痔になりやすい生活習慣とは?

10年ほど前にセレクトショップで購入したワンピースがあり、大変気に入っていました。
去年末にファスナーが取れてしまい、ママのリフォームという自宅そばの店にファスナーの付け替えを依頼したところ、ファスナー側だけがずれ上がって戻ってきました。

ワンピースの全面が立体的なドレープのようになっており、大変素敵だったのですが、
ずり上がりだけでなく、ドレープを横でばしっと押さえられてしまっているようで、
デザイン感が変わってしまいました。それをお店の人に伝えるのに大変苦心をしました。

わたしはプロではないので、洋裁の細かいことはわかりませんし、
専門用語でそれを伝えることはできません。
しかし、10年着ている洋服のニュアンスが変わったことは確かでした。

結局そのニュアンス感が変わったことは伝わらず、目視でもわかるずり上がりだけを直してもらいました。お直しの料金は返金してもらいました。

やりなおし後商品が戻ってきてずり上がりは確かに直っていました。しかし目視でも、
前の微妙なドレープ感などのデザイン感が変わってしまっており、
悲しくて仕方なく、試着もせずにワンピは押入れにしまっていました。

2ヶ月ほどたち、なんとなく着てみたところ、デザイン感は変わってしまっていました。
しかし、違う問題が発生していました。
ファスナーを上まで上げると腰骨のあたりだけファスナーがぴょこんと横に浮き出ていました。
その部分だけファスナーが伸びているイメージです。

全体的にきつくなっており(こちらの体重の増減はなく、体型も変わっていません)
ファスナー側のずり上がりは直っていたものの、絶妙だったドレープ感がファスナーで押さえられ、横にひっぱられた感じで立体感もなくさらには横に異様に飛び出た(3センチくらいの山になります)ファスナー・・・


気に入って10年も着ていたワンピがすっかり変わってしまったことが
本当にショックで本気で涙が出てきました。


お店にそれを持って行ったところ、洗濯したのでは、など謝罪もありません。
気に入った服をこんな風にされて、同じものがあればそれで返してほしいですが、
10年前のものでしかもセレクトショップで購入した服です。
気持ちとしては損害賠償してほしいです。でもそれは言い出せなかったのでその当時の
商品代金を弁償してほしい、と伝えましたが、返事はまだありません。

ママのリフォームは過去5、6回利用しており、不満を感じたことはありませんでした。

このような場合どのような補償が妥当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10年も着たのですからよほど気に入っていたの


ですね。
ですが10年も経てばドレープ感も変わると思います。ドレープをいじっていないのに、ドレープ感が変わった!と言われてもファスナーの付け替えしか
していません。としか言いようがありません。

10年も着たのですよ。十分だったのでは
ないでしょうか。

質問者様の意見が通ってしまうと何年も前に買った
着ないような服でもリフォームに出して洋服代請求
する人が出てきてしまいます。

質問者様も客観的に見たらどう思いますか?
10年前の服をリフォームに出して、なんだか
服の雰囲気が変わってしまっから洋服代全額出せと
言うお客様がいらっしゃったら、おかしいと
思いませんか?10年も着続けたのですから
生地が傷むのも当たり前ですよね。

リフォーム店からすると今回リフォームした代金は
返金くらいが妥当だと思います。

ですが、恥をしのんでしつこく食い下がれば
ワンピース代を払ってくれる可能性はあります。

私だったら諦めます。お気に入りのワンピース、
こんなに長く着れて良かったなと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きなブランドがあって毎月5、6万くらいは洋服は買っています。古い服はバンバン処分するほうです。しかしこの服だけはいまだに着ていると男性に褒められるミラクルな服なのです。w 柄も素敵なんですよね〜
この型で新たにワンピを作ってもらうかと思っています。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/13 18:54

訴えるのは問題ないですが、10年前の洋服には残念ながら価値はありません。



思い出の品、大事な物、それについての付加価値は余り付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い入れがどんなにある服でも価値はないなんて悲しいですね。プロだからと信頼しあずけたわたしがアホでした。

お礼日時:2016/04/13 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服のお直し失敗に対する賠償の相場について

ジャケットの袖丈お直しを専門店に依頼しましたが注文と異なるお直しがされて戻ってきました(利用者の評価が高いネットショップ)。
女性用のジャケットですが、袖の仕様は「開き見せ」という紳士服の袖と同じ作りです(筒袖ではない、ということ)。
これを通常の袖口からの丈つめにするとデザイン的にも不恰好なので、袖山からの直しになるのがお直し専門店での常識です。
依頼したショップのHPでの利用案内にも「開き見せのお直しは袖山から加工します」と掲載してあり、実際手間がかかりますから料金も袖口からの加工にくらべかなり高くなります。

お直しから戻ったジャケットは明らかに袖口から直されていました。
ショップに対して、すぐに工程確認の依頼メールをしたところ、先方のミスで指摘どおりの袖口からのお直しという回答がきました。
先方は一旦謝罪の言葉を述べたあと、この加工は元に戻せないので「袖口からの加工料金掲載のHPのURLを貼り付け」たうえで、料金変更ということにしてくれないか、という提案をしています。つまり、こちらが袖口からのお直しを依頼したことにし、料金はその仕様の定価に変更することで納得頂きたい、という話だと思います。

しかしながら、納品されてきたお直しにも不具合があり(位置を変えたボタンの付け位置がほかのボタンと揃っていないので付け直す必要があること、袖口からの直しのため開き見せの仕様自体が維持されていないなど)、ましてやできるだけラインを変えないためにも袖口から直さずに袖山からの直しを依頼したのに、原状回復不可能な状態をして先方の過失がなにも認められないような解決法には疑問があります。

法外な請求などしたくはありませんので、常識的な範囲で求める損害の賠償はどの程度が考えられるか、みなさんご存知ないでしょうか?

ジャケットの袖丈お直しを専門店に依頼しましたが注文と異なるお直しがされて戻ってきました(利用者の評価が高いネットショップ)。
女性用のジャケットですが、袖の仕様は「開き見せ」という紳士服の袖と同じ作りです(筒袖ではない、ということ)。
これを通常の袖口からの丈つめにするとデザイン的にも不恰好なので、袖山からの直しになるのがお直し専門店での常識です。
依頼したショップのHPでの利用案内にも「開き見せのお直しは袖山から加工します」と掲載してあり、実際手間がかかりますから料金も...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.tolinen.com/main/cleaning-baisyou.htm

クリーニング事故の相場表です、これに準じた額が賠償金になると思いますけどいかがでしょうか。

Q洋服お直し 損額賠償

さいたま市にある東京リフォームというお直し店にスーツのパンツのお直しをしたところ、ミシンでひっかけたらしく、穴をあけてしまったとのこと

全くの新品なので全額弁償か新品交換を依頼したところ、販売価格の80%しか弁済できない。、
新品なので、全額負担が当然ではと思い、消費者センターに相談したところ、クリーニングの場合だと全額保障とのこと、どうすれば、全額保障させることができますでしょうか?

Aベストアンサー

消費者相談センターに言ったら、
クリーニングでは全額補償だと言われたと言ってみて、
それにも関わらず80%しか補償しないというのはどういう根拠があるのか聞いてみて、
反応をみてはいかがでしょう。
公的な機関に相談するようなお客なんだということと、
公的な機関の判断を知ったら、反応が変わるかもしれません。
とはいえ、80%弁済ということを知った上での契約、という形をとっていたら、
全額弁償は難しいと思いますが。(どこかにそういう注意書きがあったりしません?)

お直しするくらい気に入っていたお洋服なのに、残念でしたね。
次からはよいお店が見つかりますように。

それにしても、クリーニングは全額弁償だなんてびっくりです。
だってクリーニングに出すってことは基本使用後ですよね?
私は3万のお気に入りのスカートをなくされて5000円しかもらえませんでした(泣)

Q母が洋服の直しでクレームつけられ、脅されています。

地方で暮らす70歳の母は、洋服のお直しで生計を立てていますが、このほど若い夫婦に2枚のシャツの袖丈を直すように依頼され、直したところ、袖丈が短いなどのクレームを、大声で脅してきたようです。
インターネットで1枚4万7千円で購入したと。2枚で約10万円弁償しろと言われたらしいのです。裁判沙汰にしてやるとか、法関係をやっているから、、どうのとか、とにかく大声で脅されたそうです。
一応、そのインターネットで購入したWEBページを印刷して持ってきたそうで、それには2万7千円と書かれているようです。。。すでに、詐欺っぽい匂いが。。。。
こういった理不尽な脅しクレームに対する対処方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、sky99sky99さん。

ご質問を読んだ限りでは、この前摘発されたGパンの裾上げ詐欺と同じものの様な詐欺に遭っているような感じですね。

絶対に脅しに屈しない事、絶対にお金を支払わない事、そして直ぐに警察に届けて相談する事をお勧めいたします。

一度お金を払ってしまったら例え警察に摘発されたとしても二度とお金は返ってきません。

ただし、相手は半ヤクザのチンピラ達か、それに準ずる腐った人間達だと思われますので、経済的に支払が無理でないのならば命の方が大事と言う事も考えられますが。

とにかく一刻も早くしかるべき所に相談しに行く事をお勧めいたします。

Q裾あげ!なぜあんなに高い!?

気に入ったスーツなので綺麗に仕上げたくてスカートの裾あげをスーパー
の洋服の直しコーナーに頼みました。
1000円くらいかな?と思っていたのですが、2300円!
しかも仕上がりは1週間後。

すそあげなんて慣れた人ならロックミシンでささっと出来るモノだと思っ
ていたのですが、なぜこんなに時間とお金がかかるのですか?
愚痴が半分、純粋に疑問が半分です。
御存知の方、どうぞお教えください。

Aベストアンサー

以前デニムの方の販売員をしておりました。

スーツの裾上げとの事なので補足として。
スーツ生地の場合従来の生地に比べ生地質が弱い為、一気に糸解きすることも出来ず、此方は手作業で慎重に解かなければいけません。
また、従来のロックミシンだと馬力に負けて生地がつってしまう為、馬力を落とし、ゆっくり縫わなければいけないのもお時間がかかる原因ですね(^^;
デニムジーンズの場合は生地厚が多いのでストレッチタイプでない場合カッターなどでさっと解いてから縫うので(もちろんデニムが縫える馬力の強いタイプ使用)で店内購入のものは解きに5分、仕上げに多めにみても10分ほどで仕上げます。ストレッチの場合は此方も繊細に解かないと生地をいためるので15分程ほどきで時間を頂きます。縫いでも急いでも15分以上ですね波の出方が激しくなるので。
テンセルなどの生地に関しては馬力の関係でお断りしておりましたが、縫えるけど大穴あく上に生地がつって波がでるので・・。

持込の場合はもし何かトラブルがあり(機会トラブルやカットミスなど)お客様の持ち込んだ物を駄目にしてしまった場合同商品と交換など出来ませんのでより慎重に精密に行うのです。
残念ながら慣れたプロでも此方はどうにもなりません。
1週間とは他の方の持込が何十点もあると想定して、その分も時間として入れているのと、上記で書かれた機械トラブルなどにも対応できるように多めに指定するのが常識となっております。(早めに指定してお客様を待たせクレームにならないように)

多分他店へ持ち込みで代金が700円~1000円ほど加算されているかと思います。

リフォームショップでは馬力の調節がきくミシンを使用してるので問題ないですが、実際問題馬力の調節がきかないミシンを使用していることが多い為お時間がかかるのでしょうね(^^;

また、もしかしたらその店から修理業者へ一括依頼している場合などは送料がかかります。

大体購入店では無料または割引されるのでお安くなるのですがね(^^;

こんなかんじでしょうか?何かしら参考になれば幸い。

以前デニムの方の販売員をしておりました。

スーツの裾上げとの事なので補足として。
スーツ生地の場合従来の生地に比べ生地質が弱い為、一気に糸解きすることも出来ず、此方は手作業で慎重に解かなければいけません。
また、従来のロックミシンだと馬力に負けて生地がつってしまう為、馬力を落とし、ゆっくり縫わなければいけないのもお時間がかかる原因ですね(^^;
デニムジーンズの場合は生地厚が多いのでストレッチタイプでない場合カッターなどでさっと解いてから縫うので(もちろんデニムが縫える馬...続きを読む

Q洋服のリフォーム店をやっています。 万が一お客様の新品のお洋服に傷をつけてしまった。 お預かりして

洋服のリフォーム店をやっています。

万が一お客様の新品のお洋服に傷をつけてしまった。
お預かりしているお洋服が
紛失してしまったなどの

洋服のリフォーム店対象の
損害保険や賠償保険など
お店に関わる保険があれば
教えて下さい

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記回答のPL保険は関係ありません。
質問の場合には「受託物賠償責任保険」での対応と
なりますが、特定のプロ代理店でないと内容の
説明はむつかしく、また保険会社が引き受けて
くれるかどうかもあります。

プロの代理店でこの種の保険を多く扱っている
ところで相談してください。

ただ、他の保険は他の代理店で加入し、この保険
だけと言うのでは、引き受けてくれる代理店は
ないかも。

私なら、従来からの顧客でもない相手から言われても
断りますからね。

Qワンピースを大きくお直しできますか?

今年福袋を購入して、そのなかに入っていたワンピースドレスが胸の部分だけが小さく、ファスナーが最後まであがりません・・・。
そこでお直しに出したいと思っているのですが
大きくすることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファスナーということは、後ファスナーですよね?
袖はついてますか?
襟は?

本来の型紙から言うと、バスト寸法はわき線から出します。
背中心のファスナーの縫い代はおそらく、1CMとないはずですから、
出しても、バスト寸法として、1CMでるかでないか。
その分、まっすぐ上まで通すと、首周りが一緒にでます。
デ、襟があると、その分が足りなくなります。

デ、バストの位置だけ1CMだすにしても、今度は、背中心だけ1CM持ち上がった形でのお直しで、胸ではなくて、背中に肉がツイタ人の直しに近いことになっちゃいます。
袖がついていると、同様に、脇で出すと、アームホールが大きくなりますので、袖もその分太めにしないと間に合わないです。
ですので、袖があると、そで下に、ひし形のような布を身頃と袖にはさむような修理になりますが、布を足すのは見栄えとしてどうだろう?
でも、この場合には襟はいじらなくて済みます。

リフォームと言ってもバストはちょっと、オオゴトなので、
出来上がりも期待できないと思います。
それと、袖の袖付けカーブが変わるので、妙に袖が浮くでしょう。
かなり費用もかかるでしょう、縫い代は身頃にあっても
袖にはたぶんあまりないはずです。

つまむ(小さくする)のはできても、大きくするのは無理だと思いますが、デザインによっては可能かも知れません。
リフォームにご相談されるといいとは思いますが、2000-3000円では間に合わないでしょう。
5000円以上1万ぐらいまで覚悟しないと、引き合わない手間の作業になります。
身頃と袖と、足りない分をはさむというのは。
あと、裏地がついてると、その分も余計な手間が2倍ですから。

私は、和洋裁が趣味なオバチャンです。

ファスナーということは、後ファスナーですよね?
袖はついてますか?
襟は?

本来の型紙から言うと、バスト寸法はわき線から出します。
背中心のファスナーの縫い代はおそらく、1CMとないはずですから、
出しても、バスト寸法として、1CMでるかでないか。
その分、まっすぐ上まで通すと、首周りが一緒にでます。
デ、襟があると、その分が足りなくなります。

デ、バストの位置だけ1CMだすにしても、今度は、背中心だけ1CM持ち上がった形でのお直しで、胸ではなくて、背中に肉がツイタ人の直しに近いこと...続きを読む

Qジーンズの裾上げを失敗されました

あるチェーン店でジーンズを購入し、
同時に裾上げを頼んだら
素人目にも分かるくらい
汚い縫い目のものを渡されました。

別の洋服直しの店にもって行くつもりです。

そこで質問なのですが
裾丈を替えずに縫い直してもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫できますよ。

先ず基本は裾上げしたところに持って行って直してもらうべきです。

裾は切ってから三つ折りにまいて、裏側、裾の内側からぐるりと一周回して最後の縫い目を重ねて少々バックして縫い止めします。ここで重なっていなかったら素人縫い。突き返してもいいと思います。

丁寧にほどいてもらってもう一度縫い直せばきれいに仕上がるはずです。前の縫い跡が多少残ると思いますが、2~3回洗濯すれば消えます。

次からは受け取りのその場でチェック入れて、直してもらいましょう。そうしないとお店の側も同じような被害者を増やすことになりますので、キチンとその場ですぐに伝えたほうがお互いの為です。

Q裾上げ失敗

13日が成人式の息子がいます。
購入して3日目ですがパンツの裾が微妙なんですが2~3cm長いので(靴を履いてる状態で)
買ったお店で再度、2~3cm短くしたいのですが・・・縫い直し可能ですか?
試着の時、息子と店員に任せてしまったのが失敗でした。

裾上げ代も取られましたが、また二重で取られると思いますか?

微妙な長さの修正なので店に電話しずらく息子も諦めてますが、とうも私が気になって仕方ありません。

意見をお願いします。

Aベストアンサー

 普通なら一週間以内ならやり直してもらえますよ。
 でも、ちょっとのことならご自身でやったらどうです?

Qロングコートの仕立て直し(リフォーム)をしようと思うのですが

質問させていただきます。
先日ロングコートを買ったのですが、家に帰ってみると
サイズが合わず、しかも、身長にあっていないようなのです。
(コートはひざ下まであります。)
そこで、ひざ丈くらいの丈に直し、全体的に1サイズ小さくしたいのですが、
これは可能なのでしょうか?
高価でしたし、凝ったデザイン、シルエットなので壊さずに直したいと思っています。
また、いい仕立て直し屋さんの見分け方もご存知でしたら教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入されて、どの位の日数が経過しているのか分かりませんが、やはり
皆さんが言われているように、一番良い方法は返品・1サイズ下のコートに交換(可能であれば・・・)してもらう事です。
コート等の直しは(ジャケットもそうです)袖丈と着丈以外の直しは、基本的にしない事です。
また、袖丈・着丈も必要以上に直さない方が良いです。
なぜなら、洋服はそれぞれサイズに合った着丈・袖丈・胴回り丈・肩幅・アームホールの大きさ等があり、その寸法からボタンの位置、ポケットの位置が決まり、全体のバランスがとれた服になっています。
特にデザイナーズ系の服は、そういう部分がシビアになっているのではないかと思います。
また、必要以上に直す事は、そのコートのデザイン・シルエットを崩す事になり、さらに無理に行うと、服を着た時の着心地の悪さ、出るはずの無いシワ、突っ張り感、着ているとなぜか肩が凝ったり疲れたりといった問題が発生してくると思います。

という事で、「全体的に1サイズ小さく・・・」「凝ったデザイン、シルエットなので壊さずに直したい・・・」については、どんなに良い仕立て屋でも無理だと考えます。
どうしても直すと仮定した場合、コートを構成している全てのパーツ(部品)をバラバラにして、同じ割合でワンサイズ小さくして作り直す事になるからです。しかし、ボタンホールの穴の修復は出来ません。一度、生地を切っている(穴を開けている)のですから・・・。
男性のジャケットの袖口の仕上げ(本開きとか本切羽といってボタンホールの穴を開ける)が良い例です。
一度、本開きで仕上げた後に袖の長さをどうしても短くしたい時は、袖の部分を一度肩からバラして短くして付け直すのだそうです。しかし、このような直しをしてしまうと、腕を曲げたり、上げたりした時に脇の部分に不快なツッパリ感があるようですし、腕も体も動かしづらくなるようです。
また、体を動かさなくても、首・背中の部分に見苦しい縦ジワ・横ジワ等が出てくる事にもなるようです。
自分では分からないのですが、他人から見た場合に、後姿がカッコ悪いという事にもなります。
そのような話をテーラーの方が言っていました。
そして、どうしても直して欲しいと言われれば直すとの事でしたが、それだけでも、1万5,000円位かかるようです。

質問者さんが、どうしても直したいという事であれば仕方がないのですが、その場合には仕立て屋の方に直した後の着心地・シルエット等の問題点を良く聞いて、理解しておく事が必要です。
良い仕立て屋であれば、しっかりと分かり易く説明してくれると思いますし、多分、直しを勧める事はないと思います。
ハンドメイドで洋服を作っている仕立て屋(テーラー)を何箇所か回って相談してみたら如何でしょうか?

購入されて、どの位の日数が経過しているのか分かりませんが、やはり
皆さんが言われているように、一番良い方法は返品・1サイズ下のコートに交換(可能であれば・・・)してもらう事です。
コート等の直しは(ジャケットもそうです)袖丈と着丈以外の直しは、基本的にしない事です。
また、袖丈・着丈も必要以上に直さない方が良いです。
なぜなら、洋服はそれぞれサイズに合った着丈・袖丈・胴回り丈・肩幅・アームホールの大きさ等があり、その寸法からボタンの位置、ポケットの位置が決まり、全体のバラ...続きを読む

Q洋服のお直し専門店で服をダメにされた場合の補償について〜

10年ほど前にセレクトショップで購入したワンピースがあり、大変気に入っていました。
去年末にファスナーが取れてしまい、ママのリフォームという自宅そばの店にファスナーの付け替えを依頼したところ、ファスナー側だけがずれ上がって戻ってきました。

ワンピースの全面が立体的なドレープのようになっており、大変素敵だったのですが、
ずり上がりだけでなく、ドレープを横でばしっと押さえられてしまっているようで、
デザイン感が変わってしまいました。それをお店の人に伝えるのに大変苦心をしました。

わたしはプロではないので、洋裁の細かいことはわかりませんし、
専門用語でそれを伝えることはできません。
しかし、10年着ている洋服のニュアンスが変わったことは確かでした。

結局そのニュアンス感が変わったことは伝わらず、目視でもわかるずり上がりだけを直してもらいました。お直しの料金は返金してもらいました。

やりなおし後商品が戻ってきてずり上がりは確かに直っていました。しかし目視でも、
前の微妙なドレープ感などのデザイン感が変わってしまっており、
悲しくて仕方なく、試着もせずにワンピは押入れにしまっていました。

2ヶ月ほど経ち、なんとなく服を着てみたところ、デザイン感はやはり変わってしまっていました。
しかし、違う問題が発生していました。
ファスナーを上まで上げると腰骨のあたりだけファスナーがぴょこんと横に浮き出ていました。
その部分だけファスナーが伸びているイメージです。

全体的にきつくなっており(こちらの体重の増減はなく、体型も変わっていません)
ファスナー側のずり上がりは直っていたものの、絶妙だったドレープ感がファスナーで押さえられ、横にひっぱられた感じで立体感もなくさらには横に異様に飛び出た(3センチくらいの山になります)ファスナー・・・


気に入って10年も着ていたワンピがすっかり変わってしまったことが
本当にショックで本気で涙が出てきました。


お店にそれを持って行ったところ、洗濯したのでは、などこちらのせいにされて、
「どうしちゃったのかしら」などと店長は独り言を言い、謝罪すらありません。
ファスナーをきちんとしてほしいことは頼みましたが、
それ以外に商品代金の補償を求めました。

気に入った服をこんな風にされて、同じものがあればそれで返してほしいですが、
10年前のものでしかもセレクトショップで購入した服なのでそれは不可能です。
(当時3万くらいで購入し、領収書等は残っておりません)

気持ちとしては好きな服をだめにされて損害賠償してほしいくらいです。
同じ服はもうないですし、このワンピを着ると本当にいまだに男の人から褒められる、
すごく素敵でかわいい服なんです。
同じようなワンピも常に探していますが、それも無いくらい、素敵なデザインです。

ここまで気に入っている服をどうしたらあきらめられるのでしょうか。。。
あきらめるのは気持ちの上で無理ですし、無念でなりません。

ただ損害賠償なんていうのを出すのはどうかと思ったので
店にはファスナーの直しと
商品代金を弁償してほしい、と伝えました。
本社からの対応を求めました。2週間たちますが、返事はまだありません。

このチェーン店、
ママのリフォームは過去5、6回利用しており、不満を感じたことは過去ありませんでした。
信頼してあずけたのにこんなことになり、困っています。


このような場合どのような補償が妥当なのでしょうか?

詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

10年ほど前にセレクトショップで購入したワンピースがあり、大変気に入っていました。
去年末にファスナーが取れてしまい、ママのリフォームという自宅そばの店にファスナーの付け替えを依頼したところ、ファスナー側だけがずれ上がって戻ってきました。

ワンピースの全面が立体的なドレープのようになっており、大変素敵だったのですが、
ずり上がりだけでなく、ドレープを横でばしっと押さえられてしまっているようで、
デザイン感が変わってしまいました。それをお店の人に伝えるのに大変苦心をしまし...続きを読む

Aベストアンサー

法律上の補償額を考えても・・・・
そのワンピースを全損としても10年前に3万円だったとすれば、せいぜい1,2千円程度にしかならないのではと思います。
(法律上の価値はあくまでも10年物の古着です。)
またご質問を拝見する限りでは、あくまでも質問者さんが気に入っていたという以外の付加価値もないので精神的慰謝料もほとんど認められないでしょう。(これが親の形見などということであれば、多少の増額も期待できますが・・・)

それで、それほど気に入っていたワンピースであれば、そのワンピースを着て撮った写真などはないのでしょうか?
ニュアンスやイメージが変わったことを言葉で伝えるのは難しいとは思いますが、写真などであれば伝えやすいのではないでしょうか?
どのようなデザインなのかどのようにニュアンスやイメージが変わったのかわかりませんが、本格的な洋裁屋さんであれば綺麗に出来る限り元に近いように仕立て直すことも可能なのではと思います。(それなりの費用もかかると思いますし、それをご質問にあるお直し屋さんに求償するのも難しいとは思いますが・・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング