アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都台東区、墨田区、足立区、葛飾区、江戸川区で、夕方のチャイムや音楽が近くで聞こえる、防災行政無線の拡声機が設置してある場所を探しています。

区の資料でも、個別の場所などが記載されているものが見付からなかったため、こちらで質問させていただきました。

「具体的にこの場所に有る」とご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

以下、参考にYouTubeにアップされていた音声付き動画のリンクを記載いたします。

台東区:
葛飾区: https://youtu.be/y0jh2ciGcos
足立区: https://youtu.be/EnsybGnHaVY
葛飾区: https://youtu.be/y0jh2ciGcos
江戸川区: https://youtu.be/cPS4_TezyEg

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    教えていただいた資料を参考に「固定系子局」などの検索ワードで調べたところ、
    全ての区の公式資料が見つかりました。

    改めまして、どうもありがとうございました!とても助かりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 11:52

A 回答 (2件)

検索すれば区のに載ってます。


例えばこことか?

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000063 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても詳細な資料で助かります。

台東区の下記資料(p.221)には「小・中学校..区民事務所..」など
大まかにしか記載して無かったので、公開していないのかと思いました。
https://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/kisoshi …

教えていただいた葛飾区の資料を参考に、
他の区も調べてみようと思います!

お礼日時:2018/01/29 10:23

設置してある施設の特徴上、各役所は公表していないと思われます。


また住民がインターネット上位晒すのも治安対策上よろしくないのでは。
防災無線の場所をテロリストが把握したら大変です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

gabrielle5さんの回答にありますように、葛飾区では全設置場所を公開しているようです。

テロリストが防災無線を利用するとすれば、数百カ所以上有る拡声機(スピーカー)に手を加えるよりも、
無線そのものをジャックするでしょうからね。

拡声機は小学校や公園を含めた公共空間に堂々と設置してありますし、
また、周波数や使用機種のメーカーが分かっているものも多い様です(動画の説明欄を参照)。

お礼日時:2018/01/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!