アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒も講師も塾をやめれば連絡を取ったり付き合ったりしても大丈夫なんですか?

私の友達が大学1年生(18歳)の先生と付き合ってると言ってきました。
私たちは中3で、受験生です。私のことを信用してくれているから私に打ち明けてくれたのだと思うのですが、その時に、「受験終わって二人とも塾もやめたら大丈夫。」と言っていて、本当に大丈夫なのかと心配になり質問しました。
私は友達としてその子に幸せになってもらいたいという気持ちがあります。その先生は私が知る限りとても誠実で約束事は必ず守る人です。(まぁ友達と付き合ってる時点で破ってますけど。)
まだ成人していないし、一応どちらも学生なので性的なことをしなければ犯罪などにはなりませんよね…?

また、私はその子に何と言うのが1番いいのでしょうか?私は受験生でピリピリしているこの時期に、彼女の精神状態を乱したくはありません。ですがこのことがバレたらとんでもないことになるのは私でも分かります。彼女とその先生のために私ができることはなんでしょうか?

質問をまとめます。

1、どちらも未成年、学生である場合、塾の講師、生徒という関係がなければお付き合いをしても犯罪にはならないのか?

2、私は彼女にどんな対応をするのが今は1番ベストなのか?(受験生なので…)

塾の講師とお付き合いをした経験のある方や実際に私のように周りにそういう人がいた方、誰でも構いません。

教えていただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

友達として悩んでいる貴女は優しい方ですね。

まず、
①15歳以下の少年、少女との不純行為は、違法です。
肉体関係がなければ問題は、
ありません。
②いまは、見守るしか方法は、ありませんね。
只、この交際が、永く続くとは思えません。
が、貴女からこの問題に口を挟めば友達との関係が悪くなる可能性があります。
静かに見守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自分がまずどうすればいいのか分かった気がします…。
彼女の幸せを願って今は見守ることにします。彼女が困っていたら助けてあげられるようにしたいです。

1.肉体関係があれば絶対にアウト(確実に地域の条例に引っかかります)

現時点で付き合ってるのであれば肉体関係が無くても、「あの先生とあの子怪しくね?」という噂が流れればそれだけで、塾は信用問題で評判がガタンと落ちますよ。
 その先生は塾講師として倫理的に失格ですね。

2.特に対応はせずスルーを推奨します。
 友人のことを忘れるぐらい自分の受験勉強に全力を注ぎましょう。
 いくら友人とはいえ、他人のことを気にして自分の受験勉強が疎かになってしまっては本末転倒ですから。

「受験終わって二人とも塾もやめたら大丈夫。」ってそういう次元の話じゃないんですけどね。
倫理的にネジが飛んでると言わざるを得ません。
個人的には、残念ながら友人さんとは交友関係を切っていく方が良いかなと思います。
    • 0