12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

旅行スーツケースに、学生時代ステッカーをペタペタ貼ってしまい、20代後半になった今、それらの派手なステッカーをはがしたいと考えています。ただ、紙製のステッカーなのではがす時に白い紙が残ったりして醜い状態になってしまいます。形は気に入っていますし、その他は問題ないスーツケースなのですが、このままでは廃棄して新品を買うしかありません。

最後のたのみでおOKウェブに質問しました。

だれか暮らしの知恵を教えてください!!

A 回答 (3件)

手で剥がせないところまで剥がしたら、



そのシールの残った部分にサラダ油を染み込ませておいて、しばらくしてから剥がします。

残ったノリは、キッチンペーパーにサラダ油を付けて、これで拭き上げます。

最後に、食器洗剤を染み込ませたキッチンペーパーで拭いて、水拭きしておくと良いでしょう。



色が変わってしまったら、(付いていた油分が食器洗剤で落ちてしまったら)

アーマーオール(http://www.napolex.co.jp/product/armorall/AN3_5/ …)またはその類似品で薄く全体的に拭いておくと良いでしょう。

ただし、滑りやすくなると、飛行場のベルトコンベアから落ちてスーツケースが壊れますので、アーマーオール成分が無くなるまでしっかり水拭きをして、油を落としておくことも重要です。



シンナーのようなものは、プラスチックを傷めるので使わないで下さい。
 
    • good
    • 2

 ドライヤーなどで熱して、糊を溶かすのも一つの手ですよ。

    • good
    • 0

剥がした後の白いのや、ベタベタしたものは消しゴムでこすると綺麗になくなりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツケースに貼ってあるシールを剥がす方法を教えて下さい

スーツケースに貼ってあるシールを綺麗に剥がす方法を教えて下さい。剥がそうとしたらあとが残ってしまい汚くなってしまいました。スーツケースの素材は樹脂製で光沢のあるツルツルしたやつです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

目立たないところで
消毒液で拭いて見てください

Qスーツケースの表面の黒い汚れの落とし方

先日、新しいスーツケースを購入し海外旅行をしました。が、帰国時には、スーツケースの表面に黒い汚れが沢山ついてしまいました。油汚れではないかと思い、色々な洗剤を試してみたのですがいっこうに落ちません。こういう汚れの落とし方について是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と消しゴムで落ちることがありますが、試されましたか?
後は、クルマの補修に使うコンパウンドもいいかもしれません。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q古い硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qインターネットが使用でき、かつプリントアウトが出来る公共施設を教えて下さい。

自宅には、プリンターがありません。
東京都で何処か公共施設でインターネットが使用でき、プリンターも使用出来る施設があれば教えて下さい。
有料でもかまいません。

Aベストアンサー

「インターネット」があまり重要ではなく、
単に「自宅で見てる○○を印刷がしたい」とかでしたら
セブンイレブンにネットプリントというサービスがあります。
http://www.printing.ne.jp/

ネットでファイルをアップすると予約番号が発行され、
セブンイレブン店頭のセルフコピー機に番号を入れれば
そのアップしたデータがプリントアウトされます。

Q宅急便の伝票を直接スーツケースに貼られた

ファミリーマートにてスーツケースを出張先に送ったところ(ヤマト便)、スーツケースに直接伝票を貼られてしまいました。
今まで何度か同じ店舗でスーツケースを送っていますが、いつもなら伝票をビニールのケースにいれ取手部分にくくりつけて送ってくれていたので今回も特に何も言わず送り、今出張先でスーツケースを見たところ正面にベッタリと貼られていて愕然としています。時間指定のシールも貼られていました。
写真は伝票をはがした後のものです。
こういった場合ファミリーマートにクレームを入れれば何か保証はされるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ビニールがあるのを知らない人が考えなしでやったのでしょうね。怒っても仕方ない、きれいにはがしてください。
ドライヤーで熱加えながらゆっくりはがしていけば綺麗にできますよ。
ビニール無いことだってありますので、ご自分で伝票張るタグを作成しておくと便利です。
クリアファイルを伝票より大きく切って、穴あけて、紐でつけられるようにしておくんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報