プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今専門学生で、来年就職の友達がいます。IT関係の仕事らしいのですが、この人はきちんと就職できると思いますか?友達なのでもし何かあれば心配です。
その人は言えば変わり者で、いい所でいえば優しくて人の差別をせずって感じですが悪く言えば常識とか社会のルールとか約束事とかめちゃくちゃ厳格で友達がそれを破るのも許せない人です。それぐらいは分かりますが、自分の考えを絶対に曲げず相手に押付けてきたりとか、ちょっとした嘘とか(バレてもバレなくてもどうでもいいような嘘)でも嘘つくなと怒ったり、ルールを守れないYouTuberとかに1人で怒ってるとかもありました。言い争いになっても論破しようとしてきたりします。
約束事もどうでもいいような事を昨日言っただろと怒ったりみんなにも(特定の人は特に)しょうもないことで怒ってたりします。
その人がよく言うのが社会ではが口癖で社会では通用しないとかよく言いますし人のミスを許せない人です。みんなが笑ってあーあとか言ったり少しぐらい待ってるところでも怒ってます。
そのせいで今まで大勢の人と縁を切ってきてるらしく切られたあとは落ち込みますが直ぐにあいつが悪いあいつは社会に出れないゴミだとか言います。
その人は最初の方は普通のいい人のような感じで本性を隠せるからそのまま隠し通せればいいと思うのですが、仲良くなったらそうなるとかあるので馴染め無さそうで怖いです。
この友達って一体どうなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

いや、失敗と言うのは、仕事の失敗、業務で

の失敗です。。。。
同世代の失敗とは、自分に非があること
友達に迷惑かけたことです。
彼に失敗はなく、人に厳しいことで
嫌われたのです。
    • 0

使えないやつはほっときましょう

• 0

心配したところで何もできませんから気にしなくていいと思います。

ルールというのが分かりませんが、少なくとも彼の中には境界線があるはずです。
それが0、1では計れないものも含めて。
社会に揉まれて変わる人、揉まれても変わらない人、はそれぞれですからね。

まぁ変わろうが変わらまいが、変わるまでは、とばっちりが来るかもしれませんが。
    • 0

問題ないんじゃないですかね。

。。
彼が社会人になってたくさん失敗したのを先輩がフォローするようになるので、社会に出てから寛容になるかも知れません。

同年代で失敗が少なく指摘を受けて来ていない環境なので、人間関係に関してかなり厳しい口調になっているように見えます。

社会ではと言いますが、大抵は、新入社員はグループで仕事をすることが多くフォローしたり、されたりしながら仕事をしていくものです。
そこから学ぶようになれば、寛容になるかも知れません。

彼の良くないのは、同年代にある意味甘えて
強い口調になっているだけのことであり
同年代ではない環境に身を置いたら
また変わっていくように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

同世代では失敗を良くしてたみたいですよ。クラスで友達がいないとか、縁を着られまくるとかで