ドラえもんに出てくるジャイ子の本名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ジャイ子の本名は、不明です。


なぜかというと、「ジャイ子の本名を決めよう」という話が挙がったとき、藤子・F・不二夫先生が「本名を決めて、もしそれと同じ名前の女の子がいたら、いじめられるかもしれないから、やめましょう」と言ったからだそうです。
ちなみに、「もた子」「ジャイ子が本名」といった説は間違いです。
また、「ジャイアン」という名前が「ジャイ子のあんちゃん」から来ているというのも嘘です。
    • good
    • 1

一応専門家にしました。

(^^;
自信はありませんが、前に一度アンケートをとってもらったところ、
「モタミ」という人が多数いました。
そのだれも、どこで知ったかは知らないというので、なにかデマなのかもしれません。 亡くなる前に教えてほしかったですね・・・
    • good
    • 0

ジャイアンはジャイ子のあんちゃん説、


もた子説共にどちらもデマです。

正解は「不明」
作者が「本名は別にある」と名言
その後明らかにしないまま亡くなってしまったので判らず終いとゆーこと。
    • good
    • 0

過去の質問を参考にしてはどうでしょうか。



No.956 質問:ジャイアンの妹、ジャイ子
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=956
No.2438 質問:ドラえもん ジァイアン一家について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2438
    • good
    • 0

「剛田もた子」という名前らしいですが自信はありません。

    • good
    • 0

昔、ドラえもんについて研究された本を読んだことがあるのですが、ジャイ子というのは本名で、そこからジャイアンは ジャイ子の兄貴→ジャイ子のあんちゃん→ジャイアン と呼ばれるようになった、と書いてありました。


どうも そんな気がします。 
    • good
    • 0

本名じゃないですが、ジャイ子がマンガを描いたときのペンネームは「クリスチーネ 剛田」ですよね。

    • good
    • 0

Jと、聞きました・・・

    • good
    • 0

>剛田ジャイ子です。



…ところがそれ、本名ではありません。
実は「公式発表はされていない」のです。

かつて、コロコロコミック誌上でキャラクターの自己紹介
が載った際、彼女自身「本名はヒミツ」と語っていた…と
いう証言もあります。
藤子F先生は「いつか本編で出す」と語られていたそうで
すが、それを果たす事無く亡くなってしまったので、この
真相は永遠の謎になったのです。

参考URL:http://www.info-niigata.or.jp/~hironobu/dora/dm7 …
    • good
    • 0

「剛田 ジャイ子」が本名という説もあるそうですが、


本名は謎のままというのが真実らしいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/9982/jyai-k …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳がなぜ28歳のジャイ子になるのか

20歳の前田敦子がなぜ28歳のジャイ子になるのか。どの点がジャイ子に相応しいのでしょうか。

Aベストアンサー

20歳の前田敦子さんが28歳のジャイ子を演じても
何もおかしくはありませんよ。
お若い方でしたらご存知ないかもしれませんが、
1987年に放送された大河ドラマ『独眼竜政宗』の
主演は当時28歳の渡辺謙さんが務めました。
渡辺謙さんは青年になった伊達政宗を演じ、
死去する70歳の伊達政宗を演じました。
28歳で70歳の伊達政宗ですよ。
たかが20歳の前田敦子さんが28歳のジャイ子を
演じる事は大した事ではありません。

Q『もーれつア太郎』に出てくるニャロメはどんな役柄で出てくるのでしょうか?

『もーれつア太郎』に出てくるニャロメはどんな役柄で出てくるのでしょうか? アニメのあらすじに深く関係しているのでしょうか?
それとも主人公を冷やかす程度でしかでてこないのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
ニャロメは、脇役ですが、ケムンパスやベシの様に、ワンポイントキャラでなく(ケムンパスでやんす。ベシだべし。しか言わない)
ちゃんと自分の意見を言うキャラです。
役柄としては、酔っ払いのおやじの様に、いつも文句を言っているキャラです。
「ニャロメの歌」って、エンディングテーマも有ったぐらいです、
狂言回しみたいな役です。

「言いたい事言え!ニャロメ!!
・・・何でもかんでも、吹きだせニャロメ!!」
「ニャロメ!俺と結婚しろニャロメ!」
「幸せににするニャロメ!!」

Qジャイ子ってどんな顔?

私は本で見たことあるんですが、子どもにジャイ子ってどんな顔って質問されましたが答えられませんでした。

ドラえもんに出てくるジャイ子の絵が載ってるサイトご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

どうぞ。

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/index_0.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/index_0.html

Q夏目友人帳で子狐が出てくる時のBGMについて

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13543251

この11分25秒あたりから流れる曲なんですがなんていう曲なんでしょうか

よかったらおしえてください

Aベストアンサー

『夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの』に収録されている
5曲目「ゆるやかな畦道で」 のようです
下記ページ下のほうで視聴できますのでご確認ください
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%9B%86-%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%91%E3%81%AE%E6%8D%A7%E3%81%92%E3%82%82%E3%81%AE-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B001DNF7OC

Qドラエモンのジャイ子の名前??

アニメ、ドラエモンのジャイ子の名前教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみました・・・不明だとありました。

参考URL:http://www.blackstrawberry.net/doranazo04.html

Qアンパンマンに出てくる、ドキンちゃんとコキンちゃん、ジャムおじさんとバタ子さんについて

ドキンちゃんとコキンちゃんは姉妹ですか?
ちなみにドキンちゃんとバイキンマンは友達ですか?

バタ子さんとジャムおじさんは親子ですか?

知人のお子さんに聞かれて回答に困ってます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャムおじさんとバタコさんは原作の絵本では妖精という設定。
バタコさんは、ジャムおじさんの助手であって、それ以上でもそれ以下でもないと
やなせたかしさんはおっしゃってるようです。
アニメの設定では2人とも人間で、ジャムおじさんはバタコさんのおじいさんとなっています。

ドキンちゃんとコキンちゃんは姉妹です。

子どもからの質問でしたら、ジャムおじさんとバタコさんはおじいさんと孫と
説明すれば良いかと思います。

Qジャイ子の本名って?

先日、美容院に言ったときに「ドラえもん」が話題になり、ジャイアンの妹のジャイ子の本名はなんだろう?で美容師さんと盛り上がりました。どなたか知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

確か、ジャイ子は本名ではなく、作者の心の中では、別の本名が存在していたようです。そして、いつか作品の中で、それがわかるように公開したいと言っていたそうですが、それより先に亡くなられたため、不明だそうです。

Qドラえもんに詳しい方、教えてください。

なんとなく考えたのですが、
ドラえもんがはじめて野比家に来たとき、のび太にドラえもんが未来のアルバムを見せるシーンがあるのですが、
ここでのび太の将来のお嫁さんがジャイ子ということになっています。

でも、いつからかわかりませんが、のび太くんのお嫁さんはしずかちゃんになりますよね。

でも、依然としてのび太の子孫であるセワシくんは登場するし、なんか未来があべこべな気がします。

未来を変えたらジャイ子の子孫でもあるセワシくんはいないはずで、そのセワシくんのペット(?)のドラえもんもいないはずだし・・・

この辺に詳しい方、説明をいただけますか?

Aベストアンサー

強引な説明ですが、

東京から大阪に行くときに
「飛行機を使うか」、「新幹線を使うか」の違いで到着する場所は一緒。

のび太が、誰と結婚しても結局はセワシが生まれてくる・・・といった説明を聞いたことがあります。

Qのび太 ジャイ子 偽の写真 未来

ドラえもんののび太の孫のセワシは、のび太に偽の写真「ジャイ子と結婚した未来」を見せましたが、実はそれはのび太にやる気を出させるための嘘で本当は普通にしずかちゃんと結婚する運命だった。
という説がありますが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ドラえもんが来なかったら、ジャイ子と結婚するのび太は、とんでもない生活なるらしい。なので、ドラえもんがいると、のび太は将来しずかちゃんと結構して幸せに暮らせる。

Q這う女の出てくる漫画タイトル教えてください

ホラー漫画でアパートの隣の部屋に住む女が異常でストーカーからはじまり最後は這いながら追いかけてくるような内容の作品。髪は貞子ヘアーです。

Aベストアンサー

初めまして書かせて下さい。
ご質問の漫画は「座敷女」だったと思いますよ。

あれ気持ち悪い漫画でしたよね?最後主人公の男の子、
注射されてどうなっちゃったんでしょうか?
怖すぎです・・。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング