アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物着用時の下着について

卒業式があり袴で出ようと思うんですが、和装ブラが無い場合はどういう風に胸を整えるのですか?
胸が大きいほうなので不格好になりそうで嫌なのですが、そういうのって着付けの時にさらしが巻かれたりするんですか?

A 回答 (4件)

手作りしますか


100均でお椀2つ買ってキリで穴を開けて紐を通せば見てくれは悪いが機能するんじゃないの?

ダメなら やっぱ、さらしでしょ
    • good
    • 1

別に普通のブラでも大丈夫です。


ワイヤーはないほうが良いです。
胸は鳩胸になるように補正します。

洋服の胸のラインを想像してはダメという事ですね。
    • good
    • 0

普通のブラで大丈夫ですが


余り寄せないものの方がいいです。
胸はあったほうがきれいに見えますよ。
私は結構補正してもらいました。w
    • good
    • 0

こんにちは、普段着物を着ない場合、和装ブラなんて持ってないですよね。



お胸がおおきいとのことですが、カップが大きいタイプでしょうか。
もしくはぽっちゃりさんでしょうか。

お胸のタイプによって上からタオルで押さえる場合や、さらしで整える場合、綿花で継ぎ足す場合など色々補正の手法があります。

まれにヘタピーな着付け師に当たると「どうせ知らないから」と、ろくな補正もせずに帯にお胸が乗っかった状態で送り出されることも…。
残念ながら、成人式や卒業式のシーズンは、そんなお嬢さん方を時々お見かけします。

また、プロの着付け師さんであれば「胸が大きくて不恰好に見えるのがイヤ」と伝えれば、きちんとリクエストに沿った着付けをしてくださいますよ。

思い出深い、いい卒業式になるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!