それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

老若男女などは問いません、既婚者ならばどなたでも…です。

貴方は結婚人生で何を学びましたか?
例えば…、
結婚は自分の人生の墓場だったので
結婚はするもんじゃない事を学んだトカ
逆に、
結婚し我が子誕生し家族が出来我が子の成長させる生き甲斐が出来た、これらの喜び生き甲斐は独身では決して味わう事が出来ない喜びだ、
結婚は人生に意味を与えてくれる素晴らしいものだ!と言う事を学んだ…トカ

の様な、肩苦しくなくても良いので、
自由に書いて下さい…マセンカ、

A 回答 (2件)

僕の様な者の為にわざわざこの様なご丁寧な返信を頂きありがとうございますm(_ _)m

結婚について良かったかどうかの感じ方はひとそれぞれです

結婚して良かったと思うひと達も沢山居る反面、結婚して後悔しているひと達もまた沢山居ます

特に男の場合、結婚には家族を養うと言う大きな責任があります

思うに僕は結婚しても家庭を大切にせず、子育ては妻に任せっ放しだったので夫としても父親としても失格なんです

今更言うのも何ですが、結婚が全てではないと思いますし子供が夫婦の鎹になる事もあれば溝を作る事だってあるのです

質問者様は充分に頑張って来られたんだと文章を読むと伝わって来ます

ご結婚されなくてもその誠実な人間性で多くの方を幸せにして来たんだとお見受けしました

質問者様がこれからも穏やかな良い人生を歩まれます様に

ありがとうございました
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

結婚は1度すればもう充分だと言う事を学びました

僕には離婚や再婚は考えられません

結婚が素晴らしいとかは思いませんが、1度だけ経験しても良いと思います

子供や孫は可愛いので
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答に深く感謝します…。
有難う御座いました。
恥ずかしながら、私は未婚独身で一生を終わる、もう寿命少ない男です…。
なので、私はこの質問をして、その事を知りたくなりました…。
我が子や孫のアレコレ知らない為か、
私は外で小さな子供の手を取り笑顔で歩いている姿とか、我が子と戯れている親の幸せそうな顔を見る度、我が子が居る人生は最高なのだろう…とも思います…。
私は子供達がキャッキャ言って遊んでいる姿を見る度に、ずっとこの様な幸せな人生で居させたい…と感じます。
多分我が子を育てる時のアレコレの事知らないので、単純に子供は可愛いと思うのだろうとも思いますが…。

…でも、もし自分が結婚してたら、果たして自分はその妻にした女性に変わらぬ気持ちを持ち続けられるだろうか…? 飽きて来ないか…? 嫌にならないか…? 自分が不幸感にならないか…?と思うと不安になり自信がなくなりました…。
でも、それでも貴方の言う通りで、
人生での最高の喜びを得たいのならば
一度は結婚しておくべきでしたね…
その意味で、後悔先に立たなかった自分です…

長文のお礼文になりお詫びします…。
回答、有難う御座いました。