天使と悪魔選手権

匿名希望
結婚して21年目、長男長女の子どもがいます。
大学生と高校生です。
この頃、主人が母といっしょに暮らしたい。と言ってきます。主人の母とは結婚直ぐから確執があり、もう15年くらいお付き合いはしていません。
今住んでいる家は、私の父から大きな頭金を出してもらい購入したものです。あちらの親からは、1円も出してもらっていません。
主人の母は若い頃、男の人を作り、借金もして勝手に家を出て行ったそうです。
主人には兄がいますが、お父さんの家にます。
私は主人にお兄ちゃんと、お母さんのことについて話し合うように何度も行っていますが、言えないようで、一人で抱えています。
何でも前に出たがって、デリカシーが無く、主人と2人で勝手になんでも決めてしまう。
悪い事の起こる原因には必ず主人の母が関わっています。あんな人と住んだら大変な事になるのは目に見えています。どう対処するのが一番いいのか分かりません。ちなみに主人は私の家の養子です。

A 回答 (11件中1~10件)

でしたら、尚お勧めしません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思います。

お礼日時:2018/06/14 17:16

同居したら後戻り出来ません。



確執も酷くなるだけです。
貴方様の身体を考えたら、絶対に同居はしてはいけません。
生き地獄になるだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。皆んなが不幸になると思います。私自身、既に投薬していて、精神力にも自信が全くありません。

お礼日時:2018/06/14 16:02

2度目になりますが、旦那さんは【入婿】ということですが、【婿養子】ということですか?


あなたの親御さんと養子縁組してますか?

万が一、離婚となった場合、養子縁組をしてあるとそちらも手続きして籍を抜かないと、離婚しても旦那さんに遺産相続の権利があるままになってしまいます
    • good
    • 1

うちの旦那も婿養子です


私達は、同じ敷地内に母屋と別棟で生活してます
義母さんは、健康だけれど金銭的に困っているから同居したいって、ムシがよすぎます!
あなたの旦那さんも、義母さんの言うなりになっている印象がありますが、絶対に同居はやめたほうがいいです!!

旦那さんも、自分の親が大事なのはわかりますが、婿養子になったのならば、奥さん(あなた)の家系を第一に考えなければならないとおもいます!

義母さんは自業自得です!
ご自分で生活保護や施設を探して、勝手に生きていってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
婚姻届を出しただげで、難しい書面にやる取り決めはありません。

お礼日時:2018/06/09 17:59

二度目です。


お金に 困ってても
放って おいた方がいいでしょ

ご主人に 謝りの言葉など
ありましたか?

本当に 悪い事をした…
と 思えば こそ
目の前には
出てこれないはず ですが

生活保護 を受けさせれば?
一緒に 出て行った男は
どこに いったんでしょうね

その時は オンナ に
なってて 今は
母ですかね 勝手なものです
ホントは ご主人が
引き取りたいだけ で
義母は それ程までは
期待してない 様な気がしますが 違いますかね?

生活保護は
役所から 義母を
みれるか どうかの問い合わせが ありますので
みられない と
返答をすれば 無理はいわれません
子供全てに書類が いきます


その時に ご兄弟で
話し合う方法も
ありますよ
でも 結局 世話を
するのは
貴女様に なりますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のお返事をありがとうございます。
詳しい事は知りませんが、義母の男性関係は一人、二人では無いですね。
常にお金回りのいい人が、側にいる感じです。
息子の主人もそれを大して嫌がる風でもありませんね。内心は知りませんが。
離婚して起業して成功して周りを見返したかったようですが、結局上手くいかなかったんです。

家に引き取りたいと主人から言われたのは、今年に入ってからです。
私が、上手くいく訳が無いと断ってからは主人は私に対して他人行儀になりました。
以前から時々給料明細を渡してくれない事があったのですが、必要な事情が出来て4日ほど前に3.4.5月分の明細を
やっと渡されたのですが、4.5月分の給料から20,000円ずつの仮払いがありました。私は予感してしました。
問い詰めるつもりはありません。
勿論、余裕が無いのに私に何の相談も無く腹は立ちますが、家に入られるよりはいいと思っています。
生活保護は以前から考えていましたが、主人にはとても言えません。
長くなりました。

お礼日時:2018/06/04 19:11

旦那さん


入婿ですよね

だったら 貴方の御両親が
1番に 庇護する対象となりますね
義母は 二の次です
義母は 自分で
選んだ人生ですから
歳をとったから
身体が不自由に 成ったから
寂しいから
などの
我儘は 聴くべきではない

男を作って出て行った時点で
覚悟は 出来てるでしょ

自業自得ですよ

法律は
どんな事があろうが
行方不明で 見付かろうが
親は親、
子は 扶養義務が あるそうです
親も 子の 扶養義務がある
それを してないんだから

法律は 非常
あなたの 両親に 相談して


引き取っちゃ 駄目だよ

私から
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
私はひとりっ子という事もあり、家庭の事情を相談できる人があまりいないので、こんな風に言ってもらって、不謹慎ですが何だかんだ嬉しいです。

お礼日時:2018/06/03 18:33

義母さんの健康状態はどうなんでしょう?


それにより、人として見捨てることはできませんからね。
私は今 高齢の父親の介護寸前状態です。
高齢者は体が弱ったら1人暮らしは無理ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
義母は元気そうですが、
金銭的に困っているようです。
私の実の父は、昨年倒れ家で養生しています。
ですから、しょっちゅう実家に行っています。

お礼日時:2018/06/03 18:41

そんな同居は百害あって一利なし。

    • good
    • 3

絶対に、同居は失敗しますよ。



実体験です。

身体もおかしくなるし。
    • good
    • 4

旦那にとって母は母何ですよ


理屈では分かっていてもやはり母何ですよね。

あなたに取って理不尽でも旦那にとって母は母情を取っても仕方ないでしよう。

貴女が迷い相談するのも情があるからなんですよね。

人生無情にはなれませんよね。

答えが不運に向かっている?でもあなたは向かう道は決まっているのではないですか?

幸せを求めるのではなく、不幸に成らない様に考えて見てはどうですか?

余りにも難解で答えが出せずごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。
ですが、やけどすると分かっている風呂に飛び込む気持ちにはなれそうにないです。
主人の決断も聞いてみたい気がします。

お礼日時:2018/06/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報