重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

昨年地元に比較的近い地域でラリーカーレースがあり、初めてヤリスのラリーカー仕様があることを知りました。
GRヤリスラリー1などとてもかっこいいと思いましたが、色々調べてみるとラリーカーの耐久性は2.3戦終えた後は新車に変わるとのことでした。
終えた後は鉄屑になってしまうのでしょうか。

また、GRヤリスラリー仕様はトヨタでありながらメイドインジャパンではないのでしょうか。調べるとヨーロッパで作られているそうです。

A 回答 (5件)

WRC ジャパンステージを見たのでしょうか。



トヨタの他 韓国ヒョンデ や 米フオード もそうですが、自社のクルマの宣伝が主目的ですから市販車の皮をかぶせて走っていますが中身はモンスターです。

お書きのように2・3戦で破棄になる車体もありましょうね。
鉄屑はあまり出ない、アルミ屑とカーボン屑とゴム屑です、あ ガラス屑も。

主戦場が欧州なのでガレージ・メカニックはトヨタ ヨーロッパです。
雪のアルプスステージも灼熱と砂の砂漠ステージもあります。
もう無茶苦茶のクレージーさです。

車両のハンドルは左仕様です。
日本トヨタの社員はいない訳ではないけれど、データ取りと名古屋との連絡業務が主な仕事です。
ヘタすると豊田章男会長が「オレを出せ!」て言うてきますから。
チーム内の会話は英語(一部フランス語・スエーデン語)です。
唯一の日本人ドライバー、勝田貴元選手の英語の上手いこと。

それとね、あの固いサスペンションで50mもジャンプで飛びますからカラダは丈夫でないとダメですよ。
あなたもやりたのなら腹筋・スクワット・動体視力の訓練です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何までとても参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。
まず酔いやすい自分には到底無理な世界と実感しました。

お礼日時:2025/06/18 12:00

鉄屑にはなりませんが、殆どのクルマは廃車されます。


そもそもラリーカーは数レース分しか使いません。

トヨタの名乗っているのですから、GRヤリスは日本製です。
レースカーとしてチューニングやメンテナンスをドイツのケルンにあるGAZOO Racing(トヨタ ガズー レーシング)が担っているだけです。

ラリーな限らずレース関係はヨーロッパのみならず、アフリカや中東、南米などで行われるので、その地理的利便性やレースノウハウの高さからドイツやフランス、イタリアなどに拠点が多いのです。

ちなみに、ラリー車のGRヤリスを公道で走られる事は出来ません。
先ずは車検が通らないでしょう。
    • good
    • 0

ラリーもそうですがレースは規定によって市販車ベールが必要ですと、必要なのはボディとエンジンだけです。



エンジンはチェーンアップされて、一般の人は走れさせれないですし、壊れやすいです、ボディは必要ないものは無くなりボディ強化された人が乗れる状態には無いです。

私はラリー車に助手席に乗せて貰ったことが一回あります、とてもじゃないけでもう乗りたくはないです、内臓が丈夫じゃないと乗っていられません。

ファクトリーの車体はレース後はボロボロですし、人を乗せる状態には出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗られた方のご意見、とても参考になりました!

お礼日時:2025/06/18 11:58

ラリーカーは極限状態でのレースを想定して作られています。

一般車として使用できるかどうかは、その設計や規則によります。多くのラリーカーは、競技専用の高性能なパーツを使用しており、耐久性はレース期間中持続するよう設計されています。レース後もメンテナンスを行えば長く使うことは可能です。

ラリーカーの中には、公道走行可能な仕様に改造され、公認を受ければ一般道路でも運転できます。燃費や快適性は一般車と比べると劣ることが多く維持費が高くつきます。好きなら気にしない?。
    • good
    • 0

ファクトリーチーム車体は出回りませんね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A