アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との約束を破ってしまい、罪悪感でいっぱいです。私は軽音楽部に所属しているのですが、友達と「次のライブ○○の曲を一緒にやろう」とふわふわした約束をしていました。しかし、私のアホな判断ミスのせいで別の人達とその曲で組んでしまいました。友達には謝りましたし、「いいよ」と言ってくれましたがやっぱり罪悪感や申し訳なさが消えません。その出来事から4日経ちましたがまだ罪悪感に押しつぶされそうです。大切な友達を自ら離してしまった後悔や、裏切られた友達の気持ちをずっと考えてしまいます。罪悪感はどうすれば消えるのでしょうか。

A 回答 (5件)

お友達に、「罪悪感を感じている」「本当に申し訳なく思っている」ことを、もう一度お伝えしてみたらいかがでしょうか。



あなたがそこまでお友達のことを想っていることが、相手に伝わったらいいなと思っています。

罪悪感は、消そうとすると逆に大きくなってしまう気がします。消えるまではお辛いかもしれませんが、しっかり向き合うことで次に生かせると思いますよ。
    • good
    • 0

罪悪感と言うのは、何をしても無くなりません。


諦めましょう。
    • good
    • 0

罪悪感はどうすれば消えるか


→わたしもやらかしてしまった時、罪悪感にさいなまれたことがあります。何か悪いことをされるよりも、人に何か悪いことをしてしまった時の方が辛いという時がありますよね。
友達は許しているのですよね?つまりあなたが自分を責め続けてしまっている。でもあなた以外に責めている人はいますか?もう反省もしているのなら、次に向けて進まないと、追い詰めるあまり不注意で次のミスを招くかもしれません。
まぁそれは言い過ぎですが、罪悪感はどうしたら消えるというよりか、気付いたら消えている
ということが多いかもしれません。毎日目の前のことに取り組み、人との約束を守り、やるべきことをやっていれば、ある日消えていたりしますよ。まずは前を向いて進みましょう。
    • good
    • 1

謝っても罪悪感があると言うことを伝えればいいんじゃないですか。

また似たように謝るなんて変ですから、何かお詫びできるようなことがあればその時にその気持ちを伝えればいいと思います!例えばお菓子渡すとか、代わりに何か手伝ってあげることとかあれば!
    • good
    • 1

友達も入れればよいのに、どうして外したのか。


今からでも良いので、一緒にやってと頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうメンバーが集まってしまって、、
友達と同じパートの先輩と何も考えずに組んでしまいました。バカでした。友達に悪すぎてバンド解散したいくらいですがそれは集まってくれた皆に申し訳なくて出来ません、

お礼日時:2022/09/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!