最近、ステテコに目覚めてしまいました。
さらさらしていて気持ちがいいですよね。夏場、ズボンの裏地が肌に触れないので、とても気持ちがいい。
家でも部屋着として快適です。(カミさんはブチブチ言いますが、、、)
ところで、確認なのですが、あれってパンツの上に履くものですよね。下着じゃないですよね?
さらさらしていて気持ちがいいのは確かですが、一枚余計にはくので、腰まわりは少しゴワゴワして気持ちが悪い。
いっそのこと、ステテコの下に何も履いてなければいいのだけれど、、、と思いながら、「いや、これは下着じゃないんだから、パンツを履かないと、、、」と身を律しています。
下着じゃないですよね?パンツ履かないと駄目ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おいくつですか? 最近珍しいですねステテコ愛用者は。


私は洋品店を経営しています。洋品店の取り扱いは下着です。
夏用のズボン下と考えて下さい。家の中でのステテコ姿は昔は珍しくはありませんでした。でも来客のある時は必ずズボンをはきました。
ここ10年以上ステテコはあまり売れません。はく人も年配の70歳近い人が殆どです。でも気に入ってはくのでしたら純綿のちじみが一番です。
最近は合成繊維のズボンが多く、改善されたとは言え吸湿性では綿にかないません。
パンツ無しではいてもかかまいませんよ。試してみたらどうですか。
ただなんとなく股間が頼り無く感じると思いますがね?
おそらく外国には無い日本独特のものと思います。
薄手のジーンズを素肌にはいたときと比べて見るのも良いかかも知れません。
ただ最近は着る物に対する感覚が年齢でさまざまですので少し形を変えて
若者受けのするステテコが出ないとも限りませんが?
私は何十年ものステテコ愛好者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、30台前半です。
確かに知り得る限り、同年台の友人知人の中で、ステテコ愛用者は私のほかに一名だけですね。
「純綿のちじみ」ですね。他分私が履いているのもそうですが、チェックしておきます。

ところで、実は、
・絶対に外でズボンを脱がない日
・プレゼン等の「勝負日」以外
を狙って、「パンツなし」を一度試してみようかな、、、ともこっそり思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 19:32

パンツ1枚の上にいきなりズボンをはくと、太ももなどが汗ジミで黄ばみやすいので


うちのダンナもステテコ・ももひき(メンズタイツと言って欲しいそうです(笑))を愛用しています。

しかし、今のような連日35℃を越えるようなときにはさすがに暑くてたまらないので、
「ロングトランクス」という、ステテコ型のトランクスをはいていますよ。
あくまで「下着」「パンツ」ですが、ブリーフや普通のトランクスの時よりは
はるかにズボンの汚れが少ないです。

ロングトランクスは「セシール」などの通販の、男性の下着のコーナーなんかには、結構出ていますよ。
ご覧になってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ロングトランクス」おおいに興味があります。
ぜひ調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 07:53

私は一年中愛用しています。

(でも、部屋着では植木等・カトちゃんのようで着ませんが・・・・・・・)
理由はズボンの生地を傷めないためなのです。
洋服屋さんの話では、いくら裏地があっても、発汗により生地をいため、更に汗に含まれるアンモニアが変色を招くそうです。
ちなみに、紺とグレーが一番汗に強く、あとの色は変色しやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ズボンのためでもある訳ですね。
あの裏地に肌が直接触れるのは、甲乙両方にとって具合が悪いと、、。
ステテコにだんだん自信が湧いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 07:52

先ほど回答したsdaruです。


他の人の回答を見たら白の半袖のシャツと出ていましたが
興味があれば今度ステテコ買う時に洋品店の人に上下で揃えて下さい
といえば同じ生地の上下がありますよ。
以前植木等がこの上下に毛糸の腹巻をしてコリャまた失礼とやっていました。
ステテコにはポリエステル混紡のものもありますが
あまり涼しくありません。
蛇足をお送りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上下揃ってないとみっともないような気がしますね。

お礼日時:2001/07/17 07:50

No.1のYogirinです。



>ところで、その場合(yogirinさんのお祖父さんのように、ステテコ&半袖シャツでビールを飲む場合)、半袖シャツは、胸にボタンがあるタイプが格好いいですよね。

そのとおりです!!なんでわかったんですか。
日本の夏ですよ。クーラーで冷やしたって外は余計に熱地獄。
ステテコにシャツはなかなか粋ですよ。
KAZU1969さんのような人がいてくれてうれしいです。かっこよく暮らしてる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めいただきありがとうございます(?)

念のために、申し添えておきます。
缶ビールではなくて、瓶ビールですよね?

お礼日時:2001/07/16 19:27

父や祖父も愛用しております。


もちろんステテコの下にはちゃんと下着をつけていますよ。
着物の下に着た時は「パッチ」という呼び方もしますよ。
以前、浴衣を着て夏祭りに出かけた時に友人(男性)が
ちょっと誇らしげに見せてそう言っていました。
「粋」な感じがしますよね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。
「粋」な感じで見せられるように、お腹も引っ込めてみることにします。

お礼日時:2001/07/16 19:03

そりゃあ、パンツは別ですよ。


まあ、どうしなきゃいけないってことはないんですが、パンツをはかないで直にステテコだと、なんとも落ち着かない、収まりが悪いでしょう。(ATOKにステテコの変換がない。おかげさまで私の辞書は学習して覚えました。)
私は一年中はいています。びちっとしたやつではなくて、さらっとしたやつです。理由は、汗かきでズボンがぴちゃっと肌について気持ち悪いから。冬にも寒くてというわけではありませんが。同じ理由でカッターシャツが直には着れません。肌について気持ちが悪くて、一年中半袖の綿シャツです。冬もベストは着ません。背広と3枚だけ。
かえって、せいけつだとおもいますよ。ステテコって。だって毎日洗うでしょう。ズボンはそんなに洗いませんから、汗などで汚れますから。
ステテコを自信を持って、はいてください。
このばか辞書がまたやりました。笑ってやってください・・「ハイテクだ際」!!

この回答への補足

ですよね。危うく早まるところでした。

で、やっぱりさらっとしたやつですよね。

自信を持って(ただし、パンツも履いて)、ステテコを愛用することにします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/07/16 18:55
    • good
    • 0

こんにちは。


30年前、祖父がステテコと半袖シャツで夏はビールを飲んでいた姿(白一色)を思い出しました。
下着じゃないですよ。ステテコの下にはちゃんとひらひらのパンツを着ていました。
ステテコで家の周りに出ている人を見たこともありますので(うちわなど持って、孫の手をひきながらスイカををたべてる風景)、その下がぶらぶらではちょっと危ないとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ですよね。
早まらないで良かった。
ところで、その場合(yogirinさんのお祖父さんのように、ステテコ&半袖シャツでビールを飲む場合)、半袖シャツは、胸にボタンがあるタイプが格好いいですよね。

お礼日時:2001/07/16 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めのステテコありますか?

お薦めのステテコありますか?

この時期、ムシムシ ジメジメの陽気で、
スラックスなんか、一日でクタクタになっちゃいます。

そこで、ステテコ。
2・3枚、スーパーで試しに買ってみました。
なかなか良い感じですが、
汗っかきなもので、より良いモノがあれば教えてほしくお願いします。
素材や機能的に良いモノが一番ですが、
デザイン的にOKなモノ(何かあっても大丈夫)や、安価なモノ、、、等々教えてください。

あと、はき方ですが、下着(パンツ)をはかづにステテコをはくのですか?
下着(パンツ)の上からステテコをはくのですか?

Aベストアンサー

muji(無印良品)のステテコ。
750円くらいのものは布地が薄手でした。
あとは800円とか1000円しないくらいのお値段でした。
柄は、深緑のチェックや無地を買いました。

パンツははかずに、そのままステテコを着用。
男性のトランクスのように
前がボタンで開閉できるようになってます。

わたしは女ですが、今年、mujiのMサイズのステテコを
何枚か購入。
主人にプレゼントして、自分も欲しくなってしまいました。

Q生理じゃないのに生理用パンツを履くのはダメですか?

小学6年生です。
生理はまだ始まっていないのですが、いつ始まっても良いように道具は持っています。
その中でも生理用のパンツのデザインが気に入ったので
生理じゃないのに履いているのですが、それってダメですか?

Aベストアンサー

履くなとは言いませんが 生理用のパンツは股の部分が漏れ防止加工をしてあるため 通気性が悪いですよね

肌の事を考えるとあまりお勧めはしたくないですが 気に入ってるなら履いても構わないと思います。

ただ 自分の娘がそうしたい と言って来たら 『似たようなデザインの普通のパンツを探すから待ってね』と言います。

Qステテコ。

最近若い世代でもステテコって流行っているのですかね。
デパートに行くと、色とりどりのステテコを最近よく目にします。
私はステテコなるモノを一度も履いたことがないのですが。
なんでも夏に履くものとか。
夏に履くと暑くないのかな?なんて思ったりしましたが。
肌に衣類がくっつかなくて具合が良いそうです。
皆さんはステテコなるモノをお履きになりますか。

Aベストアンサー

20代女性です。
私はこの夏から愛用してます。
タンクトップやTシャツと合わせてパジャマにも部屋着としても楽ですよ(^◇^)
私は3枚買いました。
父は昔からスラックスが直に肌に当たるのが不快のようで穿いていました。
暑い夏には快適(逆に涼しい)のようです。
私は細めのパンツが多いので下に穿くと捲れ上がってしまいますが、
太さに、やや余裕があるパンツでしたら試す価値はあると思いますよ。

Qパンツを履くとき,下着ってどうしてますか?

パンツを履くとき,下着ってどうしてますか?

普段あまりパンツを履かないので気にしなかったんですが 買ったパンツが少しパンティラインが分かってしまうんです。

皆さん,パンツを履くときはどんなタイプの下着を履いてらっしゃいますか?
オススメ商品などあれば教えて下さい!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

総レースがおすすめです
Tでもレースじゃないとたまにラインがみえてる人がいます(><;)

ハンキーパンキーというブランドが結構人気みたいですが私のなかではピーチジョンの方がよかったです。安くてまとめ買いするほどお気に入りです。もっといいのが海外通販のヴィクトリアシークレットで購入したブラジリアンタンガです。Tほど細くなくラインが絶妙でステキです☆ただ購入まで手間はかかります。

Q黒いステテコを探しています

冷え性のため夏の冷房対策もかねてステテコを購入しようと検討中です。
しかし、白地のものや非常にファッショナブルな高級品はネットでも見つかるのですが、私が欲しいのは普段から気楽に身につけられる&おじいちゃん臭くない黒地やグレーのステテコです。いろいろ調べてみたのですが、こういう色のステテコは見つかりませんでした。

できれば綿素材のものがよいのですが、販売しているお店やネットショップをご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

ステテコよりはタイトかもしれませんが。綿100はThe Gunzeブランドだけでしょうか。でもナイロン地も進化してきて快適ですよ。

http://estyle.gunze.co.jp/products_date/list_2150_1.php

Q白いパンツを履くのに、下着をベージュにした場合、ブラも色合わせますか?

白いパンツを履くのに、下着をベージュにした場合、ブラも色合わせますか?

Aベストアンサー

人に見せるのだったら合わせますが、見せないのであれば気にしません(笑)

Qステテコ(着物の下着)の素材について

着物2年目、まだまだ初心者です。
今年の冬は着物の下は
上はうそつき襦袢、下はステテコ&絹の東スカートを着けようと思っているのですが
できるだけ暖かく裾さばきが良い状態にしたいです。
ステテコは綿ウールの素材の物と綿クレープの物が気になっていますが
綿ウールは暖かそうな反面、裾さばきが悪そうです。
綿クレープはさらっとしていそうですが冬は寒そうです。
それとも、東スカートの素材が絹なので、裾さばきは気にしなくて良いでしょうか?
はたまた、ステテコよりヒートテック素材のスパッツなどの方が機能的でしょうか・・。
ご意見頂ければ大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東スカートを着用とのことですが、舞踊をされる方でしょうか?
もし踊りをされるのであれば、キュプラ100%の和装ステテコが裾さばきは一番いいです。

でも、私自身は、横着なので、東スカートの下はおさらい会の時以外は、綿クレープ着用です。単に洗濯機でガァ~と洗いたいだけなのです。

Qぽっちゃりでロングスカートかワイドパンツ履きたいです。 いままでズボンしか履いたことがなく、そのズボ

ぽっちゃりでロングスカートかワイドパンツ履きたいです。
いままでズボンしか履いたことがなく、そのズボンもジーパンです。

ワイドパンツの黒や紺色を履いて鏡に合わせてみても、気持ち悪い、似合わないと
おもい結局ジーパンです。


ロングスカートやワイドパンツを履くと
凄く太って見えるような気がしますし
短足にみえないか不安です。


最初なんでシンプルにしたいんですが
ロングスカートとワイドパンツが黒色なら上の服は何色のどんな感じのが無難ですか?


可愛い服も似合ってなくていつも黒色ばっかりでかっこいい系しかきません。

かなりぽっちゃりで髪の毛は茶髪
髪型はショートでボブっぽいです。
化粧はしなく目は小さいです。

Aベストアンサー

体型に自信が無い人は、ひたすら隠そう隠そうとするんだけど
全くの逆効果なのは周りから見たら一目瞭然なんですよね

むしろぽっちゃりの人ほど
身体に沿ったぴったり目の服を着たほうが
細く見えますよ

黒色も大体のぽっちゃりさんが全然似合ってないです。
なぜって、黒が似合う人っていうのは、限られているから。
選ばれた人しか着れないという意味ではなく
人には必ずパーソナルカラーっていうのがあって
貴方の顔に、黒が似合わなければ、ミスマッチで結局みっともないんですよ。

気になった服があったら、(特に顔に近いトップスは)
必ず全色鏡の前で合わせてくださいね。
黒・白・カラーいろいろあると思いますが、必ずあなたにはコレ!という色があるはず。
あと、襟のタイプも、顔の形に合わせて色々似合う似合わないがあるんですよ。
大きく分けると、襟が詰まっているタイプ(タートルやモックネック)と
襟が大きく開いているタイプ(ラウンドネックやVネック)
こちらも、自分はどちらのタイプなのかを知る事によって
着る服や選び方に違いが出てきますし
それによってボトムスも選び方が変わってきます。

本題に戻りますが、
堂々と、着てみたい服を着たら良いと思います。
できるならウエストラインはきっちり締められるものを。
上の服は爽やかな白や淡い色のブラウスとかTシャツで良いのでは。
だらっと裾を出すよりインしてウエストライン出してくださいね。
今はサッシュベルトなるものが流行っているから、それでウエストマークしてもいいですね。
色は好きな色でいいと思います。今なら暑くなってくるしカラーが良いと思いますが
どうしても黒がいいというなら、レース系のものとか、ストライプなんてどうですか??
無地黒だとこれから暑苦しい見た目だし、爽やかさがないとぽっちゃりはますます暑苦しいですよ。

可愛い服が似合わないとお嘆きですが
目が小さい等のコンプレックスまであるのに化粧をしない、
黒ばかり着てるという残念な自覚があるのに変わろうとしない、
ぽっちゃりという自覚があるのに改めようとはしない、
そんな風に、何も努力をしなければ可愛くみえるわけがないでしょ。
そして、努力をしていないし、勉強もしていないから
自分に自信がなくて、多分それが顔や態度にも出ている。
そんなんじゃあ、どんなに素敵な服を着ても、綺麗に見えるわけがないでしょ。

世の中の可愛い子の8割がたは、自分を可愛く見せようと努力をしています
(勿論、素地がイイという子もいますがそちらは”超”少数派です)
化粧も自分に似合うように模索するし
服も自分が一番美しく見える服を探しまくります
自分に似合うものなんて自分にしか分かりえないのだから
自分が努力・勉強する以外に術はないのです。
そして、努力をしているから自信がついて
その自信が前面に出るから、堂々と外を歩ける。
ポッチャリでも可愛く生きている子はごまんといます。
そういう子は自身を可愛くする努力をしているから自信がついてて
それゆえに可愛く見えるのです。
内面と外見は互いに干渉しあっているのですよ。

こちらに投稿して嘆いてる暇があったら、悲観してる暇があるなら、
その分自身を磨く努力をして自分に自信をつけてください。
絶対に可愛くなれますから。
努力を怠らない人はそれだけで可愛いのですから。

体型に自信が無い人は、ひたすら隠そう隠そうとするんだけど
全くの逆効果なのは周りから見たら一目瞭然なんですよね

むしろぽっちゃりの人ほど
身体に沿ったぴったり目の服を着たほうが
細く見えますよ

黒色も大体のぽっちゃりさんが全然似合ってないです。
なぜって、黒が似合う人っていうのは、限られているから。
選ばれた人しか着れないという意味ではなく
人には必ずパーソナルカラーっていうのがあって
貴方の顔に、黒が似合わなければ、ミスマッチで結局みっともないんですよ。

気になった服があったら...続きを読む

Qステテコって、下着じゃないですよね?

最近、ステテコに目覚めてしまいました。
さらさらしていて気持ちがいいですよね。夏場、ズボンの裏地が肌に触れないので、とても気持ちがいい。
家でも部屋着として快適です。(カミさんはブチブチ言いますが、、、)
ところで、確認なのですが、あれってパンツの上に履くものですよね。下着じゃないですよね?
さらさらしていて気持ちがいいのは確かですが、一枚余計にはくので、腰まわりは少しゴワゴワして気持ちが悪い。
いっそのこと、ステテコの下に何も履いてなければいいのだけれど、、、と思いながら、「いや、これは下着じゃないんだから、パンツを履かないと、、、」と身を律しています。
下着じゃないですよね?パンツ履かないと駄目ですよね?

Aベストアンサー

おいくつですか? 最近珍しいですねステテコ愛用者は。
私は洋品店を経営しています。洋品店の取り扱いは下着です。
夏用のズボン下と考えて下さい。家の中でのステテコ姿は昔は珍しくはありませんでした。でも来客のある時は必ずズボンをはきました。
ここ10年以上ステテコはあまり売れません。はく人も年配の70歳近い人が殆どです。でも気に入ってはくのでしたら純綿のちじみが一番です。
最近は合成繊維のズボンが多く、改善されたとは言え吸湿性では綿にかないません。
パンツ無しではいてもかかまいませんよ。試してみたらどうですか。
ただなんとなく股間が頼り無く感じると思いますがね?
おそらく外国には無い日本独特のものと思います。
薄手のジーンズを素肌にはいたときと比べて見るのも良いかかも知れません。
ただ最近は着る物に対する感覚が年齢でさまざまですので少し形を変えて
若者受けのするステテコが出ないとも限りませんが?
私は何十年ものステテコ愛好者です。

Q初ガウチョパンツ!素足が汚い(T^T)ストッキング履いてもいいよね(^o^;

この夏履こうかと、ガウチョパンツ黒膝下丈購入♪
よく見ると足が虫食い(キズだらけ)…マジ最悪(T.T)
こんな時皆様はストッキングを履く?それとも素足?ガウチョパンツでストッキング履くのって変だと友達に言われた…そうなのか??
ファッションセンス0な私(^_^;
おしゃれに着こなすには上着はどんなの着ればいいの?

Aベストアンサー

上は、おしゃれなら何でも合います
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-beta&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&authuser=0&ei=CnaWVZG7NePtmQW8iYLIDw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報