重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

どうしてF1には4WDが無いのですか??

レギュレーション云々ではなくて、技術的理由を知りたいです。

A 回答 (5件)

昔はロータスやマクラーレンの4WDがあり、入賞もしています、不可能ではありません。

当時は前後輪同じタイヤを履いていましたが、スリックタイヤの登場で後輪に大径幅広タイヤを使ってトラクションを稼ぎ、前輪は空気抵抗や走行抵抗を考えて小径で幅の狭いタイヤというレイアウトになり、このタイヤの進化が逆に4WDにとどめを刺しました。
https://f1-stinger2.com/f1_news/201801054wdf1gp/

F1じゃないけど、FormulaEでは限定的AWD(全輪駆動)が採用されるみたいですね。再生用についていたフロントの発電機を駆動にも使っていいらしいです。フロントへのドライブシャフト不要だから大きな構造変化はなさそう。
https://motor-fan.jp/mf/article/222429/

F1でAWDをやろうとすると、前輪にどうやって動力を伝えるか、最後尾のトランスミッションから、バカでかいエンジンや地面ぎりぎりのコクピットを避けて、左右どちらかにプロペラシャフトをオフセットするしかないしし、センターデフや左右デフの配置も苦しい、今のノーズのサイズだと厳しいし、この方式だとタイヤ径が違うのをセンターデフでこの差を吸収する必要があり、非常に複雑なシステムになります。なのでFormulaEのように前輪はモーター駆動になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2025/02/16 17:18

ウエット路面なら4WDのメリットが生かされるかもしれないが、ドライ路面なら2WDの方が遥かにメリットが多いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

そうなると、市販車においても4WDなんて必要なくなりますね。

お礼日時:2025/02/16 10:14

Yahoo!知恵袋の過去回答を見ると、4WDが無いのは2つの理由があるみたいです



1)そもそも4WDは悪路走行に対して有利となるもので、高速化に対しては、複雑化、重量増加、タイヤと路面の条件を考えたら、技術的にメリットが無い。(実際に、過去のレースで4WD車が爆勝ちした実績は無い)
2)4WDのほうが有利になる可能性があるが、そうなると不公平になるので、ルールで禁止した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2025/02/16 10:12

動物界最速といわれるチーターの走り方を真似れば速くなる。



写真を見ると、チーターは後ろ足で大地を強く蹴り前足で進む方向を制御しているように見えます。
実際そうなのだと思います。それは犬猫でも同じでしょう。
ではチーターが突出して速いのはなぜでしょう。

それはチーターの体躯が犬猫よりも前後に長くさらに全体が大きいという特徴と関連しています。
前足と後ろ足間の距離(自動車ではホイールベース)と後ろ脚の蹴り出すパワーがバランスを乱すと、車体重心を中心にその場回転(スピン)してしまうのですが、チーターは宇宙の神秘的にその点に欠点がないのです。
”絶妙” と言われるバランスは、じつは神さまが造ったのですからしゃーないのです。
人間はF1でそれを真似するしかない。
それで冒頭の「チーターを真似れば速くなる」のキャッチコピーです。

草原で草を食む獲物の動物に低速で接近するときのチーターは前足も使って4足で歩行していますが、あれは前足も体重負担をしないとペタンとその場に突っ伏してしまうからそうしているだけ。

全速で走行中は後ろ足の強い駆動力で前方体躯は押し出されているので、いわば宙に浮いている状態。
前躯体が本当に宙に浮いては方向性を維持できないので前足をかすかに着地させながら進行方向をコントロールしています。

F1機の前輪タイヤが後輪タイヤと比べたら細くて軽く繊細に見えるのはチーターと同じですね。
後輪に強大なパワーを掛けると前体躯は実際に浮きます。前タイヤは接地力を失います。
なのでスポイラー角度を立てて空気のダウンフォースの助けを借り、前タイヤは接地するのですね。

速度が乗ったらダウンフォースは逆に最高速への抵抗となりますからコンピューターの演算でスポイラー角度を平滑方向に修正します。

その細かな修正をチーターは自律神経で自動制御しています。
頭の位置で制御しています。前方を見ている角度は変わらないのに頭全体の高さが速度に比例して低くなります。
本人は意識していないでしょうね、それは聞いてみないとわかりません。

茨城の暴走族が車体を、特に前部をシャコタンにする意識はチーターが頭を低くすることにまったくもって通じているのですね。
https://world-note.com/world-fastest-land-animals/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

何で茨城、、、県??

お礼日時:2025/02/16 04:11

単純に重たくなるので不利です。

4駆にする理由・メリットがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2025/02/16 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A