公式アカウントからの投稿が始まります

着物や帯が増えたので、新しいたとう紙(文庫紙)を購入して整理中です。
中身がすぐに判るように写真を撮ってコピー用紙にプリントし、たとう紙に糊付けしたいのですが、大丈夫でしょうか?
たとう紙の糊に虫が寄ってきたり、うす紙の糊成分がシミの原因になる、と聞いたことがあるので気になります。
ちなみにでんぷん糊ではなく「プリット」等のスティック糊を使用予定です。
また、購入したたとう紙の窓は一番外側ではなくて、一枚開けたところにあるので見づらいです。

A 回答 (1件)

糊に虫が寄ってくるのはでんぷんを食べるためなので、プリットのような化学糊には関係ないです。


「うす紙の糊成分」ていうのがよくわかりませんが、開かなければ確認できない中側ではなく、一番外側に貼るのですよね?
着物に直接接するところならちょっと不安ですが、外側の紙に貼るのなら、シミなども気にすることはないですよ。
畳紙はある程度使い捨てのものなので、万一、シミがでてきたら買い替えの目安になって、返っていいかもしれません。

コピー用紙にプリントするなら、プリンタ用シール紙のノーカットタイプにされてはいかがですか?
糊をつける手間がはぶけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zasax様、ご回答ありがとうございました。
貼りたいところは着物に接しない、一番外側です。
化学糊ならOKですね、安心しました。
「プリンタ用シール紙のノーカットタイプ」、思いつきませんでした!
枚数が結構あるので、こちらの方が手間いらずですよね。
グッドアイデアをありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!