ショボ短歌会

自分、男です。

アンダーヘアを全くなくすのには抵抗があり、定期的に
はさみで処理しています。
(ほとんど無いのと同じですが)

バック(アナル)ヘアは定期的にカミソリで処理しています。

しかし、AVや自分みたいな親父が好きそうな雑誌の女性は
アンダーヘアは普通にあります。

実際、海外ではアンダーヘアやバックヘアの処理はしている人が
多いと思います。というか、ノーヘアが普通なのかと思います。
日本人は、その点は疎いのでしょうか。

A 回答 (2件)

>実際、海外ではアンダーヘアやバックヘアの処理はしている人が

>多いと思います。というか、ノーヘアが普通なのかと思います。
民族性による文化常識の違いってのが一番大きいです。
中国の漢族は脇毛をそらない女性が多いですし、
欧米での話では、質問者さんのアンダーヘアの常識や普通は、ハリウッドセレブやポルノスターの集まるアメリカ西海岸あたりの普通常識であって、欧州と米国は大西洋を挟んでいますので、ヨーロッパのどの国も具体的には指してはいないし、アメリカの内陸州の事情も全く違います。
だって、例えばギリシャとかカンザス州の女性のアンダーヘアの常識なんて、相談者さんの手元まで伝わってきたことないでしょう?ギリシャ人は日本人より年間でSEXする回数が3倍以上多く、平均でも2日に1回の頻度なんですけど。

>日本人は、その点は疎いのでしょうか。
で、ネットによる世界中の情報共有で、日本人でも諸外国でも、アンダーヘア処理する人は男女とも確実に増えています。
AVや自分みたいな親父が好きそうな雑誌の女性は、10年20年前に比べたらパイパン女性が倍以上にはなっていると思いますよ。
美容外科やエステ、美容器具も普及してますし、自分で脱毛器を買った人はまず男女ともパイパンにしてます。

日本人は元々無駄毛処理が気になる性格なのであって、
平安時代の枕草子には「ありがたきもの毛のよく抜くるしろがねの毛抜」が出てきますし、春画の女性は線香を使って陰毛を焼き切ってアンダーヘアの形を整えているのが伝わっていますし、ちょん髷を結って維持するくらいに剃刀製造技術を有して、相撲が国技で温泉が行楽なくらい裸と混浴の文化なので、
男女ともアンダーヘアを整えなくなったのは、明治以降の西欧化した近代150年ほどだけなのです。

日本人も眉毛を整えるようになったあたりから(まあアムラーブーム以降ですからすでに25年ですね)、男性はヒゲも生やして整えるようになりましたし、全身脱毛も一般化してきています。
自分の周囲でも20人以上の老若男女から当人からパイパン処理している話を聞いていますし、男女とも実際に目視していますので(パイパン男は酔っ払うと見せたがる)、
女性が男性に話すくらいにオープンな話題だし、若者でもおっさんでも意識高い男性は処理しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返信が遅れて申し訳ございません。

詳細なご回答、ありがとうございました。
民族性の違い、すごい納得です(その他情報も含め)。

何故か東アジアは、下の毛を残しますよね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、返信が遅れて申し訳ございません。

この質問をしたのは、日本でのAV(女性向け含む、百合系も)にて
あまりアンダーヘアは処理していないんだなと思って
質問しました。