人生のプチ美学を教えてください!!

私は46歳のバツイチ子持ちの男性です。彼女は41歳バツイチ子持ちです。出会って、2年近くなります。出会ったときから趣味や価値観が似ていてすぐに好きになりました。

相談したいことは、彼女が私の昔の妻にすごく嫉妬することです。今は、私の息子も中3、彼女の娘も中2で難しい時期です。大人同士は好きで一緒になりたいのはやまやまですが、子どもたちのことを考えると再婚はまだ先になるとお互いおもってお付き合いをしています。しかし、彼女は度々、過去の妻と自分と比べて、妻とは結婚できて、私とはすぐに結婚できないの?などなど、何かと元妻のことを持ち出して一人で怒り、私に思い出したくもない前妻とのことをねほりはほり聞いてきます。その度に、私は、彼女に一生前妻のことでつらく当たられるのか、と不安になります。

以前、私の知人のカウンセラーを紹介したのですが、自己評価がとても低いからそのような言動に出るのだと言われていました。でも、その裏には私のことを彼女が好きだからつい言動に出ると分析されてました。

お聞きしたいのは、彼女は将来的に過去のことをなんとも思わなくなる日がくるのか、どうかということです。例えば、彼女と入籍したり、一緒に住むようになれば、こうした言動はなくなるのでしょうか?
ざっくりとした質問で申し訳ございませんが、どなたかご相談に乗ってください。

A 回答 (6件)

離婚された元奥様を嫉妬の対象にする恋人はあまりいないのでは…。

そもそも一緒にいられないから別れた訳ですよね。

それだけ貴方が好きなのでしょうけど、嫉妬心が強いかどうかはその人の性質によると思います。

とりあえずは今の彼女に、貴方が1番大事だから、元奥さんの事であまりとやかく言わないで欲しいと、はっきりお願いしてみたら如何でしょうか。言っても効果なければ、多分後々引きずりますよ。

特に思春期の息子さんの中に元奥さんの影を見つけたら大変そうです。

その他の面で気が合うなら、交際を続けられるのは良いと思いますが、結婚は慎重に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 3

全くなんとも思わなくなる日はないとおもいます。


言うか言わないかでしょうねぇ。
    • good
    • 0

>例えば、彼女と入籍したり、一緒に住むようになれば、こうした言動はなくなるのでしょうか?



何とも言えません。
場合によっては今以上に酷くなる可能性も多分にあります。

また、その部分が仮にクリアになったとしても、次は他の事が表に出てくるものだと思います。
個人的にはあなたが右に動こうが、左に動こうが何か言われる、、そんな感じで落ち着くと思います。

相手が変わる事を考えるよりは、あなたがその事(彼女の言動)を許容できるようになることを考えた方が建設的です。
それができそうにないというなら、あなたも彼女も似た者同士で相手が変わることを望んでいるだけでしかありません。

そんな時は一番害の少ないと思われる方法を選択するのが良いと思います。

子供もお互いにいるのですから、「結婚してみて考える」はやめた方がよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の言動を許容できるように、自分が変わるしかないですね。一緒になるのであれば、相手が変わることに期待したらしんどいです。

お礼日時:2018/07/17 18:57

必要以上に愛してあげれば


落ち着くのでは?
とも考えますが、それは疲れ果ててしまう可能性もあります。
彼女の話をしつこく聞いてあげる事で少しは緩和するのではないでしょうか

子供達の事は確かに多感な時期です。
へんに考えすぎたり気を遣いすぎたり、逆に反発したりするかもしれませんけど、祝福してくれると嬉しいですね
    • good
    • 1

しばらく来ることはないです。


女は過去にしつこく執着します。
脳の構造が過去へつながっているので、面倒です。
また、過去につながってるので、女性の方が元彼や元旦那にも執着します。
自分目線で考えるので男も同様に元嫁や元カノに執着があると考えます。

なんとも思わなくなるのは貴方の事がどーでもよくなってきたときです。
愛情が薄れると同時に執着しなくなります。
    • good
    • 0

いや~100%なくなるかといえば難しいです。


例えば結婚して、お料理を褒めたら「前の奥さんより?」と聞いてきたりするでしょう。自己承認欲がでてきますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!