dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットオークションで金券が定価の値段より高く売れているのを
目にします。あれって、なんでなんでしょうか?
金券ショップなどで買ったほうが手数料もかかないし、
送料もかからないと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

大体、切手で取引可とかになっていますよね。

この場合は、切手を通信費とかの項目で購入し、商品券を落札し、その支払いを切手ですると、落札した商品券をどのように使おうと、経費上は「通信費」で落とせたりするんです。(本当はいけません)
あと、「お金の出金」にはどの会社もかなり厳しいと思いますけど、「切手の出納」には現金ほどは厳しくなかったりすると、会社からくすねてきて(犯罪ですよ)、それで支払う方もいると思われます。
また、金券ショップに行くのには交通費がかかる場合は、送料の方が安くなったりしますよね。
あと普通にJC○とかの商品券を購入しようとすると手数料と送料がかかったりする場合が多いです。
    • good
    • 1

テレカや図書カードなどはコレクターが購入するから定価よりあがります。

(特にアイドル・アニメ・ゲームなどは高くなります。)
普通の金券は切手払い可にしているので高くなるのではないのでしょうか?金券ショップでは切手はかなり安く売っていますからね・・・
    • good
    • 1

一般的な金券でそういったものがあるのかわかりませんが、「そこでしか買えないもの」の可能性はないですか?


例えば、某遊園地では、ギフトカードは現地でしか販売していません。
種類によって、何かしらプレミアのつく理由があるんでしょうね。
    • good
    • 0

何を指しているかわかりませんが、プレミアムが付いているからでしょう。



例えば、芸能人の絵柄のものとか、今は手に入りづらいものとか考えられますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!