プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行スーツケースに、学生時代ステッカーをペタペタ貼ってしまい、20代後半になった今、それらの派手なステッカーをはがしたいと考えています。ただ、紙製のステッカーなのではがす時に白い紙が残ったりして醜い状態になってしまいます。形は気に入っていますし、その他は問題ないスーツケースなのですが、このままでは廃棄して新品を買うしかありません。

最後のたのみでおOKウェブに質問しました。

だれか暮らしの知恵を教えてください!!

A 回答 (3件)

剥がした後の白いのや、ベタベタしたものは消しゴムでこすると綺麗になくなりますよ。

    • good
    • 1

 ドライヤーなどで熱して、糊を溶かすのも一つの手ですよ。

    • good
    • 0

手で剥がせないところまで剥がしたら、



そのシールの残った部分にサラダ油を染み込ませておいて、しばらくしてから剥がします。

残ったノリは、キッチンペーパーにサラダ油を付けて、これで拭き上げます。

最後に、食器洗剤を染み込ませたキッチンペーパーで拭いて、水拭きしておくと良いでしょう。



色が変わってしまったら、(付いていた油分が食器洗剤で落ちてしまったら)

アーマーオール(http://www.napolex.co.jp/product/armorall/AN3_5/ …)またはその類似品で薄く全体的に拭いておくと良いでしょう。

ただし、滑りやすくなると、飛行場のベルトコンベアから落ちてスーツケースが壊れますので、アーマーオール成分が無くなるまでしっかり水拭きをして、油を落としておくことも重要です。



シンナーのようなものは、プラスチックを傷めるので使わないで下さい。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!