プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいたま市にある東京リフォームというお直し店にスーツのパンツのお直しをしたところ、ミシンでひっかけたらしく、穴をあけてしまったとのこと

全くの新品なので全額弁償か新品交換を依頼したところ、販売価格の80%しか弁済できない。、
新品なので、全額負担が当然ではと思い、消費者センターに相談したところ、クリーニングの場合だと全額保障とのこと、どうすれば、全額保障させることができますでしょうか?

A 回答 (2件)

消費者相談センターに言ったら、

クリーニングでは全額補償だと言われたと言ってみて、
それにも関わらず80%しか補償しないというのはどういう根拠があるのか聞いてみて、
反応をみてはいかがでしょう。
公的な機関に相談するようなお客なんだということと、
公的な機関の判断を知ったら、反応が変わるかもしれません。
とはいえ、80%弁済ということを知った上での契約、という形をとっていたら、
全額弁償は難しいと思いますが。(どこかにそういう注意書きがあったりしません?)

お直しするくらい気に入っていたお洋服なのに、残念でしたね。
次からはよいお店が見つかりますように。

それにしても、クリーニングは全額弁償だなんてびっくりです。
だってクリーニングに出すってことは基本使用後ですよね?
私は3万のお気に入りのスカートをなくされて5000円しかもらえませんでした(泣)
    • 0

まずは、80%の根拠を書面で提示してもらうとか。

事前にそういう約款が開示されていて、質問者さんが読んだ読んでないに関わらず発注所にサインしてたとかなら、ある程度の主張は可能かも。

質問者さん側からは、新品だって事の根拠としてレシートや領収なんかを提示すれば、相手も納得しやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝票などは揃っているので提示したいとおもいます。