アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道大学 キャンパス敷地面積広いですか?
北海道大学見てみたいですね。

A 回答 (7件)

目茶苦茶広いです。

札幌キャンパスには、スタッフ専用の循環バスが走ってます。
    • 0
この回答へのお礼

スタッフのみの乗車ですか?そのバスは
学生さん乗れないですか?

そうですね、特に南北に広がっています。

住所でいうと北7条(正門・生協付近)から北24条(農学部の農場北端)までですから、地下鉄の札幌駅から2駅先の北24条駅の間ということになりますね。
天気の良い日に札幌駅付近で自転車を借りて(今、無人のレンタルがありますよね)ゆっくり周るとよいかもしれませんよ。
ついでに道庁の西側にある北大植物園にも是非・・・。
    • 0

北海道大学のキャンパス面積は日本一広いです。

家畜も住んでいると言う話です。
    • 0

北大の学生です。

>スタッフのみの乗車ですか?そのバスは学生さん乗れないですか?

残念ながらバスは職員・教員専用なので学生は乗車することができません。

>北海道大学 キャンパス敷地面積広いですか?

かなり広いです。農場がキャンパス内にあることが大きな要因だと思います。キャンパスの南側と北側ではかなり雰囲気が違います。南側は購買店では北大グッズなども売っており学生以外の利用客もかなり多いです。ただし、昼食の時間帯は一般の観光客の食堂の利用は制限されています。また、博物館などの無料で一般公開している施設もあり、非常にオープンな感じですね。

キャンパスの北側はかなり静かで学生や観光客はかなり少ない感じです。北側キャンパスは企業との共同研究施設などが多くあり、学生が学ぶというよりは研究するイメージが強いです。

大学祭はキャンパスの南側で行われます。大学祭以外にもイベントはありますが、キャンパスの北側で行われることは殆どないですね。

これが一番分かりやすいかもしれません。
    • 0

残念ながらそれほど広くはありません。

以下の通り、北海道大学のキャンパスの面積は95haで、日本の大学では7番目の広さでしかありません。 圧倒的に広いのは九州大学で247haもあります。
「北海道大学 キャンパス敷地面積広いですか」の回答画像5
    • 0

総面積はともかく、田舎のほうに土地いっぱい持ってるみたいな話じゃない、メインキャンパスが都会の一等地かつ広大な敷地があるという意味では、北大の贅沢さはピカイチです。

循環バスは関係者専用ですが、キャンパスの東隣を地下鉄が南北に走っているので、札幌駅から徒歩で入って、歩き飽きたら地下鉄で帰ってきたらいいです。クラーク像だのなんだのと賑やかなのは札幌駅に近い南側で、獣医学部などがある北の方は、なんだかスカスカというかまだ開拓中というか、贅沢な土地の使い方しています。

漫画「動物のお医者さん」に、菱沼さんが雪の積もったキャンパス内を近道しようとして遭難するエピソードがありますが、冬に所用で北大を訪ねた時「ああわかるわ」と思いました。
    • 0

田舎の方に土地をいっぱい持っているのが、北海道大学で、演習や研究のための施設や広大な森林など、北大のキャンパス以外の施設の面積は確かにとんでもなく広い。

約6億6,000万平方メートルで、日本の国土の570分の一の広さになる。 北海道大学の次に大きな大学は東京大学で約3億2,000万平方メートル。 キャンパスが一番広い九州大学は約7,500平方メートルで3位。 それでも先に回答した通り、都市部近くにあるキャンパスに限れば北大の広さは7位でしかない。 あの程度のキャンパスで、日本一広いなんて思っているのは、失礼ながら井の中の何とやら。
    • 0