それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

実家のお墓参りについて質問です。 お盆のお墓参りですが、旦那が仕事でいなくても、妻が休みなら、旦那の両親と兄弟と普通行きますよね? もしくは、妻が一人で行きますよね? 夫婦だからって、予定合わせて、ムリに、旦那と行く必要ないですよね? 妻は、少なくとも、旦那とは一緒にお墓参りに行く考えです。 あと、妻が、妻の実家のお墓参りをいつ行くかばかり気にしていて、旦那の実家のお墓参りはいつにするか全然聞いて決めようとしないので、『旦那の実家のお墓参りと自分のお墓参りと、同等に考えられないから、全然聞いて決めようとしないんでしょ?自分の実家のお墓参りばかり気にして、ここの嫁として、しっかりしてよ!』と怒りました。 ありえないです。 旦那の実家のお墓は、妻も入るお墓なのだから、お盆の間、毎日行ったっていいくらいなのに。 普通、嫁として、旦那の実家のお墓も、自分(嫁)の実家のお墓と、同等に考えますよね? 考えられないのは、先祖に対して恥ずかしいですよね?
妻が、妻の実家のお墓参りの話はするのに、旦那である自分の実家のお墓参りは行く話は全然しないので、なんで妻も入るお墓なのに、行く話を全然しようとしないのか、腑に落ちなくて、自分がキレて、こうなりました。

自分から話しなくても、嫁がそんなに実家のお墓参りのこと話すなら、旦那側のお墓参りのことも話さなきゃ、嫁としてありえないですよね?

要は、普通、気にするでしょ、です。

質問者からの補足コメント

• 自分が書いた質問は、一般的に、普通じゃないですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 06:37
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

あなたの個人的な『普通』を相手に押し付けてませんか?

そもそも墓参りは宗教的なイベントですよね。日本国民は宗教の自由の権利を持ってます。ならば墓参りに行かないのも自由な゙筈です。その権利を阻害する行為は即ち違法行為となります。
この回答への補足あり
    • 0