プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋楽って歌っている本人たちも発音しない音とかあるんですか?
音っていうのは英語のことです!
Iとか全く聞こえないんですけど本当は言ってるんですか?

また言ってないならどんな音が基本的に消されますか?

A 回答 (4件)

英語の規則に従って、イギリス人ならイギリス英語で、アメリカ人ならアメリカ英語できちんと子音も含めて発音しています。

ちなみに、わたしは英語の歌がまったく聞き取れない部類です。(英語は普通に話せます)

妻がイギリス人ですが、英語の歌を聞いただけで英語ネイティヴが歌っていたら「この人はアメリカ人」「この人はオーストラリア人」「こちらの人はイギリス人」とはっきりわかると言っていました。

なんどか、英語の話せない日本人歌手が歌っている英語の歌を、妻に聞かせたことがあります。

美空ひばり(演歌歌手ですが、天才的な音感と歌唱力で英語の歌も歌っています)、ペギー葉山(英語の歌をかなりうたっています)、これらを聞かせましたが、英語の歌詞は「まったく聞き取れない」「何をいっているのかわからない」と言われました。

おじいちゃんなんだから引退したら~、と妻がいう郷ひろみのデビュー当時の映像がyoutubeにいまだにありますが、そのころの郷ひろみを見た妻の印象は「歌も下手だし、顔も不細工」と言っていました・・・。

動画は、美空ひばりさんが歌っている英語の歌ですが、妻には歌詞がまったく聞き取れないと言っていました。

• 0

洋学にかぎらず、日本の歌だって発音しない場合がありますよ。

ただ、主語のIは言わないこともあるようですね。同様に代名詞のyouなどは発音しない場合もあります。

英語の歌詞カードは必ずしも「本人が認めた物」ではない場合があって、歌詞をCDに入れたり字幕を付ける人は、レコード会社のOKを取っているだけです。

ですからときどき「俺はそうは言ってない」というトラブルも起きますし(特に昔の歌詞カードの時代は多かったです。洋楽の原盤には歌詞カードは無いのが普通でしたから)
意味をきちんとさせるために、発音していないIやyouなどを補っていれている場合もあります。

これがどちらなのかは、作曲した本人しか分からないので、あまりこだわる必要はないと思います。

歌詞に書いてあっても、明らかに発音していないこともけっこうありますよ。
    • 0

英語の発音のことを質問されてるんですよね。

歌に限らず、日本人には聞き取りづらい発音は多いと思われます。

英会話を習得すれば、ある程度わかるようになってきますよ。

失礼ながら、根本的に違う言語なので習得してないうちに、聞こえるとか、聞こえないとか言ったところで、あまり意味がありません。
    • 0

youtubeで再生速度を落として聞いてみて下さい。

日本人には聞こえなくてもちゃんと発音しているところもありますよ。
    • 0