出産前後の痔にはご注意!

スーツケースの内部と外部の汚れについて

(1)内部の汚れについて

液体タイプの化粧用クレンジングがスーツケース内で漏れてしまいました。
気づくのに時間がかかったので、スーツケース内部の布張り部分に広がってシミ状になり、
水濡れ雑巾で拭きましたが、なかなか落ちません。
水気がなくなった後も、布部分に触ると、何となく油っぽい感じです。
しかし、洗剤で拭くと、今度は洗剤成分が残るのではないかと心配です。
どのように処理したらきれいになりますか?

(2)外部の汚れについて

海外をもう10往復ほどしているスーツケースなのですが、
どんどん汚れがひどくなってきて、洗剤を含ませた布で拭いてもなかなかきれいになりません。
特に、黒っぽい汚れで、表面に傷ができている部分に入り込んでいるようなものです。
こういう汚れは、どうやったらきれいになりますか。

A 回答 (2件)

スーツケースはどういう素材のものですか?

素材にもよりますが高価な皮製でないのなら、私ならお風呂場に持っていって、クレンジングソープとタワシ使って水かけて、ジャブジャブ洗っちゃいます。
幸い夏なので、蓋開けて外に数日出しておけば、きっちり乾きますよね。
    • 1
この回答へのお礼

スーツケースの外側はプラ製だと思います。丸洗いするという発想はありませんでした。
確かに、それが一番手っ取り早いかもしれませんが、大丈夫なのか少々不安があります。
内側は汚れた部分だけを洗ってみて、自然乾燥させるという方法にトライしてみます。
ありがとうございました。

毎月海外旅行に行ってます。

ズバリ、クリーニング屋に出してください。
    • 2
この回答へのお礼

クリーニング屋では、スーツケースも扱っているんですか?ただ、おそらく代金が高いかもしれませんね。
家族から借りた古めのスーツケースで、これから先使用するかどうかもわかりませんから、まずは自分で何とかしてみたいと思います。
それでダメなら、クリーニングに…という方法でやってみます。
ありがとうございました。