プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストアドプロシジャで、TRUNCATEするには?
例、
CREATE OR REPLACE PROCEDURE TAI_00NEN AS
BEGIN
TRUNCATE TABLE CHOSEIWR;
COMMIT;
END;
/
これだと、コンパイルエラーがありますとなります。

A 回答 (3件)

TRUNCATEはDDLですから、PL/SQLから実行するには動的SQLを使う必要があります。



8i以降なら
EXECUTE IMMEDIATE

8以前なら
DBMS_SQL

をマニュアルで調べてください。
(もちろん権限も必要)
    • good
    • 0

こんにちは。



PL/SQLから直接DDL文は実行できません・・・。
DBMS_SQLパッケージを使用すればできますよ。
(^^ゞ
    • good
    • 0

回答ではありませんが・・・



そうですね。こちらで試しても出来ませんでした。

TRUNCATEで検索してみると、下記のURLが引っかかりました。
もしかしたら、関係しているのかもしれません・・・

参考になれば・・・

参考URL:http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-06-09.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!