電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14日は成人の日です。
18歳で高校を卒業しておよそ2年後ですが、成人になったという責任と決意を自覚する式というよりも、2年ぶりに仲のいい子と会える日みたいになっています。
一部には騒ぐおこちゃまもいて、毎回ニュースとなっています。

さて今では、仲がよければLINEなどで繋がっていられる時代ですが、それでも成人式は必要だと思いますか?
今の時代の意義は何だと思いますか?
ちなみに法律によれば、成人の日は「おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」なんだそうです。

A 回答 (11件中11~11件)

この日を境に甘えは許さない!とする、行事に変えていかないといけませんね。


歌手を呼んで盛り上がるを否定はしませんが、大人と子供の違いを教える行事にしてほしいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大人と子供の違いを教える行事にしてほしい
まさにそうかも知れません。
ただ、ますます幼くなる思考に、どう喝を入れるか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!