旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現代のインターネット通販の発送は何故こうも早いのでしょうか。もっと遅くても良いのではないでしょうか?
小説や映画など、到着が数日くらい遅くてもなんら問題は無いはずですし、日用品についても、きちんと計画的に生活していればすぐに欲しいという事にはあまりならないはずです。どうしても必要でも、大体の地域にはコンビニがあります。
スポーツ用品であれば必要な物が前もって分かっていそうなものですし。

うっかり物を切らしてしまったとか、急用や故障や仕事等で急に必要な物が出来た場合だけ、追加料金を支払って早く発送をして貰うシステムで良いのではないでしょうか。

ヨドバシカメラは、日付が変わってから深夜に注文した場合、夜が明けてから会社へ行き、会社から帰ると既に品物が私の家に届いている程の早さです。地域にもよると思いますが、私の場合は注文から到着まで一日も掛かっていません。

労働者の負担が社会的に問題になる中登場した「急ぎません。便」の登場が賞賛されました。効果が無いという否定的な意見もありますが。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/17/ne …

どの通販業者ももうちょっと遅くていいのではないでしょうか?例えば今日は安売りで発送が多いが、明日は発送が少ない見込みだ等の時に、じゃあ今日の分の発送はある程度明日に回そうという事は出来ないのでしょうか。
早さよりもっと中身のあるサービスでも考えた方がいい気がします。

A 回答 (4件)

>早さと便利は違う気がします。



時と場合によりますかね。
仕事で使ってるマウスが壊れたので今日中に手配したいとか、キャンプ行く直前に同行者が増えて食器が足りないとか、DIYしてたらネジが足りなかったとか、急に物が必要になることってなにかとあるわけで。場合によっては1時間で配達してほしいような場合だってあります。
そういうのに応えてくれるサービスはありがたいし、ポイントがたまる関係で、急いでいない場合でもそちらを使うことも多くなります。
私にとっては配達の速さはイコール便利さです。

>追加料金を支払って早く発送をして貰うシステムで良いのではないでしょうか。

だからamazonプライム会員として年額で払っているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/31 21:38

ごもっともです!


午前に注文して夕方に届いたのにはビックリですw
Amazonが業界をリードするようになってからでしょうね。
結果、配送業者の負担増で、料金も値上げになっちゃいましたし・・・

早さもサービスの1つになってしまいましたので、
急いで欲しい時もありますし、いつまで経っても発送しない業者は詐欺か?と心配になります。

----------

関係者に、通販業者が多々居まして、
指定日欄もあるのですが、その他の欄で、
 ・早め希望
 ・いつでも良い
 ・平日着
 ・土日着
など工夫しているようです。
ハンドメイド/オーダーメイドなどだと、あまり急がせると手抜きされる可能性がありますよね・・・
生鮮食品の指定日だと、その当日の入荷によっては、品質が悪い可能性もあるだろうしw
その他、
クリスマスや記念日などのギフトでも「前日迄に / 当日指定」など必要ですね。
季節限定品(例:お歳暮)などは、「遅め」ってのもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 23:44

ヨドバシカメラ.comは、最短で当日配達の一部エリアは比較的広い方になりますね。


ビックカメラは、都内などの一部地域のみ当日配達をしていたりしますけどね。

Amazon.co.jpは、当日配達は、有料ですけどね。プライム会員は無料で選択出来ますけども。

通信販売は、一時的実際の店舗に対抗するって意味もあり、安さと早さを求めていたりしますからね。
それで、早ければ早いほどよいって流れもそのまま残っております。
そもそも、本当に急いでいるなら、ネットで購入しないで、実際に店舗までいき購入しますからね。
ヨドバシカメラとビックカメラなら、私の住んでいる地域は、ヨドバシカメラの方が配達が早く、ビックカメラは、1日以上遅いから、同じ買うなら早い方がいいかってことで、ヨドバシで買い物しますね・・・

そもそも、通信販売の大半の店が、いつまで発想とかの早さですけども、本当に一部の店舗は、非常に遅く、忘れた頃に送ってくるような店舗もありますけどね。
逆に忘れた頃に送ってくるような店は、さっさと送ってこいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 23:43

それを突き詰めるとコンビニも要らない(24時間営業しなくていい)とか、ネットもスマホも要らないって話になってくる。


便利に対する人間の欲ってかぎりがないからしょうがないんじゃないですかね。
消費者としては、買うなら便利で安い方選びますから、つまりはそれに応えるのが「いいサービス」になるわけで。

>早さよりもっと中身のあるサービスでも考えた方がいい気がします。

あなたの考える「中身」とはどんなものですか?

※私もamazonプライム会員なのですが、特段急いでいないものでも翌日届くとちょっと申し訳ない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。店の無休営業も最近では批判がありますね。長時間残業をしている人や交代勤務の人がいるのでコンビニは必要ですが、
外食の無休営業取りやめなどはインターネットでも賞賛されていますよね。
買うなら便利で安い方選びますが、早く着くと便利がどのような関係があるのか、回答では説明されていないので分かりません。いつでも注文できるとか、サイトのUIが使いやすいとか、到着時間の指定ができるは便利ですが、到着が早いと便利はどう関係があるのでしょうか。

>あなたの考える「中身」とはどんなものですか?

便利とか使いやすいとか安いでしょう。
早さと便利は違う気がします。

お礼日時:2018/03/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報