電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月にミラノに行きます。今回の旅行目的が買い物なのですが、朝8時のマルペンサ空港発の飛行機に乗ります。その際、ヒースローで乗り換えなのですが買い物の税金の払い戻しの手続きは、機内持ち込みでなければミラノでできると聞きました(スーツケースに入れる)。ただそんな早朝から手続き窓口が開いているとも思えないのです。いったいミラノでその手続きをやるべきかそれともヒースローでやるべきかわかりません。どなたかミラノまたはヒースロー空港でのTAX戻しの件ご存知のかたアドバイスをお願いします。ちなみにミラノでの時間はあまりありませんがヒースロー空港では4時間ほど待ち時間があります。ただヒースローは降りた事がありません。英国航空を利用です。ヒースローでの場所などもご存知でしたら一緒にお教え下さい。

A 回答 (2件)

これはでたとこ勝負です。

イタリアもイギリスもEUです。
朝早くても必ず税関はあいてます。
ただし係員がいるとは限りません。
その場合はすべて手荷物にしてロンドンで税関検査を受けましょう。

英国航空(BA)同士の乗り継ぎですね。
LHRの税関ですが
BAのHPで Traveller's Information 空港案内 乗り継ぎのご案内 ヒースロー空港ターミナル1出発階(2階)詳細 をクリック
すると新しいウインドが開きます。
出国審査場が二箇所のうち左すみにカウンターらしきものがあります。そこだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。自分も行ってみてから・・と考えておりましたがこれで決心がつきました。手荷物にしつつ可能なようでしたらスーツケースにいれるかしてミラノでの申請を考慮しようかと思います。またヒースローでの場所も英国航空のHPから検索できました。本当にありがとうございました。

>買い物の税金の払い戻しの手続きは、機内持ち込みでなければミラノでできると聞きました(スーツケースに入れる)。

→TVA(税金の戻し)については現物の提示が必要だと思います。(スーツケースの中に入れた場合は手続きできないです。)

>ただそんな早朝から手続き窓口が開いているとも思えないのです。

→オフィスが開いていても係員がいないこともあります。

いったいミラノでその手続きをやるべきかそれともヒースローでやるべきかわかりません。

→イタリアはEUで、イギリスはEUではないので、イタリアでの買い物についての税金の戻しはイギリスではできないはずです。

以上、おぼろげな記憶を頼りに回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました