電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が私と会う前に、彼氏に会う約束をしていて、私との待ち合わせ時間を遅くしたいと言われたので、私は一日中彼氏と遊んでいいよと断りました。
友達は彼氏優先にして私に会えなくなるのは嫌と、彼氏に会ったあと少しでいいから私に会いたいと言ってきました。
それでも私に会うために彼氏と早めに切り上げて来られるのもなんか申し訳ないし、私の前に彼氏に会う約束したのも友達の勝手なのでその日は断りました。
私に会いたいとしつこいのは私に会う前に彼氏に会う約束をして時間を優先してしまったから罪悪感のために会うんじゃないかと思っている自分もいます。
私の考えすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

友達の立場で考えたトキ、

・あなたに申し訳ない気持ち
・純粋に会いたい気持ち
両方あると思います。

>私の考えすぎでしょうか?
ですね。
考え過ぎると、ロクでもない思考に陥ったりします。
「しつこい」という表現もその片鱗かと。
この場合、ありのまま受け止めるのが良い気がします。

同様に「少しでいいから」は、言われる立場では「ん…?」と違和感を感じかねない表現ですねw
このあたり、友人関係のありかたに要らぬ想像をしてしまいます^^;

あなたが既に出掛けていたのか否か、前者であればあなたの労力に対する要素も含むため、「せっかく出てきてくれたこと」に対する罪悪感もプラスされるでしょう。
加えて、彼と会うこととあなたと会うことを約束した順序も分かっておらず、細かいニュアンスの部分で答えが違ってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はモヤモヤした気持ちで友達に会いたくなかったこと、いつでも会えるしその日にこだわらなくていいと思ったこと、私の前に彼氏に会うなら私は今度にしようという軽い気持ちで断ったのですが、友達に2時間でいいから会いたいと、5回くらい会う会わないのやりとりをしてめんどくさくなってしまいました^^;

私は出かけていないので、私の労力に対する要素は入っていません。

皆さんからの意見を受け止め、冷静に考えてみます。

№2です。

考え過ぎだと思います。
    • 0

>私は一日中彼氏と遊んでいいよと断りました。

これは、暗にプレッシャーを掛けていると取られるかもしれません。
勿論主様には1mmもそう言い思いは無いと言う事は十分わかっています。
友人も気を遣っていると思いますので、会ってあげた方がいいと思います。
もしかすると、会って伝えたいことが有るかも知れません。相手の気持ちを汲んであげる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断る際には、私とはいつでも会えるからその日は彼氏と会いなと言いました。
この出来事で私がモヤモヤしているのは、自分の考えすぎでしょうか?

たぶんその通りだろうと思います。

ただ反対に、あなたが頑なに断ったのは、あなたが友達に嫉妬しているからと思われたかもしれませんね。もしそう思われたら腹立ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えすぎと言われるのではないかと思っていたので、そう言って下さり心が軽くなりました。
ありがとうございます。