アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはVANSのスリッポンって裸足で履いてますか?
裸足のほうがなんか似合ってる感じがするんですが。
それからこれから寒くなって上は厚着なのに裸足でスリッポンってへんでしょうか?

A 回答 (4件)

スリッポンは”Slip On”で


日本語で言うところの「ツッカケ」に当るのではないでしょうか

確かにこれらを素足に履くと粋でオシャレですよね
(^-^)

でもさすがに寒すぎると、靴下やストッキングが必要ではないでしょうか
オシャレって結構「我慢」が要るものですよね
(^-^;A

でもやっぱり健康には気をつけましょうね
ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
素足で履くと臭くなっちゃいますかね、、。
けど見た目は素足のほうがいいですよね!

健康には気をつけますよ(@⌒▽⌒@)ノ

お礼日時:2004/11/22 19:09

なつかしいブランドですね。

  学生時代に聞いた記憶では、たしかに Slip On ですが、ツッカケではなく、靴べらのような物で足を滑らせて靴を履く、だから Slip On と呼ばれるようになったと思います (違ってたら、ごめんなさい)。  つまり紐を結ぶ必要がないという意味でしょうね。

それまでは、靴を履いた後、紐をきつく結んで足にフィットさせるのが一般的だったようです。

私たちが若い頃は、VAN 全盛の頃で、赤や黒の横ラインがはいった白い綿ソックス (これも当時はとても斬新的でした) を履いてスリッポンを履いていましたが、今では素足で履くのもひとつのファッションになっているのでしょうね。

この辺は好みの問題となるので、変かどうか判断するのは大変難しいのですが、ただ素足で皮靴を履くと、汗のため足が靴の中で蒸れます。

靴下を履いていれば汗を吸収してくれるのですが、素足で皮靴を数回履くと、靴がいわゆる足臭くなります。

中敷きなど靴の内部材は汗を直接吸収するような素材を使っていませんので、この辺は注意する方がいいでしょうね。

それと、もし足にピッタリとフィットしていればまだしも、靴下を履いた時に多少でも違和感を感じるような靴でしたら、素足で履けば靴擦れが起きますので、これも注意した方がいいと思います。

最後になりましたが、上は厚着なのに下は素足でスリッポン、これは別に変ではないと思いますよ。  もし変だとすれば、たとえばミニスカートでブーツなんてもっと変なファッションになる事になると思いますが、実際にはとても合いますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素足だと靴擦れもしますよね、、。
それと素足で履いてて靴脱ぐお店とかに行ったとき上が厚着で足は裸足だとちょっと変かなって思いますがどうでしょうか?

お礼日時:2004/11/22 19:14

靴を脱いで上がる店は、大体は日本料理の店が多いかなと思いますが、たしかに上が厚着なのに下が裸足の場合だったら、年配者から見れば少し違和感があるかもしれませんね。



裸足でも靴を履いているから、上とのバランスが取れているわけで、何というか上の厚着の重量感を革靴の質感で支えているような感覚があるんですね。

という事で、今日は座敷に上がる予定があるとか、友人の家に遊びに行くとか、靴を脱ぐのが事前に分かっている場合には、とりあえず靴下を履いて行く方がいいと思いますね。

用が終われば、嫌だったら脱げばいいし ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。
やっぱり靴脱ぐところにはこれからの季節裸足はやっぱきになりますね、、。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2004/11/23 16:59

こんにちは。


確かにスリッポンは裸足で履くほうがお洒落ですよね。でも如何せん蒸れますね。以前私の友達が裸足で履いていて、割と閉鎖的な教室で授業を受けていたところ、案の定臭ってしまい、となりにいた私はきつかった思い出があります。
今ではつま先のほうだけの靴下もありますので着用をお薦めします。
あとは服装にもよりますが、ボーダー柄のハイソックスに少しゆったり目のデニムをロールアップさせてる人も見かけます。
これからもスリッポンとともに歩んでください(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裸足ではいて臭くなっちゃうと自分だけじゃなくてまわりにも迷惑ですね、。
靴下とかあんまり好きじゃないので裸足で履きたかったけどやっぱこれからの季節とかはきついですよね。
ありがとうございます(^m^)

お礼日時:2004/11/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!