電子書籍の厳選無料作品が豊富!

罪悪感を持つにはどうしたら良いのでしょうか?
何度も母を嘘で悲しませます。
でも罪悪感がないのです。自分が可愛いから。
どうしたら罪悪感を持つことが出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 手を上げられ、耳の鼓膜を破られた事はありますか?
    何度も同じことができず、参考書がボロボロになるまで小学生の頃に叩かれた事はありますか…?

    もしかしたらこれが原因はあるかもしれない。
    大好きですよ、母の事は父より、でもずっとこうなのです。手を上げられてる時から。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/26 02:34
  • 父から言われました。罪悪感を感じないのは自分が可愛いからだと。
    私は優秀な従兄弟と父に比較され続けることも耐えた、でも悲しませないように過ごしているはずなのに、いつの間にか嘘をついてしまう。罪悪感も無い。
    だから困っているのです。どうしたらいいか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/26 02:37
  • つきたくないです。
    つかないようってしててもついてるんです。
    家族限定なんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/26 02:40

A 回答 (10件)

嘘は誰でも吐きます。


例えばあなたの父親は「罪悪感を感じないのは自分が可愛いからだ」と言ったそうですが、これなどは「真っ赤な嘘」です。
嘘を吐く理由として「自分がかわいいから」は成立しますが、罪悪感の有無と「自分がかわいい」は無関係です。
あなたが子供であるから、「いい加減なことを言ってもごまかせる」と高を括っての嘘でしょう。
しかもあなたの嘘は家族内でのことであるようですから、そんなものに「罪悪感」は大袈裟です。
多分ですが、あなたの嘘は「自己防衛の手段」です。
あなたには「家庭内に置いて自己防衛をする必要」があるのだと思います。
防衛しなくてはいけません。
嘘を吐くかどうかより、自己を防衛することが優先事項です。
自己防衛のために吐く嘘であるなら、連発も致し方ないでしょう。
親をナイフで刺し殺すより、はるかに平和的です。
ただし、次からは、出来るだけばれない嘘を吐きましょう。
    • good
    • 0

罪悪感を持ちたけりゃおばーさんになってからにしなよ。

まずさ、順序良くね、考えたら?逆にもっとさ、自分を可愛いと思ってみるとか。もっともっとよ。真剣にその気持ちをもっともっともっと毎日毎日毎日、来る日も来る日も、大切にしてみるとか?

早く精神的に自立して、経済的にも、そして何より空間的にも、つまり社会的にも、自立するのが先な気がするけどなぁ。。。。。?

しょーらいちゃんと幸せになったら、つまり精神的社会的経済的空間的に「自分はなんだか愛されているんだなぁ、そこそこに必要とされてるし、自分なりにだけど誰かを愛してもいる」、漢字にちょっとなれたら=自立してきた、ら、『あーあの頃。。。。。お母さんは、もしかしたらかわいそうだったのかも』って思えれば それで充分な気がするけどっ? 生物として哺乳類として日本人としてそれで充分。そこでふとね、シュッと罪悪感を感じるくらいがあなたの場合はちょうどいいのじゃ?

違うかねぇ?!

もっとさフツーのことで罪悪感とか持ってみれば?

精神的社会的経済的空間的に、しまったぁとか日常のことであるじゃん。

あと、ここんとこでもっと自分ちゃんを大切にしていればこんなことにならなかったんじゃ、このワタシに生命を授けてくれた愛溢るる神秘の世界にそーゆー時は『ごめんなさい』って。

【 愛溢るる神秘の世界 】は哺乳類ならたとえ野良猫であろうとその恩恵によって生存し育まれ育まれていくもの。人間にとっては哺乳類との比較が一番分かり易いと思います。愛溢るる神秘の世界は生命の力でキトキトしていますが、それだけじゃーないんです。

精神的社会的経済的空間的、宗教的知的ですらあると思います。食い合うだけになるのは人間で人間が一番歪みやすいのだと思います。
    • good
    • 0

罪悪感がなくても、お母さんを悲しませているって自覚と事実は認識できてますよね。

さらに罪悪感を持ちたいって思ている。
あと一歩なんじゃないでしょうか。

「自分が可愛い」だけじゃなく、理由は他にないですか?

私には、逆に「親がその時悲しまないように、自分が自分にがっかりしないように、嘘を正当化して自分が間違っていないと思いたい」のかなと見えました。
嘘だとバレる前は、「こう言った方が周りや自分が傷つかないかな」と配慮もあったりしませんか?
全ての嘘が悪いことじゃないと思いますが、お母さんが悲しむって分かるなら、それはしないほうがいい嘘なのかもしれませんよ。

まずは嘘をついた数をカレンダーに付けてみるのはどうでしょうか。客観視してみる。
    • good
    • 1

自分を見失っています


何のために、がわからないのです

大きな希望を、ロマン、夢を見つける事が大事です
東北の偉人・新渡戸稲造博士が断言した如く
「最も暗い悲哀の中でさえ希望は見出せる」と

希望は人生を励ます宝石です
希望に生き抜く人には堕落がない。惰性もない
成長がある、充実がある、向学がある、想像がある、連帯がある
希望は何者にも負けない不屈の精神を養ってくれる
希望は境涯を大きく、高く、広く、深くしてくれます
母との問題も、自分の問題も、大きな壁に見えるが
飛行機から見れば、小さなシワ程度にしか見えません

自分を見失わないように
「汝自身を知れ」
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0

カウンセリングが必要なんじゃないでしょうか。

それはあなたのせいじゃありません。自分を責めないで精神科医にでも相談してみたらどーですか
    • good
    • 0

どちらもみみわるいですか?



いけませんね~
    • good
    • 1

嘘をつくとき、本当の事を言うと怒られたりするような事なのですか?

    • good
    • 0

嘘はつきたくないのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

罪悪感が無い → 自分が可愛い。

。。。
この質問サイトではサラッとそのように結び付けて言っておられますが、もしや。。。。。。その結び付けが何かおかしいのかもしれません。

それが本当の理由では無いのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お母さんを愛してますか?愛してる人が悲しんでるんです、罪悪感が感じられなくても母を悲しませたくないと思って行動していれば自然とその行動はしないと思うんです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!