『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

これは一応、矛盾なんでしょうか?

運動、スポーツ、肉体労働をするのも主には男性だが、しかし、
機械やパソコンや、設計、数学、医学、工作、将棋等を得意とするのも男子、男性に多く、理系の大学や大学院に進むのも主には男性で、
何だかんだで、
頭脳労働やデスクワークでも、特に難解なものや、深くて専門的で並大抵の頭脳の人間ではなかなか出来ないような事も、やはり男性が圧倒的である等、です。
例えば、建設作業員とかも主には男性ですが、設計士やシステムエンジニア、税理士、医師、パイロット、それから事務でも事務長や事務主任、他、総合職も男性に多いですね。
高専や国立理系の大学、大学院へ行くのも男性が主で、女性も勿論いますが、そのような女性なら寧ろ、性格や口調や態度や仕草がまだ男らしい感じになる事も珍しくないですね。


これまでに聞かされて来たのは、
「男なら将来の為に、勉強をしっかりして良い本を読んで解決する力を付けとけ。」

「男なら身体を鍛え、何かスポーツをしろ。その方がモテるぞ。」

「君は、男の子なんだし、これぐらいの機械やパソコン、普通に習えばすぐ使えるようになるよ。」

等々ですね。

まあ、一人の人間が文武両道になる事は出来ますし、医師とか刑事とか宇宙飛行士なら頭脳や学力も体力もかなり要る仕事なので。
しかし文武両道にはなれても、分身の術は使える訳ではありませんから、
一人の人間が、科学者と一流アスリート、設計士と建設作業員の兼業はやはり出来ませんね?

「デスクワークばかりしている男子はダサい」と言うのも何かのサイトで見ましたし、
しかしまた、機械やパソコンや設計とかが得意で、デスクワークや知的労働でも、
やはり男性に多く、謎解きやパソコンの扱い方でも、困れば、女性や子供はやはり男性に聞く、等。


でも、看護士や介護士や保育士や花屋店員の仕事は、やはり女性に多いですね。

因みに、上記がやはり矛盾なのかと、自分はこれらに15年以上、ずっと拘り続けて、答えが出ないまま渦に巻かれてしまい、15年以上、イライラ病な状態が続き、心療内科へ通院して薬を飲んで漸く落ち着きましたが。

しかし鳶とかの建設作業員でも、夜に自宅でパソコン使って仕事をする人もいるとは聞いた事もありますので、やはり、
渦に巻かれない為には、ONやOFFで考えない事でしょうかと思っています。

肉体労働をするのも、難解な理系の頭脳労働をするのも男性に多い、と言う矛盾ですが、ではやはり、


頭脳労働と肉体労働は男の仕事だが、

感情労働と単純労働は女の仕事、

ってところなのでしょうか?


皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (2件)

小学生に将来の夢(こんな仕事をしたい)を聞くと、男子児童:サッカー・野球の選手・監督、医師、ゲーム制作、建築士、教師、警察官… 女子児童:保育士、医師、パティシエ、看護士、薬剤師、ファッションデザイナー、美容師、幼稚園教諭… などとなっています。



この頃は「男なら…」「女なら…」と洗脳されていないと思うので、本質的に好みの仕事に男女の違いがあるのではありませんか。
    • good
    • 1

それは間違いでしょうね。



進学校の理系の女子高生は大抵、医学部や薬学部に進学します。
共に、あなたが書いている『頭脳労働』に属します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の球団が戦力外通告するときに、再就職の支援をしないのはなぜでしょうか?

プロ野球では戦力外通告された選手の話題がなる季節になりましたが、球団による戦力外通告は本当に「通告」して放り出すだけのようです。

でも、他の業界であれば、配置転換とか再就職先の世話をするのが普通であり、プロ野球選手だったら球団職員になるとか、親会社の一般社員になるとか、社会人野球チームを紹介するとか、そういった道を球団が示してあげないと、さすがに可哀想だと思います。

このような再就職支援がプロ野球選手の世界では一般的でない理由を教えてください。

Aベストアンサー

再就職の世話まではいきませんが、中日あたりは地元の企業とか比較的他の球団と比べると面倒見いいらしいです。
昔と比べるとプロとアマの軋轢はなくなったのでプロ野球界から社会人野球に行く人もいるので昔程の再就職に関しての厳しさはなくなってきてると思います。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q凄いぞ日本! 世界に愛される日本!ドヤッ って番組が多いけど、世界は日本に無関心ですよね。 日本は、

凄いぞ日本! 世界に愛される日本!ドヤッ
って番組が多いけど、世界は日本に無関心ですよね。

日本は、アジアの人気旅行先でもないし。

日本に居る外国人は、出稼ぎに来てる人か
近場の韓国中国人ばかりです。

Aベストアンサー

もうかつての勢いはありませんね。
確かに先進国で、アメリカやイギリス、ドイツに引けを取らない世界有数の国家なので、ブランディング調査なるものでは、高得点を得られますが・・・

ただ、国際情勢的な話題では、日本はほとんど、ビックリするほど出てきません。
ヨーロッパ、ロシア、アメリカばかりが、世界に影響を与えるような話題を独占してしまうのは、相変わらずです。

かつての経済大国第二位も完全に斜陽扱いです。
アニメや寿司は未だに人気がありますが、もう話題にはなりませんね。
アメリカやヨーロッパでも、もうアニメや寿司の文化が根付き始めたようで、昔のようなもてはやされる雰囲気ではないようです。

日本にインド発祥のカレーが当たり前にあるのと同じようになっていくわけです。

また、やはりアニメなどは英語圏では「ギーク」、日本で言うマニアやオタク等と偏見の目で見られる人々が、その人気を引っ張っているのは否めません。


ですが、そんなことテレビで放映しても、視聴率には繋がりませんからね。
デフレで閉塞感はあるし、内閣不支持率も以前高止まりしたままです。
政府は好景気になっていると喧伝しますが、一般庶民の生活水準は下がっていくばかりですからね。




せめて、テレビだけでも「ニホンスゴイスキダヨ、イエー」と言ってくれる人だけを登場させ、「日本、あの小さな金持ち自慢東洋人の、不思議な国だったよね」なんてマイナスコメントはすべてカットして・・・


マイナスコメントや盛り上がらないコメントはすべてカットして、来週もこの番組を見て貰おう!
日本自画自賛ブームに乗り遅れないようにしよう!



こういう事でしょう。
いつまで自画自賛する気なんでしょうね?
事実斜陽なのは確かで、これから頑張らないと本当に落ちぶれていくだけなんですけど・・・・


日本を潰したい勢力が暗躍しているんですかね?(笑)
日本すごいすごい!と、落ちぶれていることを見せないよう騙して、怠けさせる作戦とか(笑)

もうかつての勢いはありませんね。
確かに先進国で、アメリカやイギリス、ドイツに引けを取らない世界有数の国家なので、ブランディング調査なるものでは、高得点を得られますが・・・

ただ、国際情勢的な話題では、日本はほとんど、ビックリするほど出てきません。
ヨーロッパ、ロシア、アメリカばかりが、世界に影響を与えるような話題を独占してしまうのは、相変わらずです。

かつての経済大国第二位も完全に斜陽扱いです。
アニメや寿司は未だに人気がありますが、もう話題にはなりませんね。
アメリカやヨ...続きを読む

Q60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」 とよ

60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」
とよく言われます。

※「貧しかった」は戦後の混乱期を指します。今年81歳になる祖父に当時の苦しさを頻繁に聞かされてるんで、よく理解してます。

この世代は、スマホがない。ゲームがない。貧しい。と思って暮らしてたわけじゃありませんよね?存在を知らないし。戦前の記憶もないんですから。
戦後混乱期〜昭和30年頃の娯楽を調べてみると、その時代はその時代なりの娯楽を楽しんでおり、今に比べて大勢で仲良く遊ぶことが多く、私からすると羨ましいです。

今の若者達だって、これから技術の発達で50年後くらいには、もっと便利な暮らしが当たり前になって、今の暮らしが不便に感じる時が来ると思います。

だから、今の若者も60代後半〜70代前半の方達もお互い様。一緒だと思うんですが、間違ってるでしょうか?

Aベストアンサー

アラフィフです。親が戦中の生まれなので、質問者様の祖父と同じぐらいです。

私の親も「昔は貧しかった。お前たちはいいな」と言われました。確かにアラフィフとはいえ、いや今のねんだいだからこそ高度成長期からバブルの恩恵を受けた世代であるとはいえます。

また私の祖父(すでに他界しましたが、生きていれば110歳)も私に「昔は貧しかった・・」といいました。祖父は大正デモクラシーの豊かな時代に青春を過ごしているので、戦中生まれの父よりも豊かだったはずなのにです。

そしてアラフィフになって最近周りの人たちが「昔は良かった。今の若者は・・」と言いだし始めました。

個人的にはすごくイヤです。少なくとも私たちの世代はバブルの真っただ中でまだネットも携帯もない(出る直前)でしたが、それでもものすごく豊かだったしバカなこともたくさんやってきた世代だからです。

だから年寄りが「昔は○○だった・・」というのは、適当に相槌をうっていればいいのです。そのかわり自分が年寄りになったときに「昔は○○だった、と言わない」覚悟はもってください。

Qなにを もって 白人主義なんでしょう。 白人も赤人にしか みえないし。 平たい顔族の日本人からしたら

なにを もって 白人主義なんでしょう。

白人も赤人にしか みえないし。

平たい顔族の日本人からしたら
白人は天狗にしか見えないし。

なして??

Aベストアンサー

白人と言うのは、本当は弱体であるが故に支配しようとか武器を作ったりするのですね。
体力的には白人より有色人種の方が優位だし、数も多い。
だから昔から支配する事と、逆らわない様に調教さえもしていたのです。
そして、白人優位の法律さえも作っていたことを知っている日本人は少なくなりました。
オリンピックでの表彰台で、黒の皮手袋をはめた拳を高々と上げる抗議の姿を忘れる事は出来ません。
またジャズでもある様な、奇妙な果実など本当は世界に知らしめるべきなのですよね。
本当に残虐なのは白人、日本に一般市民を狙った原爆を落としたのも、ベトナムにもナパーム弾を無差別で落とし皆殺しです。
私から言えば反省しない・・・悪魔みたいなもんだな。

Q北朝鮮による拉致問題

拉致は、絶対に許されるものではありませんが、国交のない国が、
海を挟んで対峙している場合、片方が、自国の安全のために、あらゆる事をする可能性があるあることを、当時の日本政府は、認識していたのでしょうか。
十分な対策を取っていたのでしょうか。

例えば、日本国政府は、各地方自治体に、警戒を厳重にする事、海上自衛隊、海上保安庁、航空自衛隊に、海上、沿岸地域の警戒を厳重にすること、陸上自衛隊、各警察に、本土の警戒を厳重にすること、外務省に、海外邦人の安全確保に注力する事、などなどを、指示徹底させていたのでしょうか。

邦人の行方不明者に、北朝鮮関与が濃厚になった時に、日本政府は、適切に対応したと
言えるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E6%8B%89%E8%87%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C#%E6%8B%89%E8%87%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%A7%BB

この記述が正しければ、拉致が行われた当時、関係当局はそもそも問題を認識していなかった、対峙する能力も持っていなかった、当然ながら適切な対応などまったくできていなかったことになります。

だいたい、小泉訪朝のついちょっと前までは、国会議員にすら堂々と「拉致問題はでっち上げ」と言ってた連中がいたのです。今から思えばまったくおかしなことですが、そういうおかしな時代だったことは踏まえておく必要があります。

ところで他の方の回答について、スクランブル発進するような事例と、レーダーにも映らぬような工作船への対処はかなり別物です。工作船に対処する能力の整備が進んだのは、1999年の能登半島沖不審船事件が契機になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%99%BB%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E6%B2%96%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

また、探知した不審船の数自体は公表されています。公表していない事例がないとは言いませんが。
https://www.kaiho.mlit.go.jp/mission/chian/taisaku.html

こちらをどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E6%8B%89%E8%87%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C#%E6%8B%89%E8%87%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%A7%BB

この記述が正しければ、拉致が行われた当時、関係当局はそもそも問題を認識していなかった、対峙する能力も持っていなかった、当然ながら適切な対応などまったくできていなかったことになります。

だいたい、小泉訪朝のついちょっと前までは、国会議員にすら堂々と...続きを読む

Q消費税10%になれば。 企業努力 コストパフォーマンス 人件費削減 結局 デフレに、なりそうだけど。

消費税10%になれば。

企業努力 コストパフォーマンス 人件費削減

結局 デフレに、なりそうだけど。

流通業界が かなり 大変になりますよね??

寧ろ 中小企業が個人で出す 商品のレビューが 良ければ 強み。

Aベストアンサー

その前に諸物価の値上がりが入りそう

Q東京駅での途中下車について

知り合いから聞いたのですが、「都区内」→「大阪市内」(東海道新幹線経由、途中下車不可)の切符で、渋谷駅から乗り、ステーションギャラリーに行きたいから途中下車をしたいと駅員に告げると途中下車出来たそうです。こんな事は可能なのですか?

Aベストアンサー

本来は改札を出たらダメなのですが、東京ステーションギャラリーは東京駅構内なので、特別に許可しているのかもしれません。

そういうのは往々にあって、たとえば駅を巡るスタンプラリーでスタンプが改札の外に設置されている場合、「スタンプを押したいんです」といえば改札を通って戻ることができる場合もあります。

自社で行っているイベントや施設ですから、そういう運用をしていても問題はないでしょう。

Qアパートの立ち退きを求められています

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場では、そもそも退去に応じるとも応じないとも、金額についてどう思うか等も何も答えず帰ってもらいました。
また気になったのが、当初書面では半年後の四月と書いてあるのに、会って話したらいつのまにか三月いっぱいで出て行ってくれとあちらの要求が変わっています。
三月だと半年前の通知よりも早くなりますが、これっておかしいですよね?

さらにその後別の部屋の住人と話したのですが、そちらの方は大家さんと面識があります。
そして管理会社を挟まずに直接、上記の条件で出て行けと突き放されたそうです。
私を含む他の住人は全員十万円で納得して出て行くと行っている、あなたもそれに従えと。
当然それは嘘で、少なくとも私はまだ何の交渉も進めていません。
その方も、口頭で退去は三月と言われたと言っていました。
書面では四月でも、大家さんや管理会社の認識ではやはり三月らしいです。

前置きが長くなりましたが、交渉について相談です。
次回こちらの要求を率直に伝えるか、こんな条件では話にならないので退去する気はない、また考えてからきて下さい、と投げてしまうか迷っています。
およそ必要な金額を早々にこちらから伝えてまうと、そこを上限にして減額にかかられたり、下手したら脅迫と取られたりしないか?不安です。
費用負担しないのなら絶対出て行かない、と主張するのは脅迫には当たらないですか?
今のアパートと同程度の新居契約にかかる費用、春は引っ越し業者の費用も嵩むと思いますがそれも全額、自己負担のない形で貰いたいです。
そもそも引っ越したくもないのですが。古いけれど今にも倒壊するようなアパートではありませんし、不具合なく暮らせています。

今後交渉が長引き居座っても春になったら無理やり追い出されるとかないですよね?
そもそも敷金と十万円で皆が出て行くはずなどないのは大家さんも分かっていて、万が一応じたら儲けもの程度の要求なのでしょうか。だとしたら馬鹿にしてるなあと感じてしまいますが。
万が一裁判にされたら、こちらも弁護士を雇えないと負けてしまうんでしょうか。
自分なりに調べた結果ではそんなことはない、と思うのですが、どうにも不安です。

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場で...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高い額を求めるのも当然だが、その場合には『根拠』が必要となる。
具体的には転居先の契約金や引越し業者代などの概算見積もり。
裁判での和解ではこういった根拠を提示して交渉するわけだが、それなら別に裁判をしなくてもいま同じ交渉をすればいいんだよね。
裁判費用や弁護士報酬の費用は自腹だから、裁判なんかやらずに、なんなら裁判費用を差し引いたくらいの退去費用をもらって引っ越すのが現実的。
貸主側でも、裁判費用をかけて立ち退きさせるくらいなら、その分、退去費用を上乗せしてもいいくらい。

重要なのは、立ち退きを求められた裁判では、借主側が裁判に勝ってもそのまま住み続けることができるだけで、立退き料はもらえないってこと。
そして裁判は1回で終わるとは限らない。
一審と二審があるし、別件でまた裁判を起こされる可能性もある。
その都度裁判費用などをかけていれば裁判貧乏に陥るし、弁護士を雇わずに裁判をやるのは素人にはかなり難易度が高くなる。
貸主側はその辺を狙って負ける裁判を仕掛けてくることも珍しくはない。

要は、貸主側が裁判に踏み切る前に、できるだけ有利な条件を引き出して引っ越すことが『借主側の最大の利益』になる。
そのためには、まずは退去費用の根拠となる見積もりなどをそろえることが必要。
これが現実。


蛇足ながら。
相手が退去時期を3月末にしたからといって、そこまで住まなくてもいいんだよ。
さっさと引っ越すのもいいよ。
早く引っ越しことにデメリットはないし、ギリギリまで居座ることにメリットは別にない。
ムリな立ち退きを迫ってくる大家に半年先まで家賃を支払うなんて面白くないしね。

今すぐに物件探しをして気に入った物件があれば、そこに転居する場合の契約金や引越し業者代など見積もりを取る。
貸主側に「この物件に11月中に引越すから契約や引っ越しにかかる実費を下さい」と話す。
敷金+10万なんてケチったことを言う貸主でも、こういう内容だとあっさりと出すことが多い。
借主側には金銭的なメリットはないけれど、将来的に生じるかもしれない裁判費用のリスクや、貸主や管理会社との不毛な争いに頭を悩ませたりストレスを抱えたり月日を費やすなどのデメリットがなくなる。

居座る人もたまにいるが、それで立退き料の増額などのメリットが増えるかどうかはギャンブルのハイアンドロー感覚じゃないかな。
ハイと出れば増額だし、ローとなれば裁判費用がかかった上に当初の立退き料しかもらえないか居座りによる減額だってありえる。
居座った人に対しての貸主の心証はかなり悪いので、コイツに立退き料を上乗せするくらいなら~~と裁判に踏み切られることも多い。

ぐっどらっくb

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較