アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験結果一覧を○(記号文字)で表示するのではなく、スマイル画像とか花丸画像で表示するにはどうしたらよいでしょうか。

o 60点以上は合格という判定を行う。
o その結果は通知票というWordに差込印刷(○記号でなくスマイル画像)をしたい。

ということも含めて、専門家の方にお伺いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> Wordに差込印刷

Excel側で判定や画像表示をしたいのですか?
それとも、Wordの差し込み印刷で判定と画像表示を指定のですか?

Wordの差し込み印刷での対応したいのなら、IF文と行内配置の画像
で可能です。(合格用画像を行内配置用意しておく)

{ IF { MERGEFIELD "試験結果" } >= 60 合格用画像 "" }

これで、60以上の数値なら画像での表示に、そうでなければ空白に
なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、教えていただいた方法を試してみますね。

こんにちは!

面白そうなのでやってみました。
VBAになりますが、一例です。
↓の画像のように図形のスマイルマークをG1.H1セル内に配置しておきます。
(必ずセル内に収めておく)

そして画面左下の操作したいシート見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)B列に数値データを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '//この行から//
Dim c As Range, mySp As Shape
If Intersect(Target, Range("B:B")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
Set c = .Offset(, 1)
For Each mySp In ActiveSheet.Shapes
If mySp.Left + mySp.Width <= c.Left + c.Width Then
If mySp.Top >= c.Top And mySp.Top + mySp.Height <= c.Top + c.Height Then
mySp.Delete
Exit For
End If
End If
Next mySp
If .Value <> "" Then
If .Value >= 60 Then
Range("G1").Copy .Offset(, 1)
Else
Range("H1").Copy .Offset(, 1)
End If
End If
End With
End Sub '//この行まで//

これでデータ変更があるたびにC列にスマイルマークが表示されると思います。

※ G1・H1セルが目障りであれば遠く離れたセルにスマイルマークを移動させておきます。
その場合、コードも少し変わってきます。m(_ _)m
「Excel で結果表示に○記号でなくスマ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、教えていただいた方法を試してみますね。

こんにちは

専門家ではありません。通りすがりのまったくのど素人ですが・・・

画像の場合はセルの背景などではなくそれぞれが個別のオブジェクトなので難しいのでは?
…と思いながらも検索してみたら、実現している方がいらっしゃいました。

ご質問のケースは合/否の2種類なので、もう少し簡略化できそうにも思いますが、仕組みをちゃんと理解できていないので、そのままで試してみました。

添付図がその結果ですが、
・B列の点数に応じて、C列に「合格」「否」の文字を関数式で表示
・C列の値にリンクさせてD列の画像が変わるように設定
することで、B列の点数に連動してD列の画像が変わるようにすることができました。

内容的にわかっていない私が説明するよりも、参考にしたサイトを直接ご覧ください。
https://qiita.com/Cremokoroah/items/bb3bd9777604 …

※ 左下の元画像は、本来は別のところで設定しておくべきですが、回答画像の都合上A,B列のすぐ下においてあります。
※ 否の画像はなにもない画像で作成していましたが、(表示が見えずに)わかりりにくいので、回答上は×印の画像にしてあります。
※ 結果的にC列とD列の内容が意味としてはダブりますので、C列を非表示にするなどもあるのではと思います。
※ ご質問では、差し込み印刷とのことでしたが、差し込みの際にうまくいくかどうかまでは確認していません。
「Excel で結果表示に○記号でなくスマ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの標準セットの文字コードに含まれる物(←スマイルと入力して変換候補に表示され物)を使うのが簡単でしょう。

なお、Mac上のExcel、Wordでも該当Excelファイルの内容を使用する場合は問題無く表示されることの確認を。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法も、早速、教えていただいた方法を試してみますね。