アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいと思うことがある




死にたいというよりは、消えてなくなりたいという感情のほうが近いかもしれません。
去年の3月4日まで、ラーメン屋でアルバイトをしていました。日付まで正確に言えるのは、いろいろメモしていたノートをまだ取っておいてあるからです。頑張って覚えようとしていました。自分では頑張っているつもりでした。その店では、新人は初出勤から10回以内で、ホールの仕事を全て覚えきらなければいけないという条件がありました。そして結局自分は、その条件をクリアできませんでした。出勤は合計13回ぐらいで、最後のほうは、出勤前は頭痛に襲われていたりしました。「なんでラーメン屋なんて選んだんだろう」と思っていました。コミュ障の陰キャから、少しでも脱却したいという思いからでした。半ば無理矢理、コミュ障を治そうとして、ラーメン屋に応募しました。
ラーメン屋では「もっとてきぱきと仕事して」「もっと大きな声で接客して」「もっと堂々として」と店長から言われ続けていました。オーダーは紙でしたが、ラーメンの「大盛」を、縮めて「大」と書かなければいけませんでした。その「大」が小さくて見づらくて、厨房にうまく伝わっていなくて、普通盛りのラーメンをお客さんに渡すことになり、店長や先輩が謝りに行かなければならなくなったことも、3回ぐらいありました。あとは締め作業のときにゴミ捨てに行くのを忘れていたり、入口の鍵をロックし忘れたりしたこともありました。そういうことをやらかすたびに、体中から冷や汗が出て、呼吸が苦しくなるのがわかりました。パニック障害でしょうか。
店長からよく言われていたのは、「店に迷惑はかけてもいいけど、お客様に迷惑はかけちゃいけないよ」ということでした。やはり、人に迷惑はかけてはいけない。「普通の人」なら10回で全て覚えきれるらしいですが、僕は覚えきれませんでした。このままここで働いていても、店にとって、そしてこの店のお客さんにとって、迷惑になるだけだから、辞めるしかない。そう思い、一か月半で辞めました。今でも思い出すと辛くなってしまいます。「普通の人なら、飲食のバイトくらい難なくこなせるよな。それができなかったってことは、自分は普通未満の人間なんだ。」と、そう思いました。
そして、苦痛になって耐えきれなくなって辞めてからは、店長に指摘された「てきぱきとする」「大きな声を出す」「堂々とする」ことができないという、その程度がもっと甚だしくなりました。普段から声が小さいからよく聞き返されたり、いつも猫背で覇気がなかったり、普通に喋っているつもりでも「なんか元気ないね」と言われたりします。コンビニのレジでは、お会計の額に合う小銭がなかなか見つからなくてあたふたすることが多いです。いつも要領が良い人や、声が大きくて、堂々と話せる人を、どれだけ羨んだかわからないほどです。妬みに近い感情もあったかもしれません。声が小さいだけで、僕はきっと弱弱しく見えてしまっているだろうと思います。周りの人に自分が喋っていることを聞かれたくない、ということもあります。周りに人がいるときに、相手は嫌かもしれないのに自分だけ大声で喋ることは気が引けてしまいます。そういう感情から、ぼそぼそと聞き取りづらい、覇気のない喋り方になり、「え?」と聞き返されてしまいます。ひどいときは2、3回連続で聞き返されることもあります。
ラーメン屋を辞める直前、店長に言われたのは、「わからないこととかあったら、もっと自分から聞きに行かないとだめだよ。コミュニケーション能力も低いし、それじゃ社会に出ても一人だけ取り残されちゃうよ。いくらコミュニケーションが苦手でも、仕事するときはもっと他の人とコミュニケーションできないとだめだよ」ということでした。「なぜ、もう死ぬまで会うことのない人の言葉を何回も何回も思い出して、自分の気持ちを痛めつけているんだろうか」
と思うこともあります。
そして今のアルバイトでも、同じことが起こってしまっていると感じます。
今のバイトは、パン工場で、ただひたすら出来上がったパンを鉄板の上に並べていくだけの仕事です。成形と呼ばれる作業場で、たまに手作業で成形が必要な難しい製品もあります。ラーメン屋での失敗を活かして、コミュニケーションの頻度が極限まで低い仕事を選びました。このバイトは人生で初めて、約8か月、一番長く続いています。
今のバイトでも、わからないことがあってもあまり質問できず、自己判断で動いて間違っていたりします。今日もバイトがありましたが、「わからないことは聞いてください」と、社員さんから釘を刺されてしまいました。「この人、俺のことが嫌なのかもしれないな」と思い、辛くなることもあります。その社員さんは、自分から見たらいつも忙しそうで、最近は勤務中に、僕はその人の顔色を窺ってばかりいます。「忙しそうだから、自分でなんとかしよう」と、いつもそう思って、自分一人の勝手な判断でやってしまいます。社員さんは忙しそうにしてるんだから、手伝えばいいのに。自分でそう思いながら、「いや、でも、仕事のことをよくわかってないアルバイトに手伝われても、嬉しくないだろうし」と言い訳して、結局僕は他のことをしていたりします。自分で勝手にやった結果として社員さんが僕の尻ぬぐいをすることになることもあります。そういう時はやっぱり「迷惑をかけた」という感情でいっぱいになり、消えてしまいたくなります。
いくら自分では「あの人は忙しそうだから、自分でなんとかしよう」と思っていても、多分その社員さんからしたら「自己判断で適当に仕事して、この人やる気ないんじゃないのか」と思われてしまっていると思います。本当に、僕は周りの人の顔色を窺いすぎていると感じます。もしかしたら、今のアルバイトもそろそろ辞め時なのかもしれません。
「人の迷惑になることはしてはいけない」ということは、昔からよく親に言われてきました。だから、嫌なことがあっても反抗もせず、うなずいて言うことを聞く「いい子」として生きてきました。そうじゃなきゃ、認められなかったから。人に対して反抗したり、迷惑をかけるような人間になってしまったら、自分には価値がない。そう思うようになったのは小学生の5、6年くらいのときでした。友達に、表面上の「友達」に、たくさん嫌なことをされても、ただ泣くだけで、仕返しは一切しませんでした。今思い出せば、そいつの目ん玉がとれるくらい、殴ったり蹴ったりしてやってもよかったと思います。おかしくなっていったのは、ちょうどその頃だったかもしれません。勉強は周りから認められるために、親や先生から褒められるために、ムカつくあいつに勝つために、その一心でやっていました。結果的に高校受験も大学受験も、あとちょっとのところで、踏ん張りがきかず、本命の学校には入れませんでした。「ここで我慢して、頑張らなきゃ」という思いは、「どうせ自分には、無理なんじゃないのか」という負の感情によってかき消されていくばかりでした。
僕は、いつも肝心なところで負けて、逃げ出してしまいます。この負の感情を払拭しなければ、成功できない。そんなことわかってるのに。
この間もバイトで、初めてやる作業が難しくて、気が付いたら周りの人に聞こえないくらいの小さい声で「できない」「やっぱり無理だ」「やばいやばい、だめだ」と、まるで自分に暗示をかけるようにぼそぼそと唱えていました。
自分の短所ばかり出てくる一方で、周りの人の長所にばかり目が行きます。
「俺には、いいところなんて何もないじゃないか。」いつもそう思っています。
僕は、自分が嫌いです。何事も完璧にできないと認められない。怒られたり、叱られたり、注意されたということは、僕が周りの人に迷惑をかけたということ。だから、失敗は僕にとって「悪」で、失敗はしてはいけないこと。周りの人が僕に期待しているのは、僕の「完璧な姿だ」と、いつも思っています。だから、今のアルバイトでも、習ったはずのことを間違ったりすると、そのたびに消えたくなってしまいます。
よく、悩みを人に相談すると「そんな小さなことで悩むなよ笑笑  気が小さいなあ、そんなんじゃこの先、生きていけないよ」と言われます。そういう言葉で、「別に悩む必要ないんだ」と楽になることもありますが、大抵は「自分は小さなことで悩むような奴だから、きっと社会に出ても通用しないんだろうな。」という感情に襲われます。そういうときは、「じゃあ、今のうちに死んだほうがいいんじゃないのか?」と、自分に問い始めます。
以前、とある掲示板サイトで、「未来に希望が持てず、社会に出たくないので、大学を卒業したら就職せずに自殺するつもりです」ということを言っている方を見たことがあります。その書き込みには共感しかありませんでした。「人間遅かれ速かれ死ぬんだから、辛いことに耐えられないと自分でわかっているなら、今のうちに自分で自分の命を終わらせるのが最善の選択なんじゃないのか」と思います。
僕の努力はいつも中途半端で、自分では頑張っているつもりでも、求められている基準には程遠いことが殆どです。要するに自分に甘すぎるんだと思います。どうせやるんなら、もっと苦しい思いをして、辛いことにももっと立ち向かっていかなきゃいけないんだと思います。
長文、駄文で申し訳ありません。
今は、頭の中がぐちゃぐちゃとしています。
もっと強くなって、社交的に、積極的に、明るくてコミュニケーションが得意な人間になるには、どうすれば良いのでしょうか。
または、自分みたいに打たれ弱い人間は社会には必要ないので、今のうちに自分で命を終わらせるのが一番でしょうか。

A 回答 (10件)

あなたは見込みがありますよ^ ^


イヤな友達に、何くそと頑張ってきたんでしょう?失敗したら、誰でも怖いですよ。
死なないでください。
生きてください。
強くなんて、ならなくてもいいんです。人間だもの。弱さと強さがあるから、悔しい事、悲しい事、嬉しい事、楽しいことがあるんですよ^ ^
あなたはあなたでいいんですよ。
あなたがあなたを幸せにするんです^ ^
あなたは絶対100%幸せになる!
おまじないです^ ^バカバカしいけど、思い込みって大事ですよ。言ったもん勝ち!
お仕事が、長く続いたのは、周りがあなたを認めてくれたからでしょ?
あなたを必要としてくれたから。
あなたは、必要な人なんです^ ^
だから、生きてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はまだわからない部分もありますが、頑張って生きようと思います。
元気づけてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 16:20

辞めてもいいと思いますよ、辛かったら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後も同じように辛い状態が続くようなら、辞めることも視野に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 23:47

自分が書いた文章読み返したほうがいい。

答え書いてるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読み返してみます。

お礼日時:2023/03/23 23:46

まず、失敗したら、


失敗したって事だけにショックを受けて、失敗を認めてないんだと思います。
だから自分はダメ人間とパニックになって同じ事を繰り返すんです。

失敗した時は、
勉強になったぞ!次からはこうしてみよう!
私は今、成長したんだ!
とポジティブに考えてください。

すると失敗が怖くなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ポジティブに」というのは、自分の今までの生き様から難しいこともあるかもしれませんが、今後は無理矢理にでもポジティブな方に自分の考え方をもっていこうと思います。

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 23:46

あまり長いのでほとんど読んでませんけど、おそらくあなたに必要なのは『どんな人間でもどんな国の人間でもどんな人でも完璧な人間はいない』と言うことを理解することなのではないでしょうか?


『もっと強くなって、社交的に、積極的に、明るくてコミュニケーションが得意な人間になるには、どうすれば良いのでしょうか。』?

それだけ完璧な人がこの世の中にどれだけいるかですよ。
あなたは自分を完璧にしようとしすぎて自分のだめなところを認めていない許していない、あなたも他の人も完璧な人なんていないんですよまずそれをきちんと認識して楽に考えてください。

社交的じゃなくてもいいじゃないですか?
積極的じゃなくてもいいじゃないですか?
明るくてコミニケーションが得意じゃなくてもいいじゃないですか?

それのどこが悪いんですかそうじゃないと死んでしまうんですか?

社交的でもなく積極的でもなくコミニケーションが苦手な人でも楽しく人生生きている人たくさんいますよ。

そういう人を見本に自分をもっと許してあげてもっと楽しいことばかり考えてください。

何度も言いますけど完璧な人間なんかいませんあなたも完璧ではないし周りの人間も完璧ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり完璧でない自分を受け入れようとしない、プライドが高いだけで実質何もない、自分はそんな人間だったようです。

少しずつ自分を許していきます。
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 23:42

自分をせめる必要はないとはおもいます



一度精神科でできたら、大人の発達障害を判定診断できるところを、ネットか社会福祉協議会などできいて受診して検査してもらってはいかがでしょうか

社会福祉協議会などでも、悩み相談で仕事の事など相談されると、いいです

自分の
心に愛していますと言うといいらしいです。
迷惑かけてる人にはごめんなさいなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神科は今まで行ったことはありませんが、意を決して受診してみようと思います。

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 23:31

あなたが優しい人間だからです。


優しいから相手のことを意識し過ぎて繊細になる。

優し過ぎる人間は人生生きづらいですよ。
もっと自分本位で物事を考えた方が良いよ。
そうすれば目的意識がはっきりする。

例えば、なぜバイトをしているのか、お金を稼ぐためである。あなたの目的はバイト代をもらうためであって、相手が怒ったり注意してきたとしてもそれは他人事。相手がどう思うかなんて気にしなくて良い。あなたはただお金をもらうために最低限のことだけやればいいのです。首にならない程度に楽すればいいのです。

それと、世の中は嫌な奴やクソな奴はいくらでもいます。世の中はまともな人間しかいないと心のどこかで思っているから傷付くのです。人は期待を裏切られたときに傷付きます。他人に期待しないことです。世の中には嫌な奴やクソな奴が大勢いると始めから思っていれば、何を言われても何をされても「そりゃそうだよね」程度で流せるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「優しすぎる」というのはよく言われます。自分でもわかっています。人に期待しすぎているということもわかったので、ちょっとずつ治せるように努力していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 23:15

>死にたいと思うことがある


↑のあとは何行も空いてるのにどうしてそのあとは殆ど改行をしてくれないのか。
長いんだからそれくらいしてくれないと読みづらいですよ。

まあ、それはさておき、
まず何よりも、自殺するのは今まであなたがかけた迷惑の何倍も何倍も迷惑ですので辞めてください。
ホントにクッソ迷惑です。

それだけ自分の欠点を解ってるなら1つずつでも直していったらいいのに。
何が悪いのか解らないって人も多いのに、
あなたは悪い所をいくつも具体的に解ってる。
なら簡単なモノはなんとか出来る。
解らない時に人に聞く、なんてのは簡単です。
なんの技術もいらずに日本語話せれば出来ることです。

まあ、もうある種病気なんじゃないですかね。
カウンセリング受けてみたらどうでしょうか。

引き込もらずにバイトしてるだけ偉いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改行がなく読みづらい文章で、申し訳ありませんでした。

やはり病気なのでしょうか。自分でも薄々勘付いている部分はありますが、今度カウンセリングも受けてみようと思います。

ご丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 16:26

動画のような楽して稼ごうする人がいる中で真面目に汗水たらして稼ごうとするあなたは素晴らしい。



真面目に考えすぎずに、もっと気楽に生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり真面目に考えすぎですよね。よく言われます。少しずつでも、治していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 16:23

気持ちわかりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただき、ありがとうございます。
結構辛いです。

お礼日時:2023/03/23 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!