10秒目をつむったら…

11月下旬から3週間かけてイタリア~フランスを旅します。
(会社を辞めてリフレッシュの為の一人旅です・笑)

チケットもホテルも手配し、先日ネットで購入したスーツケースが届きました。
鉄道を使っての移動が多くなるので、いつも使っている重いハードタイプからソフトタイプに買い替えました。(普段使っているのは空の状態で7kgもあるものなので)
これで電車のステップを上がるのに苦労しない、と喜んだのも束の間……南京錠だけなんですよね…?
ファスナーなので南京錠だけで止めるんですよね?

ハードタイプのものは鍵をかけてからベルトをきっちりしめていたので不安にかられました。

日本→フランス(乗り継ぎ)→ローマ(イタリア内を移動しながら観光)→フランス(観光)→日本

エールフランスを使います。
まずはフランスで乗り継ぎしイタリアに入り観光。
ミラノからフランスに移動+観光、帰国の途へ……という日程です。

フランスもイタリアも空港はあまり良くない噂を聞きます。
ソフトスーツケースでは危ないでしょうか?
破られたりしてしまうものなのでしょうか?

機内持込サイズにすればよかったのですが、荷物が増えてしまう私にはあんな小さなものでは旅をすることができないと思い機内には持ち込めないサイズにしてしまいました。
ちなみにハードタイプでイタリアは2回ほど訪れたことがありますが、何もなく無事でした。

ソフトタイプをお使いの方、何か対策などありましたらこそっと教えていただけませんでしょうか?
ソフトタイプはスーツケースベルトをつけると……おかしいですよね?

一番心配なのは電車の移動中よりも空港やホテルです。
どうかよろしくお願いいたします…。

A 回答 (4件)

わたしもここ何年かはソフトケースを使用しています。


年3~4回のペースで旅行していますが、何の問題も
ありません。

貴重品はハードだろうとソフトだろうと普通は入れない
のが基本ですので、安全面に差はありません。
他の方も同じように言われていますが、着替えの洋服と
洗面用具(化粧品)程度しか入れないほうがいいですよ。
盗られたり、壊されたりして困る物は入れないほうが
賢明です。機内持込のバッグに入れておきましょう。

ベルトですが、わたしも目印の為につけています。
わたしのはグレーの何の特徴もないノーブランドの
ソフトケースなので、ベルトは目立つ色にしていて
けっこう役に立ってます。
鍵は500円くらいで買った南京錠ですが、元々
付いていた鍵よりはマシなのでずっと使ってます。

EU圏内での移動でのことですけど、飛行機や列車などを
お使いになられると思いますが、列車の中などでは
自分の足元か上の荷物棚に置いて管理するくらいしか
ないかもしれません。
車内に荷物専用置場もありますけどそこへ置くこと自体が
心配なのでしたら上記に書いたようにするしかありません
よね。

ホテルでは自己管理している上での盗難(ハウスキーパー
などの行為)なら、防ぎようがないですよね~。
空港でも同じことだと思います。
わたしは空港では足と足の間にはさむようにして荷物の
管理をしています。
荷物をピックアップするターンテーブルで自分がカバン
を引き上げるより前に取られてしまったら、それは
運が悪かったとしか言えないと思うんです、防ぎようが
ないですよ。だから盗られても支障がない物しか入れない
ようにする事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
電車での注意点や対策など、本当にありがとうございました。
ハードタイプの重いものしか使ったことがなかったので、足元や荷物棚に置ける…ということに今更ながら感動です…!
電車では足元か荷物棚に置き、後はスーツケースには貴重品を入れないよう心がけます!
ホテルでは流石に全部を持って歩けないので(私の中ではお土産事態が貴重品扱いなので)…ドキドキしながらの旅になりそうですが…(笑)。

ベルトはつけて目印にします(買った物が黒い物なので)。
南京錠も付属品から変えようと思います。
本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 21:40

スーツケースにそんなに大切なものを


入れられるんですか?

 イタリアは知りませんが
パリで多いのは 遅延です。
 前回は5日も遅れました。

ケースベルトについてですが
おかしくはないですが 個人的には
目印になる以外の意味はないと思います。

>一番心配なのは

って何が心配?
盗難ですか?
 フランスは ホテルでの盗難はあまりないと
思いますが
イタリアはクラスによらずある程度の予防策は
いると思います。

 それと南京錠ですが 付属でついてくるものって
ちゃちなものが多いので それなりのものに
替えられたほうがいいかもしれません

 あとトロリータイプだと推測しますが
あまり荷物を詰めると想像以上に
重く感じ 移動が大変なので なるべく荷物は
減らすことです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴重品のお話ですが、お金やパスポートなどそういったももはスーツケースにはいつもいれていません。自分で持ち歩いて観光してます。
今回はイタリアをじっくりゆっくり巡るのでその土地のものを一つずつ買って行こうかと思っていたので、それがお金よりも貴重品といえば貴重品になりそうだったのです…。

>パリで多いのは 遅延です。
 前回は5日も遅れました。

5日!?とビックリしました。少し多めに必要な物を入れていこうかと思います。
南京錠も付属品ではないものを買います!!
そうですよね。別に付属品を使わなくてもいいんですよね。目からウロコでした…。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 21:34

#1の方に同感。


私もソフト派ですが、なくなって困るものは入れない事です。
ソフトを選択した事自体は正解です。軽くて、日本人だという事が目立たない。(←残念な事ですが、日本人というのが目立たないのが海外安全の第一歩)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフトを選択した事自体は正解です。

こう言っていただけるとほっと肩の力が抜けます。
初めてのソフトケースだったので不安になってしまいまして…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 21:28

>ソフトスーツケースでは危ないでしょうか?


破られたりしてしまうものなのでしょうか?

欧米の旅行者はソフトが多いですが貴重品を入れません。
貴重品が無いから南京錠だけなんです。
還ってソフトの方が日本人らしくなくていいかもしれません。モスクワの空港は日本人のハードスーツケースを専門に荒らしてますから。

>おかしいですよね?
ぜんぜんおかしくありません。
ベルトはあったほうがいいと思います。
予防には充分なります。

>空港やホテルです。
貴重品は『絶対』入れてはいけません。
ホテルでは面倒でもSefety Boxを使いましょう。

最近エアフラは少なくなりましたは荷物の積み洩れがあります。
初日のローマ一泊分は最低限機内持ち込み手荷物にすることをお勧めします。

私は年40回ぐらい海外にいきますが必ずソフトです。
アメリカは両開きのハードでもいいですがヨーロッパは客室が米国と比べ狭いのでソフトが使いやすいためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ソフトスーツケースを使うのがはじめてだったものですから、不安にかられての質問でした。

>私は年40回ぐらい海外にいきますが必ずソフトです。

本当に安心しました。
貴重品は入れず、ローマに滞在する分くらいは手荷物にすることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!