在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

カートを始めるにあたり、運ぶ車を用意しようと思います.ワンボックスが主流だと思いますが、レガシーやアコードのようなワゴンかキューブやbbのようなミニバンで積もうと思っています。それでFカウルとタイヤを取ったときの100CCのカートのサイズ(全長*全幅)を教えてください.またおすすめの車がありましたら、それもおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えーっと、カートの種類にもよりますよ?



実際にステーションワゴンを使って、運搬していましたが、
フロントカウル・リヤタイヤ・サイドBOXを外しての搭載でした。
マシンは外車ですが、ストッククラスなら余裕でしょう。

私は初代レガシィでしたのでリヤサスペンションの形状が
ストラットだったため、荷室の張り出しが大きくて苦労しました。
FFのアコードワゴンなどでしたら、もっと楽だと思います。
それでも、リヤタイヤを付けたままの搭載は難しいでしょう。

ちなみに荷室にはシートを敷いておかないと、かなり汚れます。
おまけにガソリンの匂いが充満して、ちょっとつらいかも(笑)

走行のための機材やガソリンタンク、工具やヘルメットなど
もろもろのものを積むことを考えると、1BOXが便利でしょう。

ただしミニバンですと荷室の全長が不足する可能性があります。
カートの全長は1550mm、全幅はタイヤ無しで1250mmです。
カウルを付ければ1750mm、タイヤ付きで1400mmとなります。

荷室の長さだけを考えると、フロントオーバーハングの無い、
軽自動車のバンの方が、かえって長いくらいなものです。

どこまでカートを続けられるのか解りませんが、自宅での保管や、
付属物の収納スペースを考えると、ハイエースクラスに
やはりかなうものはありませんね。
何もかも積んだままに出来ますし、荷室を改造するのも簡単です。
カートを横に立てれば、楽に2台は収納が可能です。

そして不思議とハイエースは、カート仲間の間で人気が高く
簡単に売買されていたりするものです。
それが、どれほどボロボロの車であっても(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。実際に積まれてた方の話は大変参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 23:24

ついでですが・・・・



丈夫なスキーキャリア(スーリーなど)があれば、
屋根上に積載することは充分に可能ですよ。
ただし必ず「エンジンとタイヤは外して積む」こと。
これで重量は50kg以下になっているはずです。

固定にはしっかりとした「固定バンド」や「ロープ」を
使ってください、ゴム紐やタイヤチューブは危険です。
縛ったあと、手で揺すっても大丈夫ならば高速道路でもOKです。

チェーンオイルの汚れや、タンクに残ったガソリンに
注意してください、車体の塗装を傷めます。
もちろん雨天でも大丈夫ですが、濡れたまましまわずに、
水気を良く拭き取って、ベアリングなどの可動部には
CRC5-56などを、しっかりスプレーしておいてください。
リヤシャフトも、錆が発生しやすい部品です。
これが錆び付くのは、カート乗りには「恥」と思われています。

またシートの底に2つぐらい、10mmの穴を開けておきます。
忘れると雨水が溜まって、大変なことになります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 08:49

σ(^_^)はカローラバンを使ってました。

内装が質素なのがかえって気を使わずに済みました。知人はマークIIワゴンを使っていましたが、載せるのにいちいちビニールシートを敷いたりして、結構大変そうでした。(^^;

ほんとは運搬&保管専用車で、軽の1BOXが用意できたら一番イイんですけどね。実は走り終わって帰宅後、カートを降ろすのが非常に面倒でした(--

ワゴンタイプの中から選ぶのでしたら、リアストラットがナイ車をオススメします。(カローラワゴンじゃなくバンを選んだ理由!)その中でも欲しかったのが(今でもちょっと欲しいかも(^^;)ディアマンテワゴン!中古で買える今なら、コストパフォーマンス最高だと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。実際に積まれてた方の話は大変参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 08:47

No.1の方が詳しく説明しているので私は目撃談を。


CRX(EF7)のルーフにエンジンとサイドボックスとタイヤを外して積んでいる兵を見ました^^
カートへの情熱さえあればトランポなんていらないかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やればできるということですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーシングカートを運ぶ方法

今度レーシングカートを始めようと考えています。そこで質問ですが、今度我が家の軽自動車を買い換えるに当たり、レーシングカートを輸送できるトランスポータとして、どのような軽自動車を選択すえばよろしいでしょうか?アトレーターボとか、エブリーワゴンとかって、タイヤを外さずに搭載は可能でか?
ちなみに軽バンは家族がのれないので、大蔵大臣が許してくれません。
お知恵をかしていただけるよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

私の車は現行型のサンバーディアスワゴンです。
今はカートはもうやっていないので実際にこれに積載したことはありませんが、
荷物室が1820×1325(カタログ値)ありますしリアシートもフラットになりますので充分に積載可能です。
しかし、開口部のサイドにランプ類が立てに両サイドありますので、
カートスタンドに載せた上体からフロントタイヤを荷室に引っ掛け、リアを持ち上げてスタンドを蹴って横ズラシしてそのまま水平に押し込むのが可能かどうかはわかりません。
(カートのリアシャフトがロングだとカートをひねって押し込まなくては入らないかもしれません)

でもシャフトが1300mm以上のは私は見たことがありませんので、荷室内では完全にフラットで積載できると思います。
(目撃しましたから)

Qレーシングカートの保管場所

レンタルカートに数回乗っただけの初心者です。ネットで中古のレーシングカート(大人用)を購入したのですが、保管場所に困っています。(泣)

自宅は千葉市のマンションです。
立て掛けスタンドが売っているようなのでベランダか駐車場の壁側にでも立て掛ての保管を想定していたのですが、実物を見て「これは無理だ」と分かりて現状、実家に頼んでしばらく置かせて貰っている状態です。

カートを始めたい目的は、「来年小学生になる長男(身長110cm)をカートで思いっきり走らせてやりたい!いずれはレースにも参加させてやりたい」です。

カートの購入も長男の身長なら数年間はキッズカート(AMIGAO_\25万 or EASYKART50_\22万)を素直に買えば良かったのに、お金がなくて「大人用をシート&ペダルの調整でいける」と見切り発車で購入し失敗しました。実際に子供専用でカートが出来る所で「駄目だといわれました。」(泣)
もう腹をくくって親子で行ける所までやろうと思います。
(キッズカートは別途、知人をつくり今度ジュニアにステップUPしていく子の分を譲って貰えるようにしたいと思っています。)

近場のサーキットは「新東京サーキット」、「茂原ツインサーキット」ですが、千葉なので足を伸ばせば御殿場や埼玉、東京でも練習に通えます。

現在所有しているカートを何処かに預ける必要があるのですが、下記のどちらかになると思います。
・何処かホームコースを見つけて月ぎめで預かって貰う
・カートショップに預ける(何故か敷居が高くてカートショップに一度も入った事がありません)

月に数回は練習に走りたいと考えているので、ショップにカート預かってもらい自分で車(ホンダのフリードスパイク:タイヤを外して後部座席をフラットにすれば積載可能)に積んで運ぶよりも
多少割高でもホームコースを決めて、カートを預けるのとどちらが良いのでしょうか?

集合住宅等の場合、カートの置き場所は皆さんどのようにされているのでしょうか?

レンタルカートに数回乗っただけの初心者です。ネットで中古のレーシングカート(大人用)を購入したのですが、保管場所に困っています。(泣)

自宅は千葉市のマンションです。
立て掛けスタンドが売っているようなのでベランダか駐車場の壁側にでも立て掛ての保管を想定していたのですが、実物を見て「これは無理だ」と分かりて現状、実家に頼んでしばらく置かせて貰っている状態です。

カートを始めたい目的は、「来年小学生になる長男(身長110cm)をカートで思いっきり走らせてやりたい!いずれはレース...続きを読む

Aベストアンサー

初心者であれば、いろいろアドバイスを受けながら走ることが必要です。
基本的にはショップにお世話になることになります。

一番金の掛からずに世話になる方法は、ショップからカートを買うことです。
買ってくれたお客にはサービスしますよ。

実際には一台売っても数万しか儲かりませんが、
それでも「どの店から買ったか」ということは商売に義理が発生します。

自宅から通い易いショップを見つけて、スーツとか備品とかを買ってみてはいかがでしょうか。
店の雰囲気が合うかどうかですから。

初心者の場合はショップと一緒にサーキットに行くほうが何かと便利です。
預けて運んでもらうのがベストでしょう。
(他店購入だと、ちょっと辛いかもね)

Qカートでの体重差が及ぼすタイムロスは?

先日、私がちょくちょく通っているレンタルカート場に友人を連れて行きました。
その日の走行だけで、自分のタイムを上回られ大きく凹みました(涙
カートは50ccのスクーターのエンジンを載せてあるもので、車体やタイヤの消耗度は多少あるとは思いますがこの場合は除きます。

ただ、体重差は約20キロあります。
コースの全長は550弱、平均タイム差は約0.5秒
どこまで体重によるロスといえるでしょうか?
もちろん自分もまだ理想とする走りはできておらず、まだまだ精進が必要なのは分かっていますが、正確なタイム差を把握したいと思いまして・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>体重差は約20キロあります。

レイアウトにもよりますが、長い直線のあるコースで、
正式規格の、100cc初心者用競技エンジンを使ったとすれば、
確実に2秒はタイム差が出るはずです。

従って、より非力な50ccでは、もっと大きなタイム差に
なってしまうはずです。

私のホームコースである、サーキットでのデータでは、
滑りやすい雨天のレースでもない限り、10kg以上の
重いウエイト差があるドライバーが、公式カートレースで
優勝出来た事実は、残念ながらありません。

ちなみに競技では、ドライバー込みでの最低重量が
規格で決まっており、レース終了後ただちに測定し、
たとえ0.1kgでも下回っていれば、失格となります。

重量は車種とカテゴリーによっても異なっており、
130kg、135kg、145kgと、エンジン出力などによって
こまかな規制が設けられています。
(ドライバーが搭乗しての重量です)

さらにエンジン出力を参考に述べれば、
全日本クラスのエンジンでは、100ccで25ps以上、
コースでの単独選手権用で、100ccの18ps、
初心者用の入門エンジンで、100ccで14psであり、
遊戯用の50ccでは、7psも出ていないはずだと思います。
ウエイト制限がなければ、同じ車両に乗った子供に
絶対に追いつけるものではありません。

ついでながら以前、18kgの体重差のある後輩と、
同じカートに乗ってタイムを競った事がありますが、
かろうじて、0.4秒の差で面目を保ちました。
彼は3度目の運転経験であり、私はカートでの
シリーズチャンピオン獲得者です(笑)

>体重差は約20キロあります。

レイアウトにもよりますが、長い直線のあるコースで、
正式規格の、100cc初心者用競技エンジンを使ったとすれば、
確実に2秒はタイム差が出るはずです。

従って、より非力な50ccでは、もっと大きなタイム差に
なってしまうはずです。

私のホームコースである、サーキットでのデータでは、
滑りやすい雨天のレースでもない限り、10kg以上の
重いウエイト差があるドライバーが、公式カートレースで
優勝出来た事実は、残念ながらありません。

ちなみに競技では、...続きを読む

QYAMAHAのミッションカートの操作について教えていただきたいです

右手で操作するシフトはギアを上げていく時はどのように操作するんでしょうか。
左手のクラッチは走行中は操作するんでしょうか。
シフトダウンはその都度クラッチ操作が必要なんでしょうか。
とても初歩的ですが、エンジンの始動方法も教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

直結のカートを10年ほどやった者です。

僕がレースの合間に試乗会で乗ったやつは、
・シフトレバーは下方向(というより進行方向に押すイメージ)でアップシフト、
・逆に手前に引くとダウンシフト
でした。ヤマハから出荷したいわゆる箱だし状態なのでシフト周りはノーマルなはずです。

クラッチは発進時以外は使いませんが、自動車のようにシンクロナイザがついていないので、
・アップシフト時には少しスロットルを戻す
・ダウンシフト時には少しブリッップ(煽る)
をそれなりにやらないと車がギクシャクします。

Q50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。

 マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。
 具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。

 実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。

 以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。
 よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。
 勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。

 尚、ちなみに。
 自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。
 ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAP...続きを読む

Qレーシングカートのタイヤについて。

知り合いから、レーシングカートを譲ってもらいました。
8年位前のモデルでフレームとエンジン(KT100SD)はヤマハ製のものです。
そのカートについているタイヤは『SL83』なんですが、山は減っているし、硬化してしまってグリップが弱くなっています。
そこで、タイヤを替えたいと考えたのですが、どうせ替えるならハイグリップの『SL86』の方が良いと思いました。

この場合、ホイールを『SL86』のモノに変えれば付ける事が出来るのでしょうか?何らかの加工が必要なのでしょうか?

以前にカートショップで聞いた時には「SL83のフレームは剛性が弱く、SL86では釣り合いが取れない・・・」という事を言われました。
とりあえず、今のマシンで練習したいのですが・・・。

皆さん、ご解答の程、ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

8年前ならまだヤマハ製フレームですから、やはり剛性的に
問題が有るので、お勧めは83です、ただホビーとして考えて居るようですので、格好としては86のほうが良いですよね、基本的にハブその他は共通ですから、ホイールさえ変えれば装着は問題ありませんが、高速部分のコーナリング中にフレームが耐え切れず、振動がでるなどデメリットも有ります、これがカーと屋さんの言うバランスの悪さです。ヤマはフレームは外車フレームに比べ後ろよりの荷重バランスで作られていて、フロンと荷重が低いので劣化したタイヤだとどんどんアンダーステアがきつくなり怖くて踏めなくなるので、とりあえず新品が欲しいですね。
上手くなりたいのなら、83カッコがいいのは86レースを目指すなら、新車フレームと目標に応じたものが必要です、悪いものはセットアップをしても正しい変化をしませんから、自分の腕が悪いのか、マシンが悪いのかを判断するのが難しいからです。参考になればよいのですが・・・

Qカートの押しがけについて

最近レーシングカートを始めた高校1年の男です。

フレームは中古のコスミックT-8でエンジンはKT100SDです。
カートの押しがけがうまくいきません。雑誌などを見たりしているんですがどうしてもエンジンがかかりません。もしリヤタイヤが回り始めても、飛び乗ってアクセルあおると止まってしまいます。

親はサーキットには来れないのでショップの人に手伝ってもらうしかありません。忙しそうで毎回手伝ってもらうのは申し訳ないので、早く1人でできるようになりたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オッちゃんの押し掛けは、バイクのほうだけど・・・
全ては「音」なんだよ。上手い人の「音」を注意深く聞いてみな!
自分でも同じ「音」が出るようにトライしかないんだ、バイクもキックペダルは邪魔だし軽量化したくて
外してるから「押し掛け」しか、始動方法がないから同じだよ。
アクセル入れるのも上手い人と「同じ音」が聞こえるように、ペダルを操作する。それしかないし
それが一番早い発進加速をしているのなら「真似をする」しかないんだよ。
「音を聞いて同じ音が出るようにする」コレは、ブレーキランプの無いカートなら、速いヤツが何処で
コーナリングのアプローチに入ってるとか、参考にする為には欠かせない事なんだよ。
カートなら右手でチョーキングするのかな?とにかく初心者は人のを「見る、聞く」という事も重要だな。
右手なら右手だけ、右足なら右足と、じっと注視するとか自分なりにテーマを決めて、他人を観察してみな
不思議?な事をしてるのを見付けることも、先へ進む為にはいい事だから、尋ねてみるように!
速い人は「無駄な事をしない」必要な時に必要なだけ!君も早く解ればいいなあ・・・
PS しかし、カートはケツも脇腹も痛すぎる!ココで「乗り心地」がなどとQを書き込んでるヤツに乗せてやりたいね。

オッちゃんの押し掛けは、バイクのほうだけど・・・
全ては「音」なんだよ。上手い人の「音」を注意深く聞いてみな!
自分でも同じ「音」が出るようにトライしかないんだ、バイクもキックペダルは邪魔だし軽量化したくて
外してるから「押し掛け」しか、始動方法がないから同じだよ。
アクセル入れるのも上手い人と「同じ音」が聞こえるように、ペダルを操作する。それしかないし
それが一番早い発進加速をしているのなら「真似をする」しかないんだよ。
「音を聞いて同じ音が出るようにする」コレは、ブレ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qレーシングカートにナンバーを付けることはできませんか

50ccの車がありますが、あとチョロQの車とか、公道を原付または、普通車免許で乗れる車がありますが、たとえば無限のプレイングカート50ccなどに、保安部品を付けて公道を走れるように登録で家内でしょうか、電動スクータ(キックボード)もナンバーを取れるようですし、50ccカーとして登録するのに問題点はありますか?。

Aベストアンサー

こんにちは。

出来ますよ。

総排気量(又は定格出力)が20CC(250W)を超え、50CC(600W)以下 の原動機を有する車であって、次に揚げるいずれかの条件を満たすものを言います。

●輪距が500mmを超える3輪以上の車(この場合、車室の有無は問いません)

●輪距が500mm以下で、車室を有する4輪以上の車

●輪距が500mm以下で、車室を有する3輪の車(屋根付3輪バイクを除く)

登録はお住まいの市町村役場で可能です。保安部品(灯火装置など)をつけて上記の条件を満たしていれば、保安部品を取り付けるだけで、乗れます。ミニカー扱いになります。そして普通免許が必要です。

ミニカーになれば50ccなのに最高速度は60km/hまで出せますし、ヘルメットも原則として任意なので、かぶらなくても違反ではないですが、安全の為、かぶりましょう。車検もないし、2段階右折なんてことも要りません。ファミリーバイク特約扱いで保険も利きます。

Q軽バンの一番広い荷室の車種を教えて下さい。

今,軽箱で荷室の一番広い車を探していますが,どなたか分かる方が居たら
教えて頂きたいです!
仕事で建具を搬送したいので,とにかく荷室の広い軽箱を検討しています。
どの車が一番広い空間が有るのか分からないので,分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/index.html

荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

スズキエブリィ/マツダスクラム

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
荷室長1860ミリ 荷室幅1375ミリ 荷室高1235ミリ

ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
荷室長1740ミリ 荷室幅1240ミリ 荷室高1200ミリ

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nis...続きを読む


人気Q&Aランキング