プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪がサラサラになるには自然乾燥の方がいいですか?

A 回答 (3件)

自然乾燥は1番ダメだった気がします。

私は、
タオルドライ→ドライヤーで少し乾かす→ヘアオイル→ドライヤーで乾かす
→ブラシで梳かす
ブリーチしてますがサラサラです
    • good
    • 1

美容師です。


髪は乾かした方がイイです。方法は、まず先に頭皮を7割ほど乾かし、次に毛髪を乾かします。
その時に、根元から毛先に向かってドライヤーの風を当て、熱が一か所に集中しない様に指を通しながら乾かします。
風を上から下に向けて当てる事で、うろこ状のキューティクルが揃い、熱で閉まるので、必要以上の乾燥を防ぎます。
毛髪は、完全に乾ききる前に最後は冷風で毛先をそよがせると、熱で閉まったキューティクルが安定し、ツヤが出ます。

一般の人が家で使うには、パナソニックのナノケアドライヤーはイイと思います。
凄く手触りのよいサラサラに仕上がります。

また、毛髪の質自体をサラサラに変えたい場合は、生活習慣を見直す必要があります。
髪質は様々な要因で今の状態になっているので、構造上、表面的な対処法では変えられません。
    • good
    • 2

自然乾燥はどんどん髪が痛むだけです。


髪の毛は濡れている間がダメージを負いやすいので。
ドライヤーしたあとに最後冷風をかけるとサラサラになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!