人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学3年生、20歳の男です。
小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から、自分と他人を比べて劣等感を感じるようになってしまって、容姿(アトピー持ち)、知能とかあらゆる面で自信がないです。

何かを新しく始める場合には経験のある人と初心者の自分を比べて、できない自分が惨めに思えてしまって、自分は一生できないんじゃないかと感じてしまう時があります。
自分が失敗した時に迷惑そうな顔や態度をされることも凄く怖いです。
こんな感じなので長く続けることが難しいし、続いても周りの目を気にしてビクビクしてしまいます。

現在は人と話す場合、外では周りの目が気になっておとなしくなって良い人をかぶってしまったり、
バカを隠して、すましてしまいます。
家では自然体のふざけキャラでいれるけど、内弁慶で家族にキツイ態度をとることも多いです。
なんとか友達をつくろうと思っても、周りの目が気にして素を出せない俺は個性がないつまらない人間って思われてるのかもと思うと、うまく話せずに心を閉ざそうとしてしまいます。
対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなってしまいます。
それに、バイト先の人に大学名きかれた時には顔がひきつってしまいました。

友達関係はその場だけな感じであんまり遊ばないし、拒絶されるのが怖くて自分からは誘えません。
考えてみると、俺は仲良くなっても友達を深く知ろうとしなかったし、素の自分は少しは出せたけど
秘密主義的なところがあって、自分を隠すところがあるんです。嫌われるのが怖いんです。
それに、誰かと少し仲良くなってもその人に自分より親しい友達がいたりすると孤独を感じます。

自信をつけるために運動をまた始めたけど、また周りと比較してつらくなってしまい凄く不安です。
この劣等感をなくすにはどうすればいいんでしょうか?
人並みに友達や彼女をつくれれるようになりたいんです!
こういう経験をして克服できた人やこういうことに詳しい人がいればアドバイスをください!
また、おすすめの本とかもあれば教えてほしいです。。

A 回答 (5件)

nana77maru さんの回答見て勘違いしないように、家族を大事にするのは、見返り期待しての事かな?


感謝の気持ちではないでしょうか?

何があっても味方するとか、言ってますが、我が子が人殺ししても、してないと言うのでしょうか?
我が子が何をしても、親孝行しておけば、許されると思う事はいけません。そのような親は、孝行するまでもない屑親で、不幸すべき親です。

内弁慶を褒め、共感しましたが、自分の意見では、苦しいだけだと思います。
直接、ストレスの根本となる者に発散すべく死んだほうが納得行く人生になると思います。

Aさんに何か被害受けて、Bさんにやつあたりしても意味が無く、かっこ悪いです。例え親でもそうです

AはAにBはBに。倍以上の報復をするべきです。
    • good
    • 1

なるべく人と被らない道を行く。


同年代で知っている人の中で比べるから劣等感を感じるのでしょう?
たとえば、年配の人が中心になっているような渋すぎる趣味を始めてみるとか。
劣等感を感じなくてすむ環境で面白いと思えることをみつけ、極めてみる。
なにか人と違うところで得意な事を見つけられれば、それが足がかりになると思いますよ。
    • good
    • 0

甘えてストレスの捌け口にするのだけはやめたほうがいいと思います。


後々絶対後悔すると思います。

回答者様の意見ですが、自分は後悔してる面もありますが、ホッとしてる面もあり、家族にはそれ以上にお返しするつもりです。
他人にストレス発散したら、殺害してしまうくらいムカつきます。家族だからこそ、一歩手前で止まると思いますがどうでしょうか?

いずれにしろ、ストレスを貯めさせた人間どもには制裁を下す日が来るのですが、一旦はストックする質問者様の意見は分かります。

仲間は作って心強くなるうでしょう。しかし自分が弱い証明です。群れて生きたら自分が腐る。
仲間も当然、仲間を欲しがるでしょう。
助けを求める事は最期で充分で、できれば自分で生きるべき、もしくわ自分達だけで、人に頼ると人が嫌いになるので。求めあいの中、損を見る事に腹が立つ事が多々ありますよ。
    • good
    • 0

小学校のときは対人関係もまだ少ないので自由奔放な感じでいられたんでしょうね。


ただ年齢が過ぎていくと色々経験して人との付き合いが難しくなってきてしまったんだと
思います。

clockmovieさんは素直なんだと思います。
偽善者になるよりずっといいと思いますよ。

ただ、家族だけは大事にしてください。
何があっても家族はclockmovie さんの味方になってくれるはずです。
甘えてストレスの捌け口にするのだけはやめたほうがいいと思います。
後々絶対後悔すると思います。

若いときはみんなと一緒がいいと思うことが多いと思いますが
年齢を重ねていくとみんなと一緒より個性が光っている方のほうが
同姓異性共に魅力を感じていくと思います。
学生と違って社会人になると回りは年齢も違いますし変わった人だらけですよ!!!

それから、みんな少しは劣等感をもっていると思います。
もう少しゆったり周りを見てみると気づくと思いますよ。
悩んでるの自分だけじゃないって!
本当にくだらないことで悩んでる人もいれば自分よりももっと大きな悩みを
抱えてる人もいるはずです。
見た目では本当にわからないものです。

それから、自分の悩みや心配事を家族以外に相談してみると
急に距離が近づいたりするものなのでちょっとした相談から始めてみたら
どうですか。

あまり良い回答ではなくてすいませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

内弁慶、実にいいじゃないですか、血統の違う回りに八つ当たりするような人間が一番の悪です。


外ではお人よしでいいと思います。
そうでないと、回りが気分悪いです。家族と他人は割りきるべきです。悪い意味で、家族以外に甘える事は、断じて許されません。

人恋しくなっても、裏切り、騙しなど下らない物の横行する世の中です。

一人でも十二分に良いと思いますが。

そんなに群れて生きたいですか?その気持ちが甘えです。時に卑怯でもあります。

一人~群れる~一人~どうであれ、最期は死。自分らしく生きれない世の中ですので、我慢する事は我慢して、そうでない事はやりたいように生き抜く事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が少ないという劣等感

私は22歳・男性です。

私は友人が少ないです。

世間では極端に言うと、
「友人が多い」=幸せ、素晴らしい
「友人が少ない」=不幸、かわいそう
などと捉えられる傾向があると思います。

フェイスブックなんか見ていると、
「いかに多くの友人に囲まれ、楽しくて充実した日々を送っているか」
が人生において最重要、という気にさせられます。

私は、「友人なんていらねーよ」と言っているのではありません。
私にも、大切な友人が(多くはないけど)何人かいて、よく遊びます。

「大切な友人がいるなら、それでいいじゃん」と言われそうですが、
なぜか、フェイスブックでのみんなの「リア充アピール」を見たり、
友人が他のコミュニティの飲み会で超忙しいから遊べない、などという状況になると、
得も言われぬ劣等感、「オレは友達の少ない寂しい残念な奴」感に襲われます。

したがって、一人の時間を楽しめません。

「おまえ友達少ないからな(笑」などと、
私が友人が少ないことを話題にされでもしたら、もう耐えられません。

友人のスケジュール帳が予定ビッシリのかたわら、
自分のスケジュール帳はスカスカ、なんてのも耐えられません。

「ごめん、ちょっと、他の友達と旅行に行くから遊べないわ~帰ってきてからもめっちゃ友達と会う予定あるから会えない」
なんて言われたら、もう軽く鬱になります。

こんなどうしようもない状態なのですが、
何かアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

私は22歳・男性です。

私は友人が少ないです。

世間では極端に言うと、
「友人が多い」=幸せ、素晴らしい
「友人が少ない」=不幸、かわいそう
などと捉えられる傾向があると思います。

フェイスブックなんか見ていると、
「いかに多くの友人に囲まれ、楽しくて充実した日々を送っているか」
が人生において最重要、という気にさせられます。

私は、「友人なんていらねーよ」と言っているのではありません。
私にも、大切な友人が(多くはないけど)何人かいて、よく遊びます。

「大切な友人がいるなら、そ...続きを読む

Aベストアンサー

私も友達が少ないです。
せいぜい3人です。

あなたより多いか少ないかは分かりませんが、友達が多いから幸せなのでしょうか?
多ければ「一人になりたい」と願う人もいそうですけど。
つまりはないものねだり。


あなたとおそらく同い年ですが、私はからっからな友情よりぎっしり詰まった友情があれば十分です。
いくら数が多くても、それと比例して「自分」を作らなければいけないと思いますし。

あなたは一人がお嫌いですか?
もしそうなら何故ですか?人からの視線ですか?プライドの塊ですか?

私は一人が好きで、一人でご飯も食べに行きますし、ショッピングもします。
一人でライヴに行くこともあります。
一人が好きだし気楽だし、誰かに振り回されないのが自分には合ってます。


一人を無理に好きになれとは言いませんが、もし苦痛なら友達を作る努力をしてみては?
趣味の友達を増やす、オフ会などに参加する、など。

劣等感が~。というなら増やせばいい、たったこれだけのこと

一人を謳歌できるような人生を歩むのか友達に縛られる人生を歩むのかはあなた次第です。


友達なんて「形」だけのものですし。
本当の友達がそれで出来るとは思えません
見栄の付き合いに信頼なんて生まれません


今居る友達に感謝し、自分の時間を楽しめるような素敵な人間性なら相手から勝手に寄ってきますよ。


あなたのそのくだらないプライドは何の役に立つのでしょうか。

私も友達が少ないです。
せいぜい3人です。

あなたより多いか少ないかは分かりませんが、友達が多いから幸せなのでしょうか?
多ければ「一人になりたい」と願う人もいそうですけど。
つまりはないものねだり。


あなたとおそらく同い年ですが、私はからっからな友情よりぎっしり詰まった友情があれば十分です。
いくら数が多くても、それと比例して「自分」を作らなければいけないと思いますし。

あなたは一人がお嫌いですか?
もしそうなら何故ですか?人からの視線ですか?プライドの塊ですか?

私は一人...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q美容室でカットだけって常識はずれなんですか??

よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

Aベストアンサー

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。

Q鬱病になる人とならない人の違い。

生きている限りみんな同じように
苦しくて耐えがたい目にあうのに、
どうして鬱病になる人とならない人がいるのでしょうか?


鬱病になる人は、
心の整理が下手なのか。
嫌なコトを忘れることがで下手なのか。
ただ弱いだけなのか。
苦労をせず生きてきたから、心の筋肉がついていないのか。
やさしい性格の持ち主なのか。

鬱病にならない人は、
気持ちの切り替えがうまいのか。
生まれ持った心の強さを持っているのか。
揺るぎ無い自信が備わっているのか。
器が大きいから小さいことにこだわらないのか。
傲慢な性格の持ち主なのか。
ただ鈍感なのか。


みなさんは、どう考えますか?

もちろん鬱は10人10色だから
ひとつだけの確固たる正解はないのだろうけど、
鬱の人も、鬱だった人も、
周りに鬱の方がいる人も、
まったく無縁な人も、

それぞれ個人的な意見を書いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

#7です。

ご回答ありがとうございました。
質問された意味を知ることが出来、安心しています。

私はうつ病を再発して5回目となり、今は回復段階で通院中です。

心の病は『完治』とはされず『寛解』と表現されていることからも判断することが難しい病気だと思います。
それは、うつ病の一般的な定義のひとつとして『憂鬱な気分の状態が2週間以上続く』となっており、この憂鬱な気分は誰もが持っているものだからです。

多分質問者様は、うつ病にならないようにするには何をすべきかと考えられていると想定し、私なりの取り組みを書かせてもらいます。
 (1)ひとつのことだけを考え(目標とする)、他のことを考えないようにする。
   人は同時に2つ以上のことを同時には考えられないから。
   (これは主治医の先生から毎回言われていることです)
 (2)完璧主義を捨て80点主義に考え方を変えていく
   (今も私にはなかなか達成出来ないことで、後で振り返ると完璧主義だったと感じています)
 (3)不安や疑問はマイナス要因となりやすいため、その時に解決をして後に引きずらないよう努力することを心掛けています。
   (理解していないことを悟られないように頷くことを止め、その場で理解することを大切にしています)
 (3)生活リズムを出来るだけ崩さずにある程度(大雑把)規則正しい生活に心掛けています。
   (出来なくても自分を責めることだけはしないようにしています。)
 (4)ストレス発散するアイテム(散歩・ドライブ・テニス等)を見つけ、気持ちをリフレッシュさせようとしています。
  *個々人により、アイテムは異なると思っています。
   (私のアイテムは未だ見つかっていませんが、散歩、読書等を始めています)
 (5)出来たことの大小に関係なく、その時に自分を褒めてあげることにしています。
   (ご褒美に缶コーヒーを飲んだりしています)
 (6)『焦らずにゆっくりと』と自分に言い聞かせ、無意味なオーバーペースにはならないように気を付けています。
 (7)考えるだけでなく、行動することを大切としています。
   (「行動すれば新しい発見が出来るかも」と思いチャレンジしています)
 (8)自信を持つこが大切だと思っています。 etc
   (簡単には得られないことだと思っているので、結果として自信が持てるようになればと気長に構えています)

これは私の考え方や取り組みであり、皆さんの考え方や取り組みも色々あると思います。
質問者様にご参考になればと思い書きました。

<追記>
私は癌を経験したことがありません。
癌に対して死に至る可能性を秘めた病気で、抗癌剤により苦しんでいる人がいること等、客観的なことしか知りません。
経験者でないと本当の辛さは理解出来ないもので、うつ病に限らず全ての病気に対して同じことが言えると感じています。

人が平等であることは理想ですが、とても素晴らしいことだと思います。
ただ現実ではなく理想だと思っています。
私もうつ病でこの病気の苦しさを経験し知ることが出来ました。
またこの病気で失ったことも多々ありますが、得たことも多々あります。
考え方を少し変えるだけでプラスに機能させれますよ。

#7です。

ご回答ありがとうございました。
質問された意味を知ることが出来、安心しています。

私はうつ病を再発して5回目となり、今は回復段階で通院中です。

心の病は『完治』とはされず『寛解』と表現されていることからも判断することが難しい病気だと思います。
それは、うつ病の一般的な定義のひとつとして『憂鬱な気分の状態が2週間以上続く』となっており、この憂鬱な気分は誰もが持っているものだからです。

多分質問者様は、うつ病にならないようにするには何をすべきかと考えられて...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q締め切りが守れず、困っています。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級しました。(私の大学は4年次までは留年制度がありません)当然ですがその時点で逆算し、卒業までの単位が足りないことがわかり4年次での留年が決定しました。そこで、さすがにまずいなと思い出し、4年次、5年次は人並みに単位を修得したのですが、先日、卒業論文が提出期日に間に合わず、少なくとも今年度は卒業できないことが決まりました。

わたしは自分が締め切りを守れないことに対して、開き直っているわけでは決してないです。
大学で出会った教授や講師の方には、熱心に指導して頂いてるにもかかわらず、
その指導に応えることができず、本当に申し訳なく思っています。
また、わたしは授業に対してやる気がなかったり、無関心なわけでもありません。
自分が興味のある分野の授業や好きな授業では、一番前に座り、真剣に授業を受けていますし、すごく面白いと感じています。
それにも関わらず、何千字~のレポート課題が出されると、提出ギリギリまで手を付けることができず、本当にごみみたいな内容のレポートを提出するか、期日に遅れて提出するか(この場合もごみみたいな内容です)、もしくは提出自体を諦める、という結果となっています。
卒業論文も同様で、自分の興味ある分野をテーマに設定したのですが、研究に直前までとりかからず、くだらない文字稼ぎに溢れた論文を書き、指導教官に「これを論文と認めることはできない」と言われ、今年度の提出は見送りました。

金銭管理ができない、片付けができない、忘れ物・落とし物が極端に多いなど、自分のその他の短所からADDなのかとも考えますが、そうだとしても人並みに生きたいです。
普通の人が当たり前にこなしていることを私も当たり前にきちんとこなしたいです。

先ほど、尊敬する先生(その先生の授業の課題も期日遅れで提出しました)からのメールに「人生の中でいかなる仕事(課題)にも、締め切りが存在することをあなたに学んでほしい」と書いてあり、自分のことを恥ずかしく思うと共に、締め切りを守りたいと切実に感じています。

なぜ私は期日を守れないのか、
守るためにどうしたらいいのか、
教えて下さい。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級し...続きを読む

Aベストアンサー

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やることが見える」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120514.html

実は、私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えていまして、どうにかならないものかとネットで解決法を検索していました。
そこでたまたま上記サイトとこの質問が同時に見つかりまして、これ何かの縁と思い、こんな内容ですが投稿させて頂きました。
ですので、回答と呼べる内容にはなっていないのですが、まあ、これからお互い頑張っていきましょうということで(笑)

####################
(以下は私の個人的な愚痴です。回答とは呼べない回答に、さらに長々と、誰に向けるでもない自分に向けただけの愚痴まで付けてしまい、申し訳ありません・・・)

実は私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えておりまして、締め切りのある課題を抱えるたびに、次に挙げるような大量の不安や罪悪感に追い回され、毎回ボロボロになって完成させてきました(締め切りに遅れたこと、そのせいで痛い目にあったことも、何度もあります):

・この課題の締め切りをまた破ってしまうのではないか、という不安
・これからこの課題を終わらせるまでの間に、(下に挙げる不安や罪悪感によって)つらく苦しい日々を送るのではないか、という不安
・達成した成果の内容がひどいものになってしまい、そのせいで自分がひどい目にあうのではないか、という不安
・(机に座りキーボードやペンを手にしていても)今これから作業を始めたとして、まる一日かけても何も進まず貴重な時間を浪費してしまうのではないか、という不安
・時間があるのに手を付けられずにいることへの罪悪感
・作業せずに時間を浪費してしまったことへの罪悪感
・締め切りがどんどん迫ってくるプレッシャー

(あらためて列挙してみると、我ながらひどいものですねえ・・・)

これらの悩みから「焦りと不安→できない→焦りと不安が大きくなる」という悪循環に陥ってしまい、課題のことは常に頭から離れないにも関わらず、というより、いつも課題そのものではなくこれらの焦りで頭がいっぱいになってしまい、なかなか作業にとりかかれず、苦しい思いをしてきました。
それでも何度も経験する報告書や論文やスライド作成については、自分なりに頭の中のものを形にするコツ(「全体から部分へ、見出しのみから本文へと、トップダウンで原稿を作る」「複雑な内容の主張は、単純な概念や命題を書き出して目で見ながら考える」)を覚え、今ではまったく苦にならないようになりました。
しかしそれ以外の作業(面接の準備など)は相変わらず・・・

上のサイト記事を呼んで、どうも私は、以前に報告書作りで苦戦していたときのように
「(具体的な手順や計画がなく)どういう方向で頑張れば前に進むのかもわからない状況で、いきなり完成品を作ろうとする」
という形でこれらの課題にあたり、そのせいで
「何をしたらいいかわからず(しかし自分では「わからない」ということに気付いてない)焦っている」
のだということに気が付きました。

遠回りになるかもしれませんが、これからは計画を立てて、少しづつ着実に進んでみます。
同じように悩んでいる方々、一緒に頑張っていきましょう・・・
####################

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やること...続きを読む

Q誰にも相手にされない、友達もいない

 40歳女性です。性格は引っ込み思案で真面目、正直者とよく言われます。子供の頃から家族以外に自分から話しかけられず、考えて悩んでる間にクラスの仲間外れ、辛いけど我慢して学校は行ってたでも、毎日悲しくて夜、布団の中でないてた。
 大人になった今は、最初から変で嫌われると言われ、最初から無視、誰にも相手にされない。好きでもない男子社員が、本当はそいつが私の事を嫌われ者と言い出したくせに、オレが好きなのは目が大きくて、1人でいる女!とか周りの席の社員に話して、それを他の女子社員が「すぐ、同棲するよね?」「車が好きだから、結婚するよ!」など、私は全然興味ないし好きでもないのに、面白がられました。
 今から思えば、会社の面接で、将来結婚するかもしれないし、あなたまだ、あきらめないで!言われて、結婚相手を探してるから丁度いい風に思われてたのかも、知れません。
 こんな私でも、学生時代、運動部に入って、積極性を身に付けたかった、自分から明るくなるよう、努力すればよかったと後悔してます。
 自分が思ってる事と、周りが私に対して思ってる事はちがいますから。話してみればいい子だねと言ってくれる人もいれば、何がいい子だ!嫌われ者、バカな女とののしる人もいます。
 どうすれば、1人合点の孤独感が少しでも解消されますか?教えて下さい。

 40歳女性です。性格は引っ込み思案で真面目、正直者とよく言われます。子供の頃から家族以外に自分から話しかけられず、考えて悩んでる間にクラスの仲間外れ、辛いけど我慢して学校は行ってたでも、毎日悲しくて夜、布団の中でないてた。
 大人になった今は、最初から変で嫌われると言われ、最初から無視、誰にも相手にされない。好きでもない男子社員が、本当はそいつが私の事を嫌われ者と言い出したくせに、オレが好きなのは目が大きくて、1人でいる女!とか周りの席の社員に話して、それを他の女子社員が...続きを読む

Aベストアンサー

loveanpan さん


>この言葉を大事に自分の中に吸収して 少しずつ成長して行きたいと思います。
 明日から内観法を自分でやってみます。

このような前向きなお返事を頂くのは嬉しいことだと思いますが、
同じことを繰り返していては 何も変わり得ませんよ。

同等の質問をまた繰り返していらっしゃる。


あなたは素敵な人だとか、大丈夫ですか? 大変ですねと
褒めてくれたり、心配してくれたり、励ましてくれたりする言葉は
心地よいものでしょうが、ネットの世界の中でやってるだけなので
実態がなく、心虚しく、その時満足してもまた 空腹になるもので
だからこそ 際限なく欲しがってしまうものなんですね。

上辺の言葉や、態度にまどわされず 自己の本質を見極めて下さい。
その本質を高める努力だけが、自分を成長させる唯一の鍵ですから。

厳しい言葉でありますが、厳しさを乗り越えるまで
課題は与え続けられます。

逃げる場所であったり 休む場所であったりは
もちろん必要だと思っています。
優しい言葉や 慰めがほしいのも人として当たり前だと思います。

しかし今のあなたは、逃げるだけ、逃げながら人の所為・環境の所為に
しようとしているだけのようにも思えてしまいます。

こうして質問をして、回答を頂いたら ありがとうという気持ちを
表すのが まずあなたに必要なことだなと感じます。
ありがとうと言いつつ、補足しかしないのが不思議な人と思ってました。
お礼をもらうための回答でもないつもりですし、気にする必要もないので、
わざわざ言及しませんでしたが、再度の別の質問をされたのをみて
そうなさる理由もなんとなく理解しました。

本当に あなたの心の中の無明の闇に 灯りがともりますことを、
どうかこの機会を、自分の本質を見つめ直すための好機にされてほしいと
心から祈ります。 



.

loveanpan さん


>この言葉を大事に自分の中に吸収して 少しずつ成長して行きたいと思います。
 明日から内観法を自分でやってみます。

このような前向きなお返事を頂くのは嬉しいことだと思いますが、
同じことを繰り返していては 何も変わり得ませんよ。

同等の質問をまた繰り返していらっしゃる。


あなたは素敵な人だとか、大丈夫ですか? 大変ですねと
褒めてくれたり、心配してくれたり、励ましてくれたりする言葉は
心地よいものでしょうが、ネットの世界の中でやってるだけなので
実態がなく、心...続きを読む

Q女性の学歴気にしますか?

私は高卒の27歳の女です。
中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。
なので学生時代の楽しい思い出はありません。

大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

Aベストアンサー

目安にはするが、それで選んだりはしないね。
ただ、俺は低学歴の女に惚れたことはない。
実際、魅力ない女の方が多いしね。

そもそも今どき低学歴にまともな理由はないんだよ。
昔なら成績は優秀だったけど、家が貧乏すぎて進学を諦めるなんてものがあったけど、今はあんたみたいに不登校がどうのと、本人の問題なことが多いだろ。

いじめで不登校になったって言えば、そりゃ同情は買えるよ?
でもそんな逃げ出したような奴に魅力感じると思う?
人は弱者ぶってる奴を好きになることはないんだよ。

そもそも大卒と通信高卒じゃ、勉強の仕方も違うし、世の中の見方も違う。
高学歴者が相手の学歴にこだわる時ってのは、相手の頭の良し悪しがどうこうじゃなく、話が合わないってことを経験してるからなんだよ。

はっきり言ってな、「高校出てなくても気にしません」とかほざいてる奴は、女とまともに付き合ったことないんだろうな。
一見、寛大そうに見えるけど、女なら誰でもいい感たっぷりで実はいやらしい考え方だと気づいてない。
まあ、高学歴=いい会社に入れる程度にしか考えてないんだろう。
必要な知識を身につける方法を学校へ学びに行くわけで、だとしたら学歴によって世の中の見方や吸収する知識、話題にできることってのは変わってくるわけだ。
それも理解しねえで「高校も出てなくていい」なんて、女をただの穴としか見てない証拠。
「女は仕事なんてしないで結婚して家に収まれ」なんて考え方があるんじゃないか?

社会に出ても勉強を続けて、それなりの人格を身につけてるなら問題ない。
むしろ高学歴なくせに馬鹿な女より、ギャップがあって好印象だ。

で、あんたはどうなの?
どんな仕事してんの?
社内での立場は?

もし、フリーターなんかやってるようなら、まあ学歴相応ってことで魅力は感じないね。
低学歴は今の自分の怠慢の言い訳にゃならんぞ?

目安にはするが、それで選んだりはしないね。
ただ、俺は低学歴の女に惚れたことはない。
実際、魅力ない女の方が多いしね。

そもそも今どき低学歴にまともな理由はないんだよ。
昔なら成績は優秀だったけど、家が貧乏すぎて進学を諦めるなんてものがあったけど、今はあんたみたいに不登校がどうのと、本人の問題なことが多いだろ。

いじめで不登校になったって言えば、そりゃ同情は買えるよ?
でもそんな逃げ出したような奴に魅力感じると思う?
人は弱者ぶってる奴を好きになることはないんだよ。

そもそも大...続きを読む


人気Q&Aランキング