電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔がお人形さんみたいって、褒め言葉なんですかね?

A 回答 (7件)

そうとは限らないと思います。


私が10代の頃、化粧石鹸のTVCMで、若い女性が外国人男性から「博多人形のようですね」と言われて、喜んでいるという内容のものがオンエアされていました。
私は子供心にも、この女性はアホだと思いました。理由は、当時の私には、博多人形のどこが良いのか全然理解できず、もし、こんなことを言う男性がいたとすれば、その男性は「こうでも言っておけば、女性は喜んでくれるだろう」という、安易な気持ちで言ったと思われます。
今は、女性の方が賢くなりましたから、こんな言葉は通用しないと思いますが、もしお人形さんみたいと言われても、決して褒め言葉とは思わないこと。しかし、相手の方は、褒め言葉だと思って言っているわけですから、その気持はやんわりと受け止めることが重要と思います。
    • good
    • 0

どう言う流れの中での言葉なのか判りませんので何とも言えません。


一般的には既に回答されている方々の様な事ですが、流れによっては表情が変わらない事より揶揄言葉として使われる場合も
あります。
    • good
    • 0

普通は誉め言葉。


整っているって言う意味。
羨ましい~(=^・^=)。
    • good
    • 1

お人形と言っても



ダッチワイフの人形もある

フランス人形さんみたいなら
褒め言葉~
    • good
    • 1

褒め言葉です!


綺麗な整った顔立ちということ。
うらやましいです。
    • good
    • 0

でしょうね。


言い方にもよるでしょうが。

険しい顔で、お人形さんみたい(ジャッキーみたい)って言われてない限りは・・・
    • good
    • 0

一般的には褒め言葉として認識されていると思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!