あなたの習慣について教えてください!!

クレジットカードについて。
アルバイトでレジを担当しています。
クレジットカードでお支払いの場合は「御一括」かなのか 尋ねるのがマニュアルなのですが、私はいつも
一万円前後以上の会計のとき以外は尋ねていません。
理由は「何百円、数千円単位で分割しなければならないならクレジットカードを持つな」という考え方があるからです。

そこで質問です。私はクレジットカードを持っていません。心の奥底では、、お客様からすれば勝手に一括されると腹が立つ!のでしょうが分かっていても私は頑固な所があるので、なかなか変われません。

尋ねた方が良いのでしょうか?
ぜひ皆様の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

尋ねて下さい。

そもそもマニュアルですし。
質問主さんの考えは考えで否定はしません。ですが事情は人それぞれあります。
例えば大きな買い物を分割で支払っている最中の人がいて、質問主さんのところで買い物をしたところ、現金の持ち合わせがなくカード払いにした。最も数百円とか千円ちょっとでは考えづらいところではありますが、翌月の支払い分や家賃・光熱費を考えたら何千円かを一括にされると困る…という事情の人もいる「かも知れません」。
まして分割で支払いがある最中だとそこに一緒に組み込めば少ない上げ幅でいつの間にかその清算は終わっていると考える人もいる「かも知れません」。
一括にするのか分割にするのかは利用者に決める権利があって決算者には決める権利はないんじゃないですか?
頑固なのは結構な事ですよ。ならば頑固にマニュアルを守って下さい。
    • 2