アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制服のクリーニングについて質問です。

ソフトピアというクリーニングのチェーン店にジャンパースカート2点(冬服・夏服、それぞれリボン付き)とブラウス2枚を出しました。

袖口に絵の具が付いてしまったのですが、「落ちません」と言われ、襟元の黒ずみも「綺麗になるかは分かりません」と言われ、クリーニングってこんなもんなの?と思ってしまいました。

値段は合計3000円以上かかったのに、綺麗にならないなら意味無いじゃんと思ってしまっているのですが、
クリーニングってこんなもんなんですか?

ブラウスを1枚150円とかで受け付けてる格安のクリーニング屋もありますが、汚れが落ちずにアイロンだけかかって戻ってくるというイメージで合ってますか?どこで出しても一緒なら安い方がいいかなって思ったんですが。

以上、
1.ブラウスの絵の具汚れや皮脂・黒ずみ汚れは綺麗に出来ないのが前提か?
2.3000円以上かかるのは適正価格か?
3.絵の具シミを抜くならどこに持っていけばいいのか?(あるいは買い直した方がいいのか)
の3点について、
詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言うと、個人の店が、お勧めです。

チェーン店の受付の人は、パートで時給いくらで、働いている場合が多いです。自分で洗う訳ではないので、汚れが落ちるかどうかは、分かりません。
歩合制ではないので、落ちにくい汚れは、落ちないと言っておくのが無難。落ちなくて文句を言われるのは、工場ではなく受付けの人なので。格安の品物は、集客の為の、おとりみたいな物で、機械で仕上げるので、簡単に出来ます。で、制服に3000円取って利益を上げる方式。
皮脂汚れは、ガソリンみたいなものを、水の代りに洗うドライクリーニングで、簡単に落ちますが、水と油は分離するので、汗や食べこぼしは取れません。水洗いだと、油は取れにくいです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。つまり、ブラウス等は一度家で洗濯して汗の臭い等を落とし、その後でクリーニングに出すのが良さそうですね。

先の回答者さんも仰っていますが大事な衣類はチエーン店では無く個人のお店に出すのが最良です、衣類の状況を説明してシミなどが落ちるかどうかを事前に確認すれば良いです、値段も多少は高くなるかも知れませんがそれ程違わないと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!