プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

交際して2年の彼女がいるんですが、会わない日の夜とかに(特に用件もなく)電話するときが、どうも苦手です。
仕事などの事務的な電話はOKなんですが(つまり、伝える用件があるとか問い合わせる内容があるとか)、特に話すことが思いつかないと、お互い沈黙になってしまい、何を話したらいいのか思いつきません(T_T)。
男友達とは、仕事の悩みやクルマネタ、テレビネタ、インターネットネタなど、ノリノリで話が尽きないんですけどね。

皆さんは、どんな感じでしょうか?

A 回答 (6件)

私は♀ですが全く同じですね(^_^;)


付き合って1年半になる彼氏がいて、遠距離恋愛ですがめったに電話ってしません。
というか電話しても何話していいかわかりません。
実際に会うと話が弾むのですが…(^_^;)
なので付き合う前に「用が無い限り電話ってせぇへん。何話していいかわからんし、うまくしゃべられへんから」
っというのを伝えていました。
彼氏の方は電話したいみたいなので1ヶ月に1回くらい電話がかかってきます。
その時の会話ですが・・・ほとんど無意味ですね(^_^;)
「疲れた。眠い。お腹減った。はぁ~(溜息)」とかです。
とりあえず相手の声を聞くだけで安心するのかもしれません。
無理に話題を作ろうとしなくてもいいと思いますよ。
電話したら長電話しなくてはいけないというルールがあるわけでもないし
気楽に考えた方がいいです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
無理に長電話する必要もないですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 22:19

当の昔に、独身時代だったオバさんですが。

。。

私の時代は便利なメール機能のケータイなんていうのが無かったんで、会話はもっぱら???電話でした。

合わない日にわざわざ電話する必要はあるのかな??
って貴方の質問文を読んだ時に思いました。
彼女さんから電話が来て催促??で話とかを強要されるのでしょうか??

付き合っている「度合い」にも寄るのでしょうが、
付き合いが1年以上で、尚且つ、会っている頻度も多ければ、電話は正直な話、辛いので(何を話していいのか判らないから)という事で聞いてみるのはどうでしょうか???

基本的に男性の方々は話が苦手なんですよね??体の構造からして。。もちろん、得意??というか、話す人も好きな人も若干??居ますけど。

今はメールが有ったりするんで、メールで会話とかはどうなんですか??それでも苦手なんでしょうか??

病気になる程??のストレスが溜まるようであれば、一度、キチンと彼女さんと話し合う事をお勧めします。相手がどんな事を思っているのかはエスパーでは無いので、結婚してからもそうですが、話し合いが大事だと思います。
参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、逢えなかったから、とりあえず電話で声だけが聞きたかったという感じかなぁ
まぁその程度なら、あまり深刻に悩まずに気楽に会話すればいいわけですよね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 22:22

私も(女)その手の会話すごく苦手でした。


もう結婚してしまったのでそんな電話をすることもなくなってしまったのですが、彼氏がいた時代はよく気まずい思いをしてました。

だから、電話は極力用件だけで短かったです。

話ベタというか話題が次々出てこないんです。
会っていれば別に何てことないので無理に話したりはしませんでしたねー。

「何してたー?」「テレビ」「あっそ。」「じゃねー」なんてザラ。

そんな感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無理に話をする必要もないですね

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 22:20

仕事の愚痴とか、一日あった出来事友達感覚で話をしても良いのでは??


彼女だから、何かあれば相談とかでも良いと思います。
ちなみに私の場合は、仕事の話はもちろん日常生活で
おきたくだらない話しをしたり、自分の友達の話などします。友達のように話をしてしまう時もありますが、その他でも何か困った事とかあれば頼りにしてし相談したり・・・
そんな感じで話しをしています。

彼女・彼氏の関係で2年の付き合いがあるのですから
気を使わない方がお互いにとって良いと思いますよ^^;
友達のように(友達以上に)何でも話せるようになるのが一番だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の仕事の愚痴、ありますね。
対面して聞いてるだけで苦痛。
電話だと、上の空で聞いてしまいがち・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 22:17

jojo_dioさん、こんにちは。



>会わない日の夜とかに(特に用件もなく)電話するときが、どうも苦手です。
お互い沈黙になってしまい、何を話したらいいのか思いつきません(T_T)。

お友達とは、ノリノリで話ができる、ということなので
彼女とは、ちょっと興味の持てるジャンルも違っているからでしょうか。

もし、沈黙になってしまって、気まずかったら、そのへんで
「じゃあ、また電話するね」と一旦切ってもいいと思います。
気まずいなあと思いながら、無理に電話続けなくても大丈夫ですよ。

>皆さんは、どんな感じでしょうか?

私は、だらだらしゃべる派だったので、時間とか結構経ってしまっていました。
何もないときは、テレビネタとか多かったですね。
それとか「今何やってんの?」とか・・

もし、用件もなく電話で話が弾まない、ということなら
そういうときこそ、メールでやり取りしてもいいと思います。
メールだと、キリのいいところで切れますし。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは、まぁまぁやりとりしてますね。
逢えない日だからとりあえず、電話しましたっていう感じなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 22:14

今何してたの?ときいて話を広げてみるとか。


自分が今日してたこととか、今日あったこととか話せば自然と話がつながると思います。友達みたいに話せばいいんですよ!話すことが嫌いじゃないなら大丈夫です。
次に会う時何するかとか決めてもいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

これがですね・・・
何をしてたと聞いてもテレビを観てたとか、昼寝してたとか、ちょっと買い物してたとか。
無趣味なんですよ。ゲーム機があるわけでもなく、パソコンをネットに繋いで閲覧できるわけでもなく。
来年、結婚が決まっていて、お金も節約モードになっているから、ココに行ってみようとかコレやってみようとかアレを買いにいくっていうのが躊躇しちゃうんですよね。

補足日時:2004/10/11 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています