プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼氏に不満が溜まっており、
相手にここ1月伝えてきましたが、謝罪されるのみで、それ以上改善して二人で仲良くしたいという思いが相手から感じられません。
私は付き合った初めから相手に不満を覚える点が多く、蓄積して、最近相手に伝えるようになった経緯です。初めはやんわり伝えるのですが鈍い男性で、気付いてもらえず、流されるので、私が余計にイラッとしてハッキリ言いすぎて、相手は驚いて平謝りするも、何でそこまで言われるの?とか文句ばかり言われてどうしたらいいのかわからないとかそんな感じみたいです。

親に言ったら、それほどまでに文句しか出ないんだったらもう別れなさい。
といわれました。

私の中で相手に不満ばかりつのるというのは
私が感謝出来ない傲慢な人間なのか、相手と合わないのかどちらですか?

彼氏もただ謝るだけで、そこからどうしたいとか言ってこない、関係性を深めようとしないこと自体
すごく私にはストレスです。

質問者からの補足コメント

  • 彼のこうしたい
    という思いを聞き出したり大事にする方法って
    何ですか?
    普段は寡黙で、合わせ上手なのでわたしに合わせてくれますが、自分をあまり出さないから、どんな人か掴みきれずにいます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 14:36

A 回答 (5件)

理系と文系みたいな感じなんですかね。


明確な解や方向性を出すのを好むあなたと、雰囲気でぼんやりと感じることに情緒を感じる彼、みたいな。

あなたは彼の中に解が見当たらないことから、彼は考えていない、答えが出せない、と感じるのかもしれませんが、実は彼にはきちんと答えがあるような気がしますね。

彼は実は、頑固なんじゃないかなあ、と思います。
当たりが優しそうなイメージがあるので、聞いたり謝ったりはしてくれそうだけど、俺はこうしたい、が強そう。
そして、俺はガチガチ決めつけるのも嫌いだし、相手を傷つけ合うような話し合いも嫌い、基本的にはマイペースでいることが好きだし、互いの違いを認め合うのが関係を深めることでしょ、とか思っていそう。
だから彼はあなたに変わることを求めていないし、自分が変わることも望んでいないわけです。

意外と手強い彼だったりして、と、想像します。

彼とあなたが合うか合わないかは、まだわかりません。
もちろんあなたが悪いとも思いませんが、彼との接し方はもしかしたらその方向性じゃないかもしれない、とは思います。
押さえつけるより、おだてて乗せたほうが良さそうな気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー鋭い!って驚いちゃいました。ありがとうございます。上手いこと仰いますね。
私は単純明快物理が大好き人間、彼は歴史とか好きみたいですね。なかなかの切れ者ですから意外と策士だろうし、仰る通りかなり頑固者笑笑

でも、互いの違いを認めることが、関係を深める方法なんてのは中々奥深い。大人の関係ですね。
こんな風に私が出来たら上手くいかないのだろうな。
彼も私もマイペースなのですが、彼は忖度を重んじる社会で生きていて、私はそういうのが出来ない飄々としたタイプですが、彼はそんな私を君は面白いよね、って気に入ってくれました。

ここ一月文句ばかり言ってしまったけど、今まで彼をカッコいいとか褒めてあげたことなかったな、、
反省。

お礼日時:2019/01/05 14:33

私ならすぐに別れて次の相手を探します。

時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一案ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/05 14:22

>キッチリかっちりタイプ。

彼はノー天気。
ウチの夫婦みたいです。足りないところを補完の関係です。
相手のお気楽さが安心なら良いし、許せないなら別れましょう。
女房がしっかりしていると安心です。
ウチの妻は、通帳握ってます、結婚したらそうしてくれるか
聞いておきましょう。ある日株式投資に目覚め全部つぎ込む
タイプでしょうから、貴方が管理するべきです。
ついでに、妻が強く言うので、クレカは夫婦とも1枚もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノー天気でも頭脳明晰で中々私の手中に簡単には収まってくれませぬ、、、笑笑

お礼日時:2019/01/05 14:24

怒るなら誰にでもできますよ⁇

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうね。
赦しこそ、愛ですね!

お礼日時:2019/01/05 13:47

>私が感謝出来ない傲慢な人間なのか、相手と合わないのかどちらですか?


そう聞かれても、不満の実例が無いのでは、答えようがないです。
デートに5分遅れるだけならOKだし、1時間遅れて連絡なしなら、ハズレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか私は生真面目、かなりキッチリかっちりタイプ。彼はノー天気。このノー天気具合が腹立たしいのだと思います。

お礼日時:2019/01/05 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!