アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣等感が辛いです。特に、家系の人に対しての劣等感が辛いです。血統関係は絶対に変えられない。ずっと自分が無能だという絶望感が消えません。
比較すると、「祖父」は、元総理大臣や、ブッシュの息子、NTTの創立者の人とそれぞれ知り合い。新聞社の ジャーナリストで、色々な著名な人と繋がりがあって、ハーバード大学の上級研究員で研究論文が受賞された。元大学教授など。

曾祖父も海軍の軍人で、天皇から物を貰ったり、学業の方も成績優秀な人だった。祖父が崇拝する程の人間性も備えている。祖母は オーケストラのバイオリン奏者で、元貴族出身の人だった。父も母も何でもできる要領の良い人です。

それに比べて、「私」は、人とコミュニケーションが上手く築けないコミュ障で、友人が一人も居ない。趣味もない。馬鹿で要領が悪い。中、高校受験 は全落ち。一年引きこもってから、私立文系へ。椎間板ヘルニア。過呼吸、不眠症、過敏性腸症候群を引きずり、現在は、鬱を患って精神科、心療内科に通院中という無能の社会不適合者です。

それでも、私は、絶対にあの人たちに追いつけるという未来への「可能性」に縋りついてました。

でも、失敗を重ねる度に、時間が経つ度、この可能性が消え、自己暗示が限界になりました。そこで、前借りした肯定感の負債が、絶望感になっています。理想の自分と今の自分のギャップが「呪い」になってます。

そして、今はもう限界です。私だって血を引いている筈なのに、もっとやれる筈なのに、年を重ねる度、どんどん差が出来てしまいます。

どうして、私では駄目なんでしょうか。なんで私はこんなに無能なんでしょうか。なんでこんなに劣ってるのでしょうか?

でも、私にとって諦めることは、「死と同じ」なんです。彼らに並ぶ以外の人生なんてどうでもいい。自分も周りの優秀な人にならなくちゃいけない。諦めることは選択肢にないです。

劣等感を克服するにはこれから何をすればいいでしょうか?誰か助けてください。お願いします

A 回答 (3件)

とてもまじめな考えの方で常に目標を高く掲げて生きて来られたのでしょうか?


お生まれになられた家系から考えると色んなプレッシャーがあったり、優秀な人材に育てる為の教育環境に押しつぶされそうな精神で【あなたらしさ】を出せる機会がなかったのかなという印象です。

ご親族の方達が素晴らしい実績をお持ちですね。あなたがお育ちになられたの環境で生きた事がないので、心情はお察しかねますが、その他大勢の民間人の私から考えれば、右にならえの状態でなくてもよいと思いますし、幼少時から英才教育を受けられてきたかもしれませんが、その環境の中で将来ご家族みたいに【なりたい!】と、思ったのか、【ならなければ。】なのか、【なれるかなぁ…】なのか、その他。どれでしょうか?
3つとも意味が全然違います。

私は【なりたい!】でなければ、ご家族とは全く違う路線を行かれてもよいと思ってます。
そこまで追い詰められてしまう程のあなたを取り巻く人間関係や過ごしてきた環境が自然に重圧になってしまい、他環境を知る機会を失ってしまった為に限界を迎えてしまったのではないでしょうか?
世間の意見は温度差の激しい内容ばかりですが、あなたをネガティブな心情にさせようと意図的にされてる方ばかりではありません。考えを根底から覆すのは左利きを右利きに変更するどころではない程苦難がありますが、それでも少しそのお気持ちがあるのでしたら【克服】ではなく、【選択肢や可能性の増加】として取り組んでみませんか?

人間とは先入観の塊ですが、多方向から考えようと思えば健康な大人は誰でもできます。
如何にしてそこから早く脱却し、1日も長く充実した生活を送れるか。気づいた人の方が優秀だと思うのですが、あなたの価値観に批判的になってればすみません

いくら優秀な人でも人間として成熟した大人であるかは別の話だと思ってます。あなたの周囲の方達はどうですか?
結局記載内容が繋がりのない内容になってしまい、何を伝えたかったか忘れてしまいましたが、問題です
Q:首の上についている臓器はヘアスタイルを作る以外に何の為にあるでしょうか?
A:( )
これを考えるのと同じ要領です

私も実践中なので、よろしければ下記を実験してみて下さい。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.密室で大熱唱、奇声をあげる

※変わった行動の1~10までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、現在双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

長々とお時間取らせて失礼しましたm(*_ _)m。困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

あなたが言っていることは、幼いころから誰かに言われたことだね。


きっと親が同じことをあなたに言ったはず。
そして、そんな「立派な」人たちと競争させられてきたんだよ。
今では親に言われなくても、自分からそんな人たちと競争し、
比較している。
でも、そんな人たちに追いつくどころかどんどん差は広がるばかり。
そして、どうしようもないほどの劣等感に苦しんでいる。
どうしたら克服するかということだけど、簡単だよ。
そんな親が決めた比較をやめればいいんだよ。
くだらない。
あなたは立派な家系の一人だと思っているかもしれないけど、
他人からするそんなことどうでもいいし。
だって、全然興味がない。
どうでもいいこと。
あなたは世間の目もあって勝手に悩んでいるかもしれないけど、
他人からすると全然興味ない。
あなたもそんな人たちと比較しなければ、楽に生きられたのに。
立派な人と比較するから劣等感が生まれるんだよ。
世の中には、貧しい人や病気などに苦しんでいる人たち、戦争に巻き込まれ、
命の危険にさらされながら生きている人たちがいる。
そんな人たちのことを考えて、感謝しながら生きていけばいいんだと思うよ。
あなたにはあなたなりの良さがある。
そのことを信じて、自分なりの人生を構築していけばいいだけのこと。
誰も興味がない比較を勝手にしないこと。
そのことであなたも救われるはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命の危険に晒されている人と私になんの関係があるのか理解できません。どうせ自分との差があるから比較するのをやめろっていってるんですよね。他人事なんですね。自分の苦しみなんてどうさ理解できませんよ。

お礼日時:2023/04/30 13:18

最大の努力をする? 自分の中の最大限で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/04/30 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!