞・音楽ソフト、タバコは定価
    • good
    • 0

こんばんは。



多くの商品は「実は定価なんてありません」。定価が存在して
いるのは本など一部の商品だけなのです。定価のない商品は販
売の自由を考えて、販売店が販売する価格を決められるのです
が、それでは宣伝する立場から、いくらで買えるのかわからな
いので、メーカーが「いくらで売ってもらいたいと考えている
価格」として小売希望価格を出しています。

小売希望価格は販売の価格の目安になりますが、定価ではあり
ません。小売希望価格より安いケースは普通ですし、高かった
りするケースもあります。

そんな形で運用されていますが、実は定価なんてないと知らな
い人も多いですし、言葉的にわかりやすいのであえて「小売希
望価格を定価と言っている」人もたくさんいます。

ちなみにオープンプライスという考え方もあります。こちらは
「小売希望価格を考えていない」商品です。
    • good
    • 0

2万で買った、ですかね…


高く言いたいなら五万でも間違ってないですよね〜
    • good
    • 0

商品を作ったメーカーがこのくらいの価格で売ってねと希望している値段でふ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
ではもし、メーカー希望小売価格5万
価格2万となってる商品の場合
誰かにこれいくら?と聞かれたらどっち答えればいいんですかね?

お礼日時:2018/01/03 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!