プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月中に東海地方から入間へ車で行くことになりました。
行きは夜中に出発予定なので渋滞は気にならないと思っているんですが、
帰りの移動はおそらく日中になるかと思います。
ルート検索をしてみたら、入間~海老名間が渋滞するとの予想がでました。
実際はどうなんでしょうか?
渋滞するとわかっているのであれば、いっそのこと下道を走ったほうがいいでしょうか?
土地勘がまったくないので詳しい方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

渋滞するとしても、所要時間的には高速道路のほうがマシです。



渋滞の種類と代替路によっては下道のほうが早いこともありますが極めて稀です。他の方が書いている通り、東京周辺の道路はどこを通っても混むときはものすごく混む、とにかく車が多すぎるための渋滞なので、代替路はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
圏央道を利用しました。
少し渋滞しましたが、予想よりも順調に進み無事帰宅できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 11:10

行きも帰りも、東名海老名JCから圏央道がいいです。

入間ICがあります。
渋滞ですが、入間だったらひどいものではありません。
帰りの海老名JCから東名との合流地点は多少渋滞します。
知らないと空いている車線に行ってしまいますが、ここは左車線キープでY字分岐の右に行けば東名との合流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
圏央道を利用しました。
少し渋滞しましたが、予想よりも順調に進み無事帰宅できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 11:09

東名高速道路は「いつでもバカみたいに混んでいる」道路です。


並行した下道は国道246号ですが、これもいつでも混んできます。

高速が混んでいるからと言って、下道を選んでも基本的には同じ、時間は下道のほうがかかります。

東名は神奈川と東京という巨大な人口集積地に出入りする道路なので、どこを通っても「混むときはものすごく混む」のです。

他に中央道から関東に入る方法、青梅から関東に入る方法もありますが、どこから来ても大渋滞です。

土地勘がないなら、東名から圏央道が妥当だと思います。

注意点としては圏央道にはPAがないので、東名のPAでトイレなどを済ませておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
圏央道を利用しました。
少し渋滞しましたが、予想よりも順調に進み無事帰宅できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 11:09

渋滞した高速道路を行くか渋滞した下道を3倍以上くらいの時間をかけて行くかの選択です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
圏央道を利用しました。
少し渋滞しましたが、予想よりも順調に進み無事帰宅できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 11:09

渋滞覚悟で、圏央道がいいのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
圏央道を利用しました。
少し渋滞しましたが、予想よりも順調に進み無事帰宅できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!