電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方出品者です。
先日出品物が二つ落札され、同梱依頼が来ました。
同梱を承諾し、取引ナビで送料が変更になる旨とその金額を連絡しましたが、かんたん決済で入金された金額は、変更になった送料の差額分数百円不足しておりました。おそらく取引ナビで提示されている同梱前の送料をそのまま支払ったものと思われます。
ヤフーのガイドには、同梱承認後も出品時に提示した送料は変更されないので、同梱後の送料は出品者と落札者で相談して決めるとありました。

不足分の支払い方は、もう一方の品物の取引ナビのかんたん決済を利用して入金してもらうことは可能でしょうか。

落札者は出品も落札もしている評価1000以上の方ですが、悪い評価もそれなりについており、「連絡がない」という評価が目立つ方です。

このまま連絡も追加入金もなかった場合、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

かかる費用はかかる費用として請求したほうが良い。

オークションはあくまでその品物の代金。
同梱であれ単独の梱包であれ請求すればいい。

取引ナビで連絡がつくのならその旨連絡すべし。

連絡がつかないようなことを書いてあるが
同梱前の金額をすでに払い込んできたのなら取引情報の中に落札者情報があり
電話番号もあるはず。
あるいは住所は必ず書いてあるはず。
であれば電話すればいい、もしくは文書で送るのもいいだろう。

もし、支払いを拒否するなら送らないから取りに来いと言えばよい。

だったら返品するから金返せ!
ときたら

それはできない、すでに品代はもらっている。
オークションは成立している。
問題はは送料だけの話。
成立しているのだからこの品物はすでに落札者のもの。
返品は品物に不具合があれば応じるが
送料を払いたくないから返品する、というのは受けかねる。
引き取りに来るか、送料を支払ってもらうかどちらかにしてくれ!

すでに落札者のモノの送料なのだから私が負担するのはおかしいでしょ!

と言えばよい。

どうしても拒否するなら着払いで送ってやれ!
すでにもらった送料を同梱して。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
評価に傷がつくのが怖くて強気に出られない自分を恥じます。
送料同梱で着払い発送の発想がなかったので大変参考になりました。

同時の場合、あとで、更に追加で決済できるのか分かりませんが、普通に間違っている旨を連絡して振り込みなりお願いすればいいのではないでしょうか?

これで悪いを付ける人は見たことがありませんし、別に悪いが増えても特に問題ないのでは?
1個や2個くらいならむしろあった方が、おかしな要求も来ないでしょうし、良いくらいだと思います。

数百円なら悩みますが、個人的には100円を切っていれば手間を考えると面倒ですしこちらも気づかなかったことにするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事連絡がとれて、追加の振込をお願いできました。
不足が200円で、落札金額が3000円だったので、おまけしてしまおうか、いや、確信犯だったら増長させてしまう、などいろいろ考えてしまいました。